最新更新日:2024/05/31
本日:count up174
昨日:423
総数:262270
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

2月15日(水)「生命の安全教育」

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様も、参観されました。

私たち教員も、授業を通して学ばせていただきました。

2月14日(火)たこあげしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さんが、6年1組さんといっしょに、たこあげをしました。

今日は、いい風が吹いていましたね。空高く、あがっているたこがありました♪

6年生は、1年生といっしょに、走り回っていました。

とっても、すてきな光景でした。

光の峰保育園の園児が来校しました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
次の4月から本校に入学予定の園児がいる光の峰保育園の園児たちが来校しました〜

1年生や6年生がお勉強している教室や特別教室を案内しました。

かっこいい姿を見せることができたかな?

4月から楽しみです。お待ちしています♪

2月12日(日)津田校区 避難所開設・運営訓練

画像1 画像1
コロナ禍で、なかなか開催できなかった訓練ですが、本日、やっと開催できました!

津田校区コミュニティ協議会の皆様、枚方市危機管理対策推進課の皆様が集まり、訓練をしました。

2月12日日(日)津田校区 避難所開設・運営訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震等の災害が起きたとき、津田小が1次避難所に。

総合受付で、検温や体調を聞いて、滞在する場所を決めます。

元気な方は、体育館。それ以外の人は、図書室や図工室、家庭科室に振り分けられます。

感染症感染予防のため。

2月12日(日)津田校区避難所開設・運営訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
非常階段から上がり、実際に場所を確認。

万が一の場合は、とても混乱することも覚悟しないといけません。

2月12日(日)津田校区避難所開設・運営訓練

水素自動車。

枚方市には、まだ3台しかないそうですが、今後、枚方市の公用車を水素自動車にしていくとのこと。

万が一に、少しずつ備えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月12日(日)津田校区避難所開設・運営訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で、間仕切りを設営。

実際にやってみないと、分かりませんよね。

少し力が要りますが、子どもでもできるそうです。

実際に、枚方小学校の児童が、学校防災キャンプで体験したそうです。

2月12日(日)津田校区避難所開設・運営訓練

簡易ベッドの設営も。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月12日(日)津田校区避難所開設・運営訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方も体験しました。

2月12日(日)津田校区避難所開設・運営訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
間仕切りの中に、簡易ベッドが2つ入ります。

ここに、倉庫にある毛布や水、非常食なども持ってきます。


2月12日(日)津田校区避難所開設・運営訓練

画像1 画像1
いつ起こるかわからない災害です。
もしものときは、みんなで協力しあって、命をつないでいくしかありません。

今年度、11月に4年生が学校防災キャンプで災害時の行動について学びました。
来年度からも4年生で毎年、防災について学習し、体験活動をしていく予定です。

地域の方々にもご協力いただきながら、子どもたち自身も地域の一員として動けるよう、学んでいきます。保護者の皆様も、自分事として捉えて、ご家庭でも準備をお願いします。

今日は、津田校区の皆様、枚方市役所の皆様、ありがとうございました。

何だか、分かりますか?

ろうかにおいています。

こわれやすいものですので、絶対にさわらないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)津田中学校の先生方が来校されました

画像1 画像1 画像2 画像2
ほとんどの6年生が、津田中学校に進学します。

ということで、津田中学校の生徒指導主事の先生等、3名が6年生の授業の様子を観に来校されました。

音楽の時間、体育の時間、外国語の時間等、各クラスをまわり、子どもたちが学習をしている場面を参観されました。

小学校から中学校へと、ステップが1つあがります。
小学校よりも、さらに広く大きな「社会」に子どもたちは行くことになります。

中学校での3年間で、学習や部活動等、さらに、自分で、自分たちで取り組む機会が増えてきます。義務教育の出口である中学校生活になります。

新たな出逢いもあります。6年生のさらなる「飛躍」を期待しています♪

中学校の先生方、よろしくお願いします。

2月10日(金)6年生、卒業まで・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
6年3組さんの教室の後ろに、カレンダーが。

そして、前の黒板に1枚。

卒業まで、あと24日。

時間が過ぎるのは、あっという間です。

いよいよ中学生ですね!

2月9日(木)新しいトイレが・・・

工事をしていた2号館のトイレ。

囲いが取れて、中が見えるようになっています。

新しいトイレ、楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の性教育をしました♪

画像1 画像1
4年生が体育館で性教育をしました。

初めて聞く言葉もあるのか

ざわざわする場面も

お家でも、お話ししてあげてください♪

2月8日(水)朝ラン♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2・4・6年生。

くり返して行うことで、子どもたちは、動き方をしっかりと覚えました。

今日も、元気に走る子どもたち♪

2月8日(水)朝ラン♪

画像1 画像1
走り終わった後。

みんな、いい顔していました。

今年度、みんなそろっての朝ランは今日でおしまいですが、これからも、身体を動かすことは、続けていきましょう!

子どもたち、先生方、ナイスラン!でした。

1年生凧あげ(6年生シャトルラン?)

何回でも行きます!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 地区児童会5H
3/9 6年生を送る会リハーサル
3/10 6年生を送る会
3/13 ICT支援員来校
フレンズ6年生を送る会
心の教室相談員・SC勤務日
3/14 心の教室相談員勤務

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034