最新更新日:2024/11/01
本日:count up245
昨日:220
総数:291201
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

きれいに咲いています♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のあさがおさん。

個人懇談会で、おうちの方に持って帰っていただいてます。

おうちでも、水やりをがんばってね。

まだまだたくさんの花が咲きますよ。

津田小 けがのおおいところ さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の先生とともに、保健委員会さんが掲示しました。


もちろん、先生たちは、あらかじめ危険なところなどはチェックしています。

それでも、けがをしてしまうことがありますね。

校内のどこで、どんなけがをしているか、知っているのと知らないのでは行動の仕方が違います。

津田小 けがのおおいところ さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この掲示を参考に、お互いにけがのないよう、生活していきましょう!


代議員さんも、毎日、「ろうかをあるきましょう!」と伝え続けてくれています。

このところ、ろうかを歩く人が増えてきているような気がします♪

空をみあげてみよう☆

画像1 画像1
見えたら、いいね。

 ↓

https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap...

7月7日(木)今日の2年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間でした。

運動場にかくれている「虫」を写真にとって、クイズをつくろうという活動です。

「NHK for school」の動画を活用し、子どもたちは何をするのか、各自で考えることができました。
動画を見た後、担任の先生と、もう1度、活動内容について確認をした子どもたちでした。

この後、子どもたちは、タブレットをもって、帽子をかぶって、出る前にお茶を一口飲んでから、外に出かけていきました!

7月7日(木)2年1組さんの掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語や算数の大事なポイントを、掲示しています。

子どもたちは、ふと眺めることで、実は、頭の片隅に残っていたりするのです。


学びの「見える化」です。

7月7日(木)今日の2年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習でしていたことを「10秒」で、さっと片づける子どもたち。

担任の先生の静かな話声を集中して聞いていた子どもたち。えらい!


そして、漢字の学習。
あれ?あれ?なんか変だぞ?

各自、黙って、何がおかしいのか、考えていました。

「あれ?」という「気づき」、大事です。
そして、気づいたことを、自分の言葉で、みんなに伝える力、大事です。

7月7日(木) 今日のフレンズさん

画像1 画像1
画像2 画像2
算数を、タブレットを使って学習していました。

問題を読んで、「図」や「数直線」などに表して、自分で考えやすいようにするって、とても大切なことです。

それを、担任の先生と、1つずつ確認しながら学習していた子どもたちです。

7月7日(木) 今日は、七夕の日です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕の日。

おりひめさまとひこぼしさまが、1年に1度だけ会える日です。

こんなロマンチックなお話が、実は、枚方では身近なんですよ。


カササギ橋に、天の川。牽牛(けんぎゅう)石。

枚方市内にあるものです。

7月7日(木) 今日は、七夕の日です☆

枚方にまつわる「七夕」について書かれた冊子があります。


(文章を書いたのは、かつて、枚方市立小学校で教諭をしていたときの校長です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 今日は、七夕の日です☆

図書室前のろうかにあるロッカーに、冊子があります。

興味のある人は、是非、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 熱中症対策として・・・

画像1 画像1
熱中症対策として、熱中症の危険が高い間は、次の対応を「可」とします。

(1)ランドセル → リュックサック ※背負えるものを

(2)日傘の使用

(3)家庭学習等に使用しない教科書等を学校に置いておく
 ※これまでも、実施しています


(1)と(2)については、お子さんと相談してください。

(3)については、学校でも、子どもたちに指示します。宿題等、忘れ物をしないよう、持ち物の管理を自分でもできるよう、家庭にて声かけをお願いします。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴムの力の働きについて学習しています。
楽しむだけでなく、しっかりと実験観察に取り組んでいました。

中学校給食に関するアンケート調査へのご協力について(お願い)

画像1 画像1
平成28年度4月より、選択制の中学校給食がはじまりました。
そこから6年が経過し、今後の中学校の給食の在り方を検討するために、アンケート調査をするとのことです。

小学3年生から小学6年生の児童の皆さんと帆g征矢の皆様が対象です。

7月8日(金)から7月21日(木)までに、タブレット等を使って、アンケートに答えてください。

 ↓

中学校給食についてのアンケート調査(お願い)

このチラシは、3年以上の児童に配付しております。

ご協力をよろしくお願いします。

重要 「フリーアクセスカード」について

実物は、1年生に配付します。

こどもが、タダ(無料)で「そうだん(相談)」できるれんらくさき(連絡先)です。

こまったことがあったら、だれかに、そうだんしましょう。

 ↓

フリーアクセスカード

そうだんでんわ 

【でんわばんごう】0120−928−704

【かけてよいようび】 げつようび かようび もくようび

【かけてよいじかん】 あさ10じ から よる8じ まで

どんなことでも いっしょに かんがえて くれます

「ひみつ」は まもって くれますよ

いつ、咲くかな?

楽しみです。

何か、わかる?
画像1 画像1

7月6日(水)今日の1年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習中でした。
漢数字の「五」。

4つのお部屋のどこから書き始めたらよいのか、バランスを考えながら書きます。
ていねいに、一生懸命に書いていた子どもたちでした。

・壁の掲示物
・あさがおの観察

7月6日(水)今日の1年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間でした。
ひきざんです。

指も使いながら、一生懸命に計算していた子どもたち。


7月6日(水)今日の1年3組さん

国語の時間でした。

きょうかしょにある文をさんこうに、自分がしたことを作文します。
「は」や「が」などの助詞を正しくつかうことも、めあての1つです。

「たいいく」が「たいく」になったり、「。」がなかったりと、まだまだこれから「修行」を積んでいく1年生。

書くことも「慣れ」です。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)学んだことが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活かされています!

3年生、理科の時間。学習キットで作った車。どのくらい走ったかな?

「〇メートル、◆センチ!」と算数で習ったことを活かしている3年生。

テストのためはなく、日常的に学んだことを活用できるって、学習することの一番の意義です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 SC勤務
3/24 修了式 11:30下校
3/27 春季休業日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034