最新更新日:2024/11/24 | |
本日:12
昨日:396 総数:297156 |
2月1日(水)支援教育研修会
支援学級と通級指導教室、そして、いつも過ごしている学級で学んでいる様々なことは、つながっており、常に、支援担任や通級担当者、いつもの学級担任が「連携」していることが重要です。
■学びの中で交流する ■みんなで学ぶことで、支援を必要とする子もしない子も一緒に「社会的な自立」をめざす 等、大阪が大切にいている「ともに学び、ともに育つ」の考え方を具現化することが大切。 今回の研修会で、津田小学校における、今後の支援教育の方向性が、これまで以上に明確になりました。 1月31日(火) 今日も、朝ラン♪とっても冷えていましたが、元気に準備運動。 1月31日(火) 今日も、朝ラン♪
元気よく走っていました。
自分のペースで、長く走ることが大切です。 次は、水曜日。2・4・6年生です。 1月31日(火)研究授業3の3「外国のことを しょうかいしよう」という単元。 どのように学習を進めていくのか、「単元計画」を子どもたちが考えることを「めあて」とした授業です。 1月31日(火)研究授業3の3
どんな活動をする必要があるのか、これまで学習したこと、経験したことなどを考えながら、タブレットにメモをしていきます。
1月31日(火)研究授業3の31月31日(火)研究授業3の31月31日(火)研究授業3の3このとき、担任は、 ・発表を聞く人がわかるように話の内容を考えること ・聞き手に伝わるよう、工夫して話すこと ・グループで協力すること これら3つの目標を、子どもたちに何度も伝えていました。 1月31日(火)研究授業3の3話がはずみます。 1月31日(火)研究授業3の3各班が考えたことを、子どもたちはしっかりと聞いています。 1月31日(火)研究授業3の3自分たちで選び、自分たちで決定したことで、子どもたちは、より「主体的に」学習に取り組むであろうと、担任は考えています。 1月31日(火)研究授業3の3
自分たちで考え、選び、決定した今回の取組。
3年生には、ハードルが高いものでしたが、だからこそ、子どもたちは俄然やる気になって、取り組むことができたとおもいます。 子どもたちもチャレンジ。そして、担任の先生もチャレンジした研究授業。 明日からの国語の時間が、とっても楽しみです♪ (市教委の方からの指導・助言の様子) 学校だより「ひろば」(2月号)「3学期」でいうと、6年生は3月17日が卒業式、在校生は3月24日が修了式であり、今年度が2か月足らずで終わります。 どの学年も、どのクラスも、今年1年間の学びの「まとめ」に入ってきています。 ↓ 学校だより「ひろば」(2月号) 1月30日(月)校外学習 5年生5年生、姿勢良く、先生の話を聞いています。 1月30日(月)校外学習 5年生1月30日(月)校外学習 5年生1月30日(月)校外学習 5年生1月30日(月)校外学習 5年生出発し、東回りで世界を一周し、最後に日本にたどり着く構成とのこと。 各クラス、グループで出発! 1月30日(月)校外学習 5年生
各グループ、巡っています。
1月30日(月)校外学習 5年生2学期に、子どもたちが取り組んだ「国調べ」で見たものもあったかも! |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |