廊下の掲示板
保護者の皆様、7月の個人懇談会の時などに、ご覧ください。
【津田小学校の今をお知らせします】 2022-06-17 13:04 up!
6月17日(金)津田図書館 見学
3年生です。
図書館の中について説明をいただきました。
たくさんの本があります。
地域の図書館でも、たくさん本を借りて読みましょう!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-17 11:45 up!
【枚方市教育委員会】児童・生徒の資質・能力についての保護者アンケートの実施について(お願い)
枚方市教育委員会では、児童・生徒、教職員への1人1台のiPad整備にあわせて、その効果的な活用を推進するため、保護者アンケートを実施します。
アンケートにご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。
●お子さん1人につき、1回の回答をお願いします。
●お子さんのタブレットやスマートフォンにて、お便りのQRコードまたはURLから回答してください。
●回答期限 令和4年7月15日(金)17時まで
↓
児童・生徒の資質・能力についての保護者アンケートの実施について(お願い)
【緊急連絡・お知らせ】 2022-06-16 19:55 up!
6月16日(木) 水泳の授業
3年生の様子です。
小学校に入り、はじめてプールに入ります。
少し冷たかったのか、こわごわと水をかける子どもたち。
お互いに水をかけあい、水慣れをしていました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-16 17:54 up!
あさがおが大きくなってきたよ
支柱を立てました。
ここから、ぐんぐん大きくなっていくあさがおさん。
7月になれば、きれいな花を咲かせてくれると思います。
何色の花が咲くか、楽しみですね♪
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-16 13:15 up!
熱中症に気を付けよう!
保健室の先生が、廊下に掲示物を。
一人ひとりが、自分で気を付けられるようにしたいものです。
自分の安全のための「判断力」、低学年でもつけておきたい力です。
【津田小学校の今をお知らせします】 2022-06-16 13:15 up!
熱中症に気を付けよう!
わたりろうかに、はっています。
マスクの着脱とともに、水分補給も自分で考えてできるようになりましょう。
【津田小学校の今をお知らせします】 2022-06-16 13:15 up!
水泳授業において
水泳授業が始まりました。
楽しみにしている子、そうではない子、それぞれです。
今年度は、久ぶりの水泳指導ですので、各学年とも、これまで以上に「安全」を第一に取り組んでいます。
マスクを外しての活動となりますので、距離を開けたり、会話を控えたりするとともに、気が緩んだ言動については、厳しく指導します。
教職員には、場合によっては、「全員を水からあげる」「水泳の授業を中止する」等、全員の命と安全を確実に確保するための動きをするよう、校長から伝えております。
子どもたちにとっては楽しい活動の1つですが、事故や怪我が絶対にないよう、児童も教職員も緊張感をもって臨みます。
ご家庭でも、お子さんへの声かけをお願いします。
【緊急連絡・お知らせ】 2022-06-16 13:10 up!
【再掲】マスクの着用について
梅雨に入り、蒸し暑い日が続くとともに、熱中症にも一段と気を付ける必要があります。
●登下校、体育の授業や休み時間等、体を動かす活動においては、マスクを取り外す。
●本人が息苦しいと感じた時等においても、マスクを取り外す。
●マスクを外す場合は、近距離での会話を控える、できるだけ氷魚との距離を十分に保つなどの周囲に配慮する。(児童自身が判断できるように。できない場合は、大人が指示する。)
●マスクを紛失しないよう、管理する場所を児童自身で決める。(児童自身で決める。できない場合は、大人が指示する。)
熱中症も、命の危険にかかわることです。コロナ対応とのバランスは難しいところがありますが、一人ひとりが判断し、行動できるようにご家庭でも声かけなどをお願いします。
↓
(以前お示ししたお便り)
<swa:ContentLink type="doc" item="15752">マスクの着用について</swa:ContentLink>
【緊急連絡・お知らせ】 2022-06-16 11:54 up!
6月15日(水) 枚方市教育委員会 来校
子どもたちや学校の様子を見に、枚方市教育委員会の方が来校されました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-15 20:59 up!
6月15日(水) 枚方市教育委員会 来校
子どもたちが学習をしている様子、教室環境等、様々な視点でご覧になりました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-15 20:59 up!
6月15日(水) 枚方市教育委員会 来校
初任者の研究授業が近いので、別のクラスで事前授業。
子どもたちの交流の様子。
教師が話すだけでなく、子ども同士の話し合いも大切です。
互いの考えを聞き合い、深めていきます。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-15 20:59 up!
6月15日(水) 枚方市教育委員会 来校
教室以外の場所で学習をしていた6の1の教室。
整っている=落ち着いている
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-15 20:59 up!
6月15日(水) 枚方市教育委員会 来校
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-15 20:59 up!
6月15日(水) 枚方市教育委員会 来校
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-15 20:58 up!
6月15日(水) 枚方市教育委員会 来校
後ろのロッカーの上。
担任おすすめの本と、きちっとそろったファイル。
落ち着いています。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-15 20:58 up!
6月15日(水) 枚方市教育委員会 来校
算数の習熟度別学習をしている6の3の子どもたち。
先生方が、子どもたちの理解を深めるために、教え方を工夫しています。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-15 20:58 up!
6月15日(水) 枚方市教育委員会 来校
Jアラート緊急放送。
さっと、机の下にもぐる子どもたち。
落ち着いています。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-15 20:58 up!
6月15日(水) 枚方市教育委員会 来校
分度器の使い方を学習している4の3の子どもたち。
頂点にあてて、角度をはかります。
大きなテレビを手本に、自分で考えます。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-15 20:58 up!
6月15日(水) 枚方市教育委員会 来校
「大阪府新聞」を作っていた4の2の子どもたち。
調べたことを書いたノートやインターネットを使って、まとめています。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-06-15 20:58 up!