最新更新日:2024/05/29
本日:count up56
昨日:255
総数:125785
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

修学旅行特集

その6。全体写真撮影後、資料館に入ります。本当に素晴らしい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集

その5。セレモニーの様子です。厳粛の中、全員での歌、黙祷の後、全児童で作成した千羽鶴を平和の願いを込めてささげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日・日曜日・修学旅行特集

その4。 広島駅前。原爆ドーム。セレモニー前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日・日曜日・修学旅行特集

その3。新幹線の中でのお弁当の様子です。美味しそうに食べています。保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日・日曜日・修学旅行特集

その2。予定よりも早く新大阪駅に到着し、いよいよ新幹線に乗車です。子どもたちの歓声もすごく、全員元気に乗車しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日・日曜日・修学旅行特集

第1日目、学校に集合し、予定通り出発です。天気もよく全員参加で、教頭先生はじめ多くの先生たちに見送りしていただき学校を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)4年3組初任研

2時間目に4年3組で初任者研究授業を行いました。教育委員会からも2名のプランナーに来て頂き、子どもたちや先生の様子を見て、お褒めの言葉やご指導を頂きました。
子どもたちも先生もよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

10月28日(金)
1・2・3・4年生を対象に、くずはおはなしを語る会さんをお招きし、10月20日(木)から11月21日(月)までの期間、ストリーテリングや読み聞かせをして頂いています。
今日は、3年生でのおはなし会の様子をご紹介します。
子どもたちは来てくださるのをとても楽しみにしており、集中して、真剣に聞き入っていました。
おはなしを語る会の方々も、「みんな真剣に聞いてくれて、とっても語りやすいです!」と、おっしゃってくださいました。
子どもたちのために、ありがとうございます💓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

10月26日(水)
芸術の秋‥今日は、子どもたちが楽しみにしていた芸術鑑賞会でした。
愛知県から、プチマリさんをお招きして、題目「アンサンブル YEAH!!」マリンバを中心に、ベース・ピアノ・ドラム・パーカッション・ギターの音楽アンサンブルとダンスで、子どもたちをたくさん楽しませてくださいました。
マリンバ演奏者のえいちゃんは、小学校の時のクラブ活動(音楽クラブ)で、マリンバに出会い、好きなことを仕事にしたい!と、マリンバ奏者になられたそうです。
最初は失敗したり、うまくいかないこともあるけど、夢を叶えるためには、続けていくことが大事というお話をしてくださいました。継続は力なりですね。
子どもたちが好きな曲をたくさん演奏してくださいましたので、また、ご家庭でもお子様からお話を聞いてみてくださいね♬
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

10月25日(火)
1年生がおいもほりをしています。
いいお天気の中、「どんなおいもがとれるかな〜、楽しみ♪」とワクワクしながら、先生のお話をよく聞き、おいもほりに取り組みました。
途中、「すごい大きいのが出てきた〜みんな手伝ってー!」と協力する姿や、「こっちにおいで。ここにあるよ。」と優しくお友だちに声かけをしている姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日・月曜日・学校の様子

3年生の遠足。その4。待ちに待ったお弁当の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日・月曜日・学校の様子

3年生の遠足、その3。焼き板の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日・月曜日・学校の様子

3年生の遠足の様子。入村式、班ごとのオリエンテーリングの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日・月曜日・学校の様子

今日は、3年生の遠足の日です。行き先は枚方市野外活動センターです。天候にも恵まれ予定通り元気に学校を出発しました。先生たちや校務員さんもお見送りしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  生活・図画工作

10月20日(木)
2年生が、生活科で、「おもちゃをくふうして作ろう」という学習に取り組みました。
図画工作の時間も併せて、教科横断型の授業を行っています。
牛乳パックやペットボトルの蓋等、身の回りにあるものを使って、工夫をしながら、一人ひとりオリジナルの車を作りました。車を動かせるうちわも手作りしました。
実際に手作りうちわを使って車を走らせると、大喜びで、お友だちと楽しみながら、取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日・水曜日

昨日の実習生の研究授業の様子です。大学の先生や牧小の先生方等、多くの先生方が見る中、緊張しながらも堂々と授業を行なっていました。是非教職を目指してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の落とし物

10月18日(火)
運動会、お疲れ様でした。
お忙しい中、またお暑い中、ご来校くださり、たくさんの応援と拍手を子どもたちに、ありがとうございました。
落とし物は、その都度放送等でお伝えをしておりましたが、片付け後、新たに3点、保護者様のものと思われる落とし物がありましたので、お知らせいたします。
心当たりのある方は、牧野小学校までご連絡ください。
よろしくお願いします。
なお、落とし物は、今年いっぱい(12月末)までお預かりし、その後処分させて頂きますので、ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の様子

6年生の「ラストラン」、「無限 it's SHOW TIME」の様子です。大きな旗を巧み扱い素晴らしい演技を見せてくれました。組体操では、いろいろなアイデァで工夫された動きをメリハリをつけて披露し見ている人たちに感動を与えてくれる作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子

5年生の「100mダッシュGOGO」、「牧小ソーラン2022」の様子です。ゴール前の迫力ある様子です。ソーラン節は、低い姿勢を保ちながら頑張りました。衣装もすごく素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の様子

4年生の「ミックス ベジタブルリレー」、「Make you shining SMILE」の様子です。ビブスの色で野菜をイメージしてのリレーでした。水色の羽織りものがきれいで曲とマッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566