最新更新日:2024/06/18
本日:count up347
昨日:512
総数:265901
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

8月25日(木) 今日から2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
校長の話し。2つ。

(1)自分で「もくひょう」を決めて、それを達成するために、
   がんばりましょう!

(2)いじめのない学校をめざしましょう!
   仲間の「よいところ」を見つけて、伝えよう!
   こまっている仲間がいたら手伝うなど、「思いやり」の心
   をもって接しよう。

8月25日(木) 今日から2学期スタート!

画像1 画像1
登校班へのお知らせを。

すっかり、オンラインでの集会が定着しました。

8月25日(木)2学期スタート 1年1組さんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期についての説明をしている先生。

子どもたちは、いっしょうけんめいに聞いていましたよ。

8月25日(木)2学期スタート 1年2組さんの様子

夏休みの宿題等を、集めていました。

頑張った成果を、順番に提出していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日(木)2学期スタート 1年3組さんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの思い出の絵日記を集めていました。

「まえから 4ばんめのひとが あつめます」と先生からの指示。

算数で学習したことを思い出しながらの子どもたち。

8月25日(木)2学期スタート 2年1組さんの様子

夏休みの絵日記を読みあいましょう!と先生。

子どもたちは、楽しそうに、読んでいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日(木)2学期スタート 2年2組さんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの思い出を隣の人と伝え合っている子どもたち。

いっしょうけんめいに言葉を考えて、話していましたよ。

8月25日(木)2学期スタート 2年3組さんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょうど、休み時間に入るところの子どもたち。
ピンと背筋を伸ばして、ごあいさつ。

友だちの作品を面白そうに見ている子どもたちもいましたよ。

8月25日(木)2学期スタート 3年1組さんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
さっそく、「津田けいさんテスト」をしていた子どもたち。

2学期はじめの日にもかかわらず、集中して取り組んでいましたよ。

8月25日(木)2学期スタート 3年2組さんの様子

こちらも、2学期はじめにもかかわらず、「漢字ドリル」に取り組んでいました。

黙々と書いていましたよ。

教室のうしろには、夏休みに作った作品が。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日(木)2学期スタート 3年3組さんの様子

夏休みに作った作品を、教室の後ろのたなに置いていました。

8月29と30日に、全校児童の作品展がありますよ。たのしみだね。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日(木)2学期スタート 4年1組さんの様子

夏休みの思い出をロイロノートで提出。
それを、みんなで見合いっこ。

先生の解説付き。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日(木)2学期スタート 4年2組さんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA広報さんが作ってくださった広報誌が配られていました。

「うわぁ」と見入る子どもたちでした。

8月25日(木)2学期スタート 4年3組さんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学校ブログのURLが変更しました。

それにともなって、【けんこうかんさつ】も再設定。

先生の説明を聞いて操作する子どもたち。

8月25日(木)2学期スタート 5年1組さんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
「10月1日土曜日に、運動会がありますよ。今年も「表現運動」がんばりましょう!」と先生から。

今年も期待していますよ♪

8月25日(木)2学期スタート 5年2組さんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数ドリルが配られていました。
「さぁ、こたえは回収しますよ」と先生の声。
子どもたちは、慎重に切り離していましたよ。

教室の後ろには、すてきな作品が。

8月25日(木)2学期スタート 5年3組さんの様子

夏の思い出を黒板に書く子どもたち。

その後、先生やみんなと話をしながら、ふりかえる子どもたち。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日(木)2学期スタート 6年1組さんの様子

「平和ポスターを集めますよ!」と先生。

子どもたちが出した作品を点検。名前が書かれていない子に声をかけていました。

枚方市内の小学生の作品展もあると思います。是非、見に行ってみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日(木)2学期スタート 6年2組さんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学級だよりを読みながら、今後、がんばってほしいことを先生から。

夏休みの宿題を今朝までやっていた子が。どうにか間に合ったようですよ。

8月25日(木)2学期スタート 6年3組さんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に使うドリルを配付していました。

前から後ろに送り、もらった人から答えを切り離す作業。

さすが、6年生。さくさくと作業していましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 春季休業日
3/30 春季休業日
3/31 春季休業日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034