最新更新日:2024/05/31
本日:count up177
昨日:423
総数:262273
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

10月19日(水)市教研 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ふりかえり。

うまくできたこと、友だちのよかったこと、

みんなで交流しました。

片づけも、みんなで協力して。

10月19日(水)市教研 研究授業

子どもたちが下校した後、図書室で研究討議。

今回の授業について、講師の先生や枚方市内の先生方から、ご意見等をいただきながら、これからの授業のさらなるレベルアップに向けて、熱い討議が行われました。

先生方は、日々、よいよい授業づくりに向けて、がんばっています。
画像1 画像1

「オータムクエスト」実施について(お知らせとお願い)

画像1 画像1
11月25日(金)に学校から山田池公園へ異学年グループで歩いていく「オータムクエスト」を実施します。

これに先立ち、子どもたちは顔合わせをしたりするなど、準備をしています。

今回、保護者の皆さまには、子どもたちが歩く道中の見守りをお願いしたく、おたよりを配付しました。(家庭数で配付。お子さんに確認してください。)

お時間のある方は、是非、ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 ↓

「オータムクエスト」実施について(お知らせとお願い)

10月25日(火)校外学習 4年生

画像1 画像1
帰り道も高速道路が混んでいて、学校に戻るのが遅くなりました。
車中では、ビデオに夢中の子どもたちでした。

5年生になるに向けて、自分たちで考え、行動することなどを各々に身につけてもらいたいと臨んだ今回の校外学習でした。

まだまだ課題もあります。
でも、時間を守れる、多くの子どもたちが切替をすぐにし、行動に移せるなどの良さも、たくさん見えた校外学習でした。

10月25日(火)校外学習 4年生

画像1 画像1
帰り道のバスの中から、うっすら見えました。

10月25日(火)校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
中には、これから学習する内容も。

難しいところもあったと思いますが、子どもたち興味津々で見学しました。

10月25日(火)校外学習 4年生

お昼ご飯の後も、館内見学。

たくさんあるので、子どもたち大忙し!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月月25日(火)校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定変更。
プラネタリウムの前に、昼ごはん。

美味しいお弁当、ありがとうございました!

10月25日(火)校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの展示物。

子どもたち大興奮!

10月25日(火) 校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、1階の展示を見学。

10月25日(火)校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
急いで館内へ。

10月25日(火)校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いざ、館内へ。

10月25日(火)校外学習 4年生

到着。

神戸線3号が渋滞。20分ほど、遅れてしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月25日(火)校外学習 4年生

5年生になったら、6年生と共に学校全体を支えていきます。

4年生の担任団は、今から、来年度に向けて子どもたちにつけたい力を意識して、取組を進めているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月25日(火)校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
よいお天気の中、4年生の校外学習、出発です。

来年、5年生になるに向けて、どういう姿勢で校外学習に臨めば良いか、昨日、学年集会で、先生方から話がありました。

仲が良いからこそ、互いに注意し合える。
これが1つ、ポイントです。

大縄で八の字跳び!

画像1 画像1
毎日、昼休みに練習をしている子どもたち。

どんどん上手になってきています!

秋を感じます

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、地域のボランティア会の皆様が、花壇の整備をしてくださいました。

いつも、草ひきなど、丁寧に手入れをしてくださいます。

ありがとうございます。

竹馬、もう少し待っててくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2
いただいた竹馬。

どので使うか、どういうルールで使うか、先生方が考えてくれています。

もう少し、待っててくださいね。

寒くなってきました・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
登校中の子どもたちを見ると、ポケットに手が入っている子がちらほらいます。

寒かったら、手袋をして、ポケットには手を入れないようにしましょう。

こけた時、顔から地面にぶつかる危険があります。

寒い時は、あたたかい服装で登校してください。

昼間、暑くなるときは、調整できるようにしましょうね。

1年生 誘拐防止教室を実施しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に警察官の方をお招きし、1年生を対象とした誘拐防止教室を実施しました。
「誘拐するぞう」さんが登場したりするなど、子どもたちはしっかりお話を聞いていました。

・保護者の方になりすます人の話
・話しかけてきて車に引きずりこむ人の話
・「誘拐するぞう」さんの特徴を思い出す(福笑いの要領で人相などを思い出す)話など

改めて、こういった取組が子どもの安全を守ると思いました。
ご家庭でも「どんな話聞いた?」と話してかけてみてください。

先日も津田小学校区での不審者情報がありました。
「お菓子あげる」など話しかけられても、その人や車に近づかないなど
引き続き指導していきたいと思いますので、ご家庭でもよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034