最新更新日:2024/05/29
本日:count up189
昨日:490
総数:206824
教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

8月30日

朝からはぐずついた天気で、生徒たちは昼休みにグラウンドで遊ぶこともできませんでしたが、この後は雨の心配も少なくてすみそうです。
学校の授業が本格的に始まって三日。生徒たちの感覚も戻ってきたようで、意欲的に学ぶ姿が見られました。

写真は左から、2−2理科、1−3国語です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回実力テスト

8月29日

本日は、3年生実力テストの第1回です。
2学期が始まったばかりで、学校全体が静かなのですが、3年生のフロアは、いっそうの静けさが感じられます。
これまでの取り組みが成果となりますように。
画像1 画像1

パナソニックパンサーズ来校

夏休み中の8月8日。枚方市を本拠地とする男子バレーボールチーム、「パナソニックパンサーズ」の深津・渡辺・伊藤の3選手による、バレーボール指導が杉中学校でありました。
本校の男女バレー部30名ほどが、約2時間、レシーブやスパイク、試合形式などの練習指導を受けました。この貴重な機会を生徒たちがどう生かすのか、今後が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

パナソニックパンサーズ来校

続きです
画像1 画像1 画像2 画像2

枚方市立小中学校 講師大募集(枚方市教育委員会より)

現在、枚方市内の小学校・中学校において、講師を大募集しています。
是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。
なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)
講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

講師登録・詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html
電話受付
050-7105-8040(平日9:00〜17:30)
メール受付
kyoshok@city.hirakata.osaka.jp

吹奏楽部 サマーコンサート

8月25日 その2

吹奏楽部によるミニコンサートが体育館で開催されました。
コロナ禍のため、発表する機会もめっきり少なくなっていた部員たちも、100名以上の生徒や教職員を前に、美しい演奏を披露していました。
曲数的には3曲で終了だったため、「もっと聞きたい!」という思いの残る時間でした。
吹奏楽部の皆さん、素敵な時間を本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期開始

8月25日。

2学期始業式を放送の形で行い、2学期がスタートしました。
また、元気が感じられる笑顔が数多く見られ、気持ちの良い初日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

祝!全国・近畿大会出場

7月に行われた大阪大会での素晴らしい結果により、全国大会や近畿大会への出場が決まりました。
出場することになったのは、陸上の全国大会と近畿大会走り高跳びに3年の鯵坂勇介さん、水泳の全国大会100m自由形と200m自由形に2年の安藤陽さん、陸上の近畿大会走り幅跳びに3年の西田世那さんの3名です。
この後開催される全国・近畿大会での活躍を願っています。(応援、よろしくお願いします)

画像1 画像1

夏季研修2

8月3日

夏季研修2日目。
午前中は校内で「キャリア学習」「ICT」をテーマに、午後は、杉中学校区4校合同で、金光敏氏による「児童生徒理解と指導」についての講演に続き、「生徒指導」「人権教育」「学力向上」「支援教育」をテーマとした研修を、3会場に分散して行いました。校区の教職員が顔を合わせる機会が少なくなっていましたので、とても貴重な機会となりました。
これらの研修を踏まえ、2学期以降の取り組みの改善につなげます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏季校内研修

8月2日

教職員の夏季校内研修1日目でした。
この日のテーマは、「支援教育」「AED講習」「生徒指導」「協同学習」で、「協同学習」では、3年前にもお世話になった藤井英之氏を講師にお迎えし、国の動向も踏まえた授業のあり方について、お話を伺いました。研修は3日も行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

工事本格化

7月26日

「杉中だより」でもお伝えしましたが、11月にかけて、教室棟・渡り廊下の外壁等改修、教室棟西側トイレの改修、高架水槽・受水槽取替などの工事が行われています。できるだけ生徒たちの活動への影響を少なくするように工事の予定も組んでいただいています。
学校にお越しの際は、ご注意ください。安全管理に努めますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期最終日

7月20日。

今日で1学期が終わりました。ご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

1時間目の授業の後、全学年で大掃除をして、その後、放送の形で終業式を行いました。
さて、明日からおよそ一ケ月程度の夏休みに入ります。コロナのことは心配ですが、部活動に、勉強に、リフレッシュにと、この期間を実りあるものとできるよう、しっかり予定を立ててから、日々過ごしてもらいたいですね。では、2学期始業式の日を楽しみにしています。

写真は左から、3−4社会、2−2社会、1−3国語です。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

続きです

終業式の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2

7月15日

早くも今週も最後の日となり、終業式は2日後となってきました。雨が心配されるものの曇り空が続いていて、暑さもさほどでもないからか、生徒たちはいつものように活発でした。

写真は左から、2−1英語、2−2英語、1−3理科です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子

7月14日

今学期も残り1週間となりましたが、今日は雨が降ったりやんだりという天気。蒸し暑く感じる日です。そのためなのかどうかはわかりませんが、いつもに比べると、比較的静かな生徒たちでした。

写真は左から、1−2英語、2−6国語、3−3社会です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防災展

これまで防災学習を行ってきた2年生のフロア(教室棟3階)と同階の渡り廊下では、防災展(2年生が調べ学習を行った掲示物の展示)をしております。
懇談にお越しの際に、よろしければご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月12日

今日は朝から雨が降り続く天気になっています。また、新型コロナの感染者が増えているとのことですが、杉中学校でもその備えを徹底していきたいと思っています。が、生徒たちはいつもと変わらず学びに向かっています。

写真は左から、3−4社会、2−7国語、1−2社会です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生で租税教室

7月11日。

3年生全クラスで、税についての出前授業「租税教室」が行われました。
近畿税理士会枚方支部から5人もの講師の方が来てくださり、税の種類や税の使い方などを学びました。
難しい内容だとは思いますが、グループ活動などもあり、生徒たちは楽しく学べたようでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

朝読書始まる

7月11日

先週までは朝の時間は新聞のコラムを読んでいましたが、今年もこの11日から20日の終業式までの期間、より本に親しむきっかけになればと、朝読書に取り組みます。
図書委員から前もって呼びかけをして迎えた初日、生徒たちは選んできた本を静かに読んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日

1学期も残すところ10日ほど、来週からの7日間の授業で終了となります。

教員による授業交流も最終日となりましたが、今日は、まず2−2の音楽を見ました。パイプオルガンによる演奏とピアノによる演奏から受ける味わいの違いを交流していました。また、1−7の数学では、「等式」について、用語などを学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985