最新更新日:2024/05/31
本日:count up150
昨日:423
総数:262246
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

【5・6年生】算数 少人数指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、6年生です。

一人ひとりが、しっかりと学べるよう、教員は、授業の仕方を工夫して行っています。

同じ内容でも、教え方を工夫し、変えるだけで、子どもの理解の仕方は変わってきます。

今年度、特に高学年の算数の指導に、力を入れています。

5月19日(木) 1の1の体育で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
リズムに合わせて、身体を動かします。

腕の力、脚の力が必要です。
腹筋、背筋も鍛えられます。

基礎体力をつける、体幹を鍛える、毎日の生活に必要な力です。

昔は、毎日の遊びの中で鍛えられた力ですが、最近は、意図して身につけなければならない力かも知れません。

5月19日・20日 コミュニケーション授業 【6年生】

劇作家・演出家の平田オリザさんによるコミュニケーション授業を受けた6年生。

今年度、「枚方市 観光にぎわい部 文化生涯学習課」による本事業に応募したところ、当選しました!

ということで、今回、演劇を通して、子どもたちは「コミュニケーション」について学ぶチャンスを得ることができました。

 ↓

https://www.manabinoba.com/interview/18472.html

画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日・20日 コミュニケーション授業【6年生】

約2分ほどの簡単な劇の台本を渡された子どもたち。

誰が何の役をするのか、どんな風に演じるのか、最初は、自分たちだけで考えました。

人を傷つけることがなければ、架空のこともOK!
人を笑わせる内容も、OK!

とても自由度の高い活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日・20日 コミュニケーション授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで、ワイワイと話し合い。

オリザ先生も、アドバイス。

5月19日・20日 コミュニケーション授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、自分たちで考えた動きや台詞の言い回しで。

かなり緊張した様子の子どもたち。

すべてのグループに対し、オリザ先生がアドバイスをしてくださいました。

5月19日・20日 コミュニケーション授業【6年生】

1時間目に授業を受けた2組さん。

オリザ先生のアドバイスを受け、担任の先生に、「練習をさせてください!」と直談判。

社会の授業が急遽、練習の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日・20日 コミュニケーション授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれのグループが、オリザ先生のアドバイスをもとに、練習をしました。

そして、発表会。

アドバイスを受ける前の様子とまったく違う子どもたち。

堂々と、自分たちで考えた動きや台詞でもって、劇を「やり遂げました」。

5月19日・20日 コミュニケーション授業【6年生】

画像1 画像1
オリザ先生は、とにかく「やり遂げること」が大事ですと伝えてくださっていました。

子どもたちは、仲間とともに協力し、そして、自分たちの想いや考えを出し切り、やり遂げることができました。

担任の先生方は、普段、教室で見る子どもたちの違った一面を見ることもできました。

子どもたちは、友だち、仲間の新たな一面を発見することができたと思います。

そして、仲間と1つのものを作り上げたという達成感も感じたと思います。

この経験を、これからも活かせてほしいです!

がんばりました!

5月20日(金)1年生 山田池公園に遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山田池公園で、思う存分遊んだ子どもたち。帰り道は、もうクタクタでした。

が、最後まで、頑張って歩いた1年生。

朝、みんなで確かめた「めあて」「やくそく」を守ることができました!

頑張りましたね!

【市教委より】5月20日の小学校給食の主食について

給食で、米飯が提供できなかった経緯について、枚方市教育委員会よりお知らせが届いています。

 ↓

5月20日の小学校給食の主食について

5月20日(金)1年生 山田池公園に遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事後、遊具のある場所に移動。

順番を守って、楽しく遊ぶ1年生。

汗だくです。

5月20日(金)1年生 山田池公園に遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで食べるお弁当。

みんなで食べるの、いつもよりも美味しいね。

朝からお弁当を作って下さったお家の人に、ありがとう!ですね。

5月20日(金)1年生 山田池公園に遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いっきり走り回る1年生。

ボール遊びしたり、花や棒を拾ったり。

先生と縄跳びをしている子も。

5月20日(金)1年生 山田池公園に遠足

今から、広場で遊びます。

みんなで仲良く
先生が見える場所で

お約束をしっかりと聞く1年生。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日(金)1年生 山田池公園に遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
到着。

みんなが、きちんと行動できたので、あっという間に着きました。

5月20日(金)1年生 山田池公園に遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歩道を歩きます。
迷惑にならないように、2列になったり、1列になったり。

先生の話をよく聞いて歩く1年生。賢い!

5月20日(金)1年生 山田池公園に遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期になった1年生の遠足。
今日は、いいお天気になりました。(よかったね)

出発前、先生のお話を聞く1年生。

3年 校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1回目の校区探検に行きました。
今回は大峰へ。津田小学校は校区が広いので、初めて歩いて来た児童も多くいたようです。
住宅、工場、田んぼ、お店など。今日見たことは社会科の勉強に活かします。

3年生 練習の様子

画像1 画像1
150周年記念式典に向けて学年で初めての群読練習でした。
1回目でしたが、声をそろえようとする
いしきもすばらしく、とても上手でした。
「ありがとうの花」もきれいな歌声でしたよ。
本番に向けてかんせいどをあげていこうね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034