最新更新日:2024/06/18
本日:count up343
昨日:512
総数:265897
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

重要 【PTAより】令和4年度PTA予算総会書面決議のご報告

先日、予算総会(書面開催)を実施し、各家庭よりアンケートを提出いただきました。
ありがとうございました。

5月24日(火)、本校教頭とPTA役員が立ち合い、集計をしました。
すべての議案について、「可決」されました。

コロナ感染が減少はしているものの、感染が皆無になったわけではありません。
すべての取組において、コロナ感染予防策を講じ、実施するということになります。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 ↓

令和4年度PTA予算総会書面決議のご報告

やっぱり、アナログで・・・

画像1 画像1
2年生の町探検のふりかえりは、絵と文で表しています。
1人1台のタブレットを使ってもできます。
でも、自分で絵や文を考えて、紙面に表せる力も大切です。

デジタルとアナログ、程よいバランスで、子どもたちの学びを深めていきます!

150周年の・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
たまねぎです。

地域の方が、学校プールの横にある畑で作ってくださっています。

土曜日にある「いきいき広場」でも収穫をしたとのことです。

おいしいたまねぎを、ありがとうございます。

5年生の・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
メダカ。

メダカさんといっしょに、「しくみ」を学習しましょう。

すみっこまで

画像1 画像1
きれいです。

雑巾でピカピカに磨かれています。

掃除の仕方が上手です。ありがとうございます。

5月24日(火)今日の4年2組さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の時間です。
これまで学習したところをミニテスト。

子どもたちは、え〜!!!

学習したことを覚えているかどうか、確かめることは大事なことです。

これからも、がんばりましょう!

5月24日(火)今日の4年3組さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間です。

説明文を読んでいます。

内容を正しく理解し、筆者がどのようなことを読み手に伝えたいのか、学習していきましょう。

4年1組んさんで、しっかり節電

画像1 画像1
体育の授業に行く4年1組さん。

教室の電気をどうする?と伝えたところ、気づいた4年1組さんは、さっと電気を消していました。

限りあるエネルギーです。しっかり節電をしていきましょう。

4年1組さん、ありがとうございます。

重要 マスクの着用について

画像1 画像1
報道等にもありますように、マスク着用について、学校としての考えをお伝えします。

熱中症等による危険性もあることから、マスクの取り外しについて、お知らせのとおりとします。

ただし、コロナの感染リスクが下がっているわけではありません。マスクを取り外した場合の周囲への配慮等は、一人ひとりが、これまで以上に、自分で考え実行する必要があります。

自分のことだけでなく、相手のことも考えて行動できるよう、学校でも指導します。

ご家庭においても、適切な判断と行動ができるよう、お子さんへの指導や声かけをおねがいします。

 ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="15752">マスクの着用について</swa:ContentLink>

ステキなお花が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関に飾られていました。

ありがとうございます。

150周年式典まで、あと少しです。

ささやかながらも、あたたかみのある式典にします。

5月24日(火)1年 歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段、歩いている道路。
登下校中なども含めて、気をつけたいことがたくさんあります。

5月24日(火)1年 歩行教室

様々な危険がありますが、自分たちが気をつけることで避けられることがたくさんあります。
今日、勉強したことを、普段でも生かしていきましょうね。

見通しの悪いところは、どうするのかな?
横断歩道では、どうするのかな?
踏切では、どうするのかな?場所によっては、遮断機がないところもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目の様子です。
1組:算数
2組:算数
3組:理科
それぞれのクラスが集中して学習に向かっていました。
どのクラスも頑張っていますね♪

重要 小学校給食の精米施設への調査と今後の対応について

枚方市教育委員会より、タイトルの件について、お知らせが届いています。

 ↓

小学校給食の精米施設への調査と今後の対応について

3年生 校区探検2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は津田小学校から西の方、津田本町まで探検しました。地蔵池オアシス共園で少し遊んでから、住宅がたくさんある道を通って戻ってきました。池と田んぼや畑の関係に注目していた児童もいました。今日見たことも社会の勉強で活かします。

重要 【1年生】オンライン接続試験について

6月4日(土)に実施します「創立150周年記念式典」は、保護者の皆様には、オンラインで子どもたちの様子をご覧いただきます。

これに伴い、先日、タブレットを配付しました1年生の保護者を対象にオンライン接続試験を実施します。

明日、お便りを配付しますが、これに先立って、ここでもお知らせします。

 ↓

【1年生保護者】タブレット接続試験

【接続試験】3回行います。1回は、参加をお願いします。
 
 1回目 5月25日(水) 16:30〜16:45
 2回目 6月 1日(水) 16:30〜16:45
 3回目 6月 2日(木) 16:30〜16:45

重要 【枚方市教育委員会】小学校の給食の提供について

5月20日(金)の給食において、米飯が提供できなかった件についてのお知らせです。

 ↓

小学校の給食の提供について

5月23日(月) 野菜を植えました

画像1 画像1
2年生、ミニトマトを植えました。

「ミニトマト、好きなんだ〜」とお話している子もいました。

観察日記には、葉っぱにギザギザがある、茎がかたいなど、詳しくかけている子がいました。

これから、しっかりと観察して、水やりをして、大切に育てましょうね。

ミニトマトの実がなるのも、楽しみです♪

誰のですか〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おとしものたち。

自分のもの、確認してください。

5月23日(月) また・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ふえています。1年生のあさがおの芽。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034