最新更新日:2024/06/18
本日:count up382
昨日:512
総数:265936
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

学習後の「ふりかえり」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、校内で大切にしたことは、学習後の「ふりかえり」から、子ども自身が次の学びに向かうこと。

自ら学びに向かうことこそが、学力を向上させる条件になると思います!

各教科の学習において、子どもたちが興味関心を持ち、「もっと学びたい」と思える授業づくりを、私たち教員は、実践していきます!

5月12日(木) けんこうじゃんけんすごろく♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会さんが作った「けんこうじゃんけんすごろく」

友だちとじゃんけんしながら、健康に大切なメッセージを読んでいました。

いつも、工夫をこらした掲示物、感心します。

5月13日(金) えんそく えんき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は降ってなかった雨。でも、山田池公園に行ってる最中であろう時間に、雨が降ってきました。(延期してよかったです)

1年生は、遠足の準備をしてきていましたが、「えんきになります」という担任の先生のお話を落ち着いて聞くことができました。

次は、5月20日です。次こそは、晴れますように!

5月20日は、晴れますように!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に元気に泳ぐ「こいのぼり」

5月13日(金) 山田池公園ではないけれど・・・

1年生、体育館で、もくもくおべんとう。

5月20日は、山田池公園の広場で、もくもく、おべんとう食べましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月13日(金) はじめてのリコーダー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生。

今日から学習が始まりました。

トゥー♪と息を吹くこと、リコーダーの穴をふさぐことに苦戦?していました。

これから、たくさん練習するから、きっときれいな音が出せるようになりますよ。

4年生の教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふりかえり」が上手な子のノートが、紹介されていました。

自主学習がすばらしい人のノートが、紹介されていました。

教室のドアのところに、「津田小 あいさつ検定」がはりだされていました。


4年生それぞれが、「意識して」学習したり、あいさつできたらいいなぁと思います♪

アゲハチョウのあおむしさん

画像1 画像1
順調に育っています♪

この前、お伝えした・・・

画像1 画像1
一輪車。

今も、きれいに片付いています。

「継続できる」ってすばらしい♪

150 おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校中、あちこち、「150 おめでとう」

6月4日に、150周年記念式典をしますが、今年度いっぱい、「150おめでとう」のムードで、学校は動いていきます。

感嘆符 「子どもと親の相談らいん@おおさか」について

「親のことで、なやんでいる」

「子育てが不安・・・」

「誰かに話を聞いてほしい」

今、抱えている困りごとや悩みをLINEで相談できるそうです。

 ↓

「子どもと親の相談らいん@おおかか」

もちろん、学校でもお話を聞きます。

一人で抱え込まず、相談してください。

【5・6年生のみ】「子どもの生活に関するアンケート」実施

5・6年生の保護者の皆様へ

「枚方市子ども未来部 子ども青少年政策課」及び「枚方市教育委員会 児童生徒支援課」より、子どもの生活に関するアンケート調査の協力依頼が届いています。

 ↓

【5・6年生】子どもの生活に関するアンケートについて

アンケートへの回答は、各自のタブレットを使い、学校で行います。
実施の際は、座席を離すなど、各自のプライバシーを守れるよう配慮します。

重要 地震発生時の学校の対応について

平成30年6月18日の午前7時58分に、大阪北部を震源とする大きな地震が起きました。この時、子どもたちは登校中でした。

今後も、大きな地震が起こる可能性がとても高いです。
どのような場面で遭遇するかわかりません。

どのような場面でも、子どもたちが自分の命を守るための行動ができるよう、学校でも指導していきます。
ご家庭でも、あらゆる場面を想定して、どういう行動をしたらよいのか、家族で話し合っておいてください。

 ↓

地震発生時の学校の対応について

重要 ため池の水難事故防止のために

校区内にも、ため池があります。

夏になると、ため池の周辺で遊んでいる子どもがいると聞いています。

子どもたちは、危険だとわかっていても、遊びたい気持ちが勝ると、中に入ってしまうことがあります。

子ども同士が、お互いに「やめよう」と言えることも大切ですし、万が一のときに、どういう対応をしたらよいかを知っておくことも大切です。

自分の命、友だちの命を守るためにも、「未然防止」を徹底していきましょう。

 ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="15729">ため池の水難事故防止について</swa:ContentLink>

重要 「大阪府ネット中傷防止条例」について

ネット環境は、今やどの家庭にもあります。
便利ですし、ゲーム等、楽しく遊ぶためにも必要な環境です。

そういう中で、SNS等で、他人の悪口を書いたりするなどの行為が大きな社会問題にもなっています。

「ちょっとした気持ち」で書きこんだことが、重大な事件になる場合もあります。
「おもしろそう」という安易な気持ちでアップした画像が、自分の将来に悪い影響を与えるかも知れません。
このことで、多額の損害賠償を払うことになる場合もあります。

何がよくて、何がだめなことなのか、子ども自身も知っておく必要があります。

 ↓

「大阪府ネット中傷防止条例」について

【総務省】NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない!)
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin...

5月11日(水) 今日の3年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
150周年記念式典に向けて、「ありがとうの花」を作っていました。

それぞれの色、メッセージをつけた世界にひとつだけの「ありがとうの花」

体育館いっぱいに咲くのが楽しみです。

5月11日(水)今日の3年2組さん

社会科の時間でした。

学校のまわりを勉強するにあたり、地図をもらい見ていた子どもたち。

教室に後ろには、150周年記念式典で歌う「ありがとうの花」の歌詞が、貼られています。

本番に向けて、子どもたちは練習しています。
当日は、子どもたちの元気いっぱいの歌声が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)今日の3年3組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のテスト中だった3年3組さん。

教室の後ろには、理科の教材が・・・。

発芽した種が、この後、どうなっていくのか、楽しみです。

よく観察して、「しくみ」を学んでいきましょう!

5月10日(火)掃除の時間に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
黙々と掃除をしている子、
あまり人のいない所でも隅々まで掃除をしている子、
それぞれの担当場所をきれいにすべく、頑張っています。

皆さんの頑張りは、必ず、誰かが見てくれていますよ♪

5月10日(火)給食の時間に・・・

画像1 画像1
給食委員会さんの子どもたちが献立紹介や給食に関するクイズなどをしてくれます。
いつも職員室前で練習をしてから、本番に臨んでいます。

自分たちの責任をしっかりと果たそうと頑張る子どもたちの姿は、とても立派です。

毎日、ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 ICT支援員来校
フレンズ6年生を送る会
3/15 放送集会
13:15下校
3/16 卒業式前日準備
1〜4・6年 13:30下校
5年 15:00下校
3/17 第150回卒業式
心の教室相談員・SC勤務日
3/14 心の教室相談員勤務
留守家庭児童会臨時開室
3/18 あります

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034