![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:512 総数:265951 |
1年生凧あげ(6年生シャトルラン?)
何回でも行きます!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の凧あげ(6年生はお手伝い)
本日の5限の様子です。
1年生の体力は無限です。 6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんは大変ですね。 1年生「もう一回!!」 6年生「ちょっと休ませて〜」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1
今年度、3回目の校内研修。
2年1組での算数の授業。 「図をつかって、どんな計算になるのか せつ明しよう」がめあて。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() 式や答えはあっているけれど、図が式とあっていない。 なかなか難しいところです。 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを伝え合う。ここまでは、ほとんどの子ができている。 でも、相手の考え方に質問をしたり、確認をしたりすることが難しい。 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホワイトボードに書いていきます。 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つのちがう考えが出てきて、そこを話し合いました。 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1
なぜ、こうなるのかな?
正しい答えを出すだけでなく、どうやって、正しい答えまでたどりついたのか、その過程が大切。 ![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ここに気が付いた人、何人いたのかな? 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1
学年からの話では、学習指導要領にある1,2年生の系統性について、全体で確認。
![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 津田小の先生方の授業に対する「準備力」について、ほめていただきました。 当たり前のことですが、やはり、客観的に観た方にほめていただけるのは、うれしいですね。 2月6日(月)校内研 2の1
図を用いて考える。
子どもたちにとって、どのような形がよいのか、他の学校の取組もご紹介いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() 実際にやってみて気づくことが、授業づくりにもつながっていきます。 教員同士も、話し合い。考え方を伝え合います。 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() 次は、「支援や配慮を要する児童もふくめ、すべての児童がわかる授業づくり」をテーマにしていきます。 これまで学んだこと、それぞれの教員が培ってきた経験や実践を通して、さらに研究を進めていきます。 児童会新聞「ハッピー津田☆新聞」![]() ![]() 先日の放送集会で、児童会が全校児童に呼びかけていました。 各学年からの考えを、新聞にまとめています。 児童会新聞「ハッピー津田☆新聞」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからも、もっともっと津田小学校の「いいとこ」が増えるように、子どもたちとともにがんばっていきます!!! 2月4日(土)朝![]() ![]() ![]() ![]() 真っ白でした。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |