最新更新日:2024/05/31
本日:count up149
昨日:423
総数:262245
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

児童会からのメッセージが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の津田小学校では、特に「あいさつ」を大切にしています。

先日の放送集会でも、改めて、あいさつすることの大切さについて代議員から話がありました。

廊下にも、ポスターがはられています。

もう、見たかな?

5月27日(金)今日の6年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字のミニテストを返していました。

100点でない人は、すぐにお直しをします。

担任の先生が声をかける前に、お直しをして、すぐに丸をつけてもらっている人も。

自分で進んでできるって、素晴らしいですね。

5月27日(金)今日の6年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で体育の授業。

教室に人がいないので、当然、電気を消していました。「節電」大事。

体育館では、倒立の練習を仲間と一緒にがんばっていました。


教室には、「ありがとうの花」が飾られていました。

5月27日(金)今日の6年3組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間。「分数」×「分数」です。難しいところですね。

黒板にある問題をまずは自分で考えてみようという時間でした。

式でも、絵でも、図でも表してみましょう!と担任の先生。

確かに、難しい問題です。計算はできるかもしれませんが、どのような仕組みなのかは、説明が難しかったと思います。

2年生や3年生で習ったことも振り返りながら、考える必要のあるところ。

学習は、「点」ではなく、「線」で。
前に学習したことを使って、問題が解けるかが大事ですね。

どこのスイッチ?

わかるかな?
画像1 画像1

5月27日(金) 創立150周年記念式典に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の子どもたちが司会進行等をします。

その練習の様子です。

歴史ある津田小学校の式典。

盛大ではありませんが、あたたかい式典になると思っています。

先生方、子どもたち、どうぞうよろしくお願いします。

5月27日(金)あじさいと

画像1 画像1
子どもたち。

アイマスク体験をしている5年生。

5月27日(金)救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳学習が始まることに先立ち、教員による救急救命講習会が実施されました。
講師は本校教員。

AEDを適切に使えるよう、心臓マッサージが適切にできるよう、万が一の場面でも冷静に対処できるよう、毎年、研修を行います。

もちろん、子どもたちが危険な場面に遭遇しないよう、事前の準備を徹底します。

3年生 150周年記念式典 練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習2回目ですが、立ち姿がかっこよくなっています。

5月26日(木)放送集会

画像1 画像1
いつもの放送集会です。
今年度の代議員さんは、前の日のリハーサルから頑張っていました。

「あいさつ」について、一人一人分かりやすく話をしてくれました。

5月26日(木)放送集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教頭先生のお話です。

1.チャレンジをしよう!失敗をおそれるな!
 4月の集会で話した内容の補足です。「何も考えずに取り組んでの失敗」ではなく、「一生懸命取り組んでの失敗」をしましょう。もちろん成功をめざしてですが、周りの人のことも考えながら、どんどんチャレンジしてください!!失敗の数は、チャレンジの数です!偉い!

2.運動するときはマスクをとりましょう!
 熱中症などが起こる時期になり、「命が一番大切です」という話をしました。運動するときやしんどいときは、マスクを外しましょう!その際の周りへの配慮(会話を控えるなど)は忘れずに。

3.500人ハッピーバースデー
 10日後に迫った本校の150周年に向けて「500人でハッピーバースデー」を歌いました。色々な取組をしながら、精一杯のの「おめでとう」「ありがとう」の気持ちを育てましょう!! 

5月26日(木)放送集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒指導の先生からも、「あいさつ」について。
校長室で、「おはようございます」というと、教室から元気な「おはようございます」の声が。


梅雨を知らせる花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「タチアオイ」

正門を入った左側にあります。

梅雨の入りに咲き始めると、ちょうど、梅雨明けの頃に咲き終わるそうです。

今朝、はじめて花が咲きました。

もうすぐ、梅雨の時期に入ります。

この花で、梅雨明けを予想してみてもいいですね。


今日のアジサイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(木)

だいぶ、花が咲いてきましたよ。

5月25日(水)5年 宿泊学習(キャンプ)説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(日)、27日(月)に、マキノ高原に行く5年生。

これに先立ち、保護者説明会を行いました。

細かなところまで、説明させていただきました。

お忙しい中、ご来校いただき、また、オンラインで参加いただき、ありがとうございました。

安全に楽しいキャンプになるよう、子どもたちは、しっかりと準備をしていきます!

3年生 算数 足し算とひき算の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10枚のカードから8枚のカードを使って、4桁の数同士の足し算を作りました。
答えについては、千の位以外の数を0にするという縛りをつけたので難しかったのですが、それぞれ自分なりの足し算を考えることができました。
友達にヒントをもらって頑張っていた児童もいました。
試してみると、大人も少し苦戦するかもしれません。

【150周年】津田小学校の歴史を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示委員会の先生が、職員室前の掲示板に。

これから、ぼちぼち、作っていってくれます。

150年という長い歴史のある津田小学校。

昔の様子なども、見られるかも・・・。楽しみですね♪

【保健室より】「あつさ指数」を視覚化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の先生が、今年も校長室の前に掲示してくれました。

今年の夏は、一段と暑くなるそうです。

熱中症は、場合によっては命の危険にさらされます。

お天気のよい日でも、外での活動を控えることがあります。

皆さんも、この「あつさ指数」を参考にしください。

そして、こまめに水分補給をしましょうね。



ベルマーク♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、PTA役員さんが、ベルマーク回収箱を設置してくれました。

職員室前に、おいています。

ご協力、よろしくお願いします。

感嘆符 【募集】とびだせ!ひらかた大図鑑 枚方市小・中学生絵画コンクール

枚方市よりお知らせが届いています。

テーマ
「ひらかたで一番好きな場所」
「わたしのゆめ」

絵をかくことが好きな人、是非、応募してみてください。

応募の仕方等は、こちら

         ↓

【募集】第20回とびだせ!ひらかた大図鑑「枚方市 小・中学生絵画コンクール」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034