最新更新日:2024/05/31
本日:count up140
昨日:423
総数:262236
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

7月13日(水) 明日は、放送集会

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが、学校生活における様々な課題について向き合い、子どもたちが、全体に声をかけていきます。

誰かに注意されるのではなく、子どもたちが、自分や周りの人の安全・安心を大切にできるよう、これからもお互いに声をかけあっていけたらいいですね。

7月13日(水) 明日は、放送集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の放送集会です。

代議員と、保健委員会からのお話があります。

【大阪弁護士会】 あなたのなやみ、LINEでこたえます

子どものためのLINE無料相談会を大阪弁護士会が主催し、行われます。

 令和4年7月15日(金) 午後4時〜午後6時
 
 令和4年7月20日(水) 午後5時〜午後7時

 令和4年8月24日(水) 午後5時〜午後7時

 令和4年8月25日(木) 午後4時〜午後6時

 弁護士の方に、相談ができる機会です。
 
 学校のこと、家族のこと、悩みや不安など、相談してみましょう。

 ↓

 子どものためのLINE無料相談会

7月12日(火) 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の各クラスで、税理士さんによる「租税教室」がありました。

「税金とは?」「どのような仕組みで、税金を支払うのか?」「どのように支払い額が決まるのか?」等、これから納税者となる子どもたちに、詳しく授業してくださいました。

社会科の公民でも、「社会の仕組み」について学習しています。
机上での話ではなく、実社会の身近なところの話です。

子どもたちは、どんな話が、1番、心に残ったでしょうか?

廊下の掲示物

それぞれのクラスから、作品が出されて、掲示されています。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級閉鎖なので。

オンラインで、つながっています。

読み聞かせ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2の3で、絵本の読み聞かせをしているところに遭遇。

自分で読むのも楽しいけれど、読んでもらうのも楽しいですね。


緊急 【大阪府】「自宅待機SOS」(コロナ関連)

現在、全国的にコロナ感染者数が増加しています。

来週から夏休みに入るにあたり、「こんなとき、どうすれば・・・?」とこまったときの相談先として、「コロナ陽性者24時間緊急サポートセンター」があるそうです。

チラシは、改めて配付しますが、まずは、こちらで。

 ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="15785">【大阪府】「自宅待機SOS」(コロナ関連)</swa:ContentLink>

緊急 新型コロナ 感染 拡大!

大阪府でも、新規陽性者数が連日増加しています。

 ◆大阪府新型コロナ警戒信号:「黄色」… 7月11日〜

枚方市立小中学校においても、児童生徒感染者数が、大幅に増加しています。

発熱等、体調不良の場合は、病院での受診と検査をお願いします。お願いベースとなりますが、本校も感染者数が増加傾向であることから、ご協力をお願いします。

 ↓

(大阪府HP)
https://www.pref.osaka.lg.jp/

(枚方市教育委員会 新型コロナウイルス関連ページ)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037291.html

重要 【枚方市教育委員会】夏季休業中の新型コロナウイルス感染症の陽性報告について

夏季休業中において、新型コロナウイルス感染症についての報告は、7月22日(金)までとなります。

これ以降は、学校としての活動がありませんので、8月25日(木)の2学期始業式まで、ご連絡は不要となります。

 ↓

夏季休業中の新型コロナウイルス感染症の陽性報告について

5年生のイネ

画像1 画像1
ぐんぐん育っています!

秋の収穫が楽しみです!

きれいに咲いています♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のあさがおさん。

個人懇談会で、おうちの方に持って帰っていただいてます。

おうちでも、水やりをがんばってね。

まだまだたくさんの花が咲きますよ。

津田小 けがのおおいところ さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の先生とともに、保健委員会さんが掲示しました。


もちろん、先生たちは、あらかじめ危険なところなどはチェックしています。

それでも、けがをしてしまうことがありますね。

校内のどこで、どんなけがをしているか、知っているのと知らないのでは行動の仕方が違います。

津田小 けがのおおいところ さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この掲示を参考に、お互いにけがのないよう、生活していきましょう!


代議員さんも、毎日、「ろうかをあるきましょう!」と伝え続けてくれています。

このところ、ろうかを歩く人が増えてきているような気がします♪

空をみあげてみよう☆

画像1 画像1
見えたら、いいね。

 ↓

https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap...

7月7日(木)今日の2年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間でした。

運動場にかくれている「虫」を写真にとって、クイズをつくろうという活動です。

「NHK for school」の動画を活用し、子どもたちは何をするのか、各自で考えることができました。
動画を見た後、担任の先生と、もう1度、活動内容について確認をした子どもたちでした。

この後、子どもたちは、タブレットをもって、帽子をかぶって、出る前にお茶を一口飲んでから、外に出かけていきました!

7月7日(木)2年1組さんの掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語や算数の大事なポイントを、掲示しています。

子どもたちは、ふと眺めることで、実は、頭の片隅に残っていたりするのです。


学びの「見える化」です。

7月7日(木)今日の2年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習でしていたことを「10秒」で、さっと片づける子どもたち。

担任の先生の静かな話声を集中して聞いていた子どもたち。えらい!


そして、漢字の学習。
あれ?あれ?なんか変だぞ?

各自、黙って、何がおかしいのか、考えていました。

「あれ?」という「気づき」、大事です。
そして、気づいたことを、自分の言葉で、みんなに伝える力、大事です。

7月7日(木) 今日のフレンズさん

画像1 画像1
画像2 画像2
算数を、タブレットを使って学習していました。

問題を読んで、「図」や「数直線」などに表して、自分で考えやすいようにするって、とても大切なことです。

それを、担任の先生と、1つずつ確認しながら学習していた子どもたちです。

7月7日(木) 今日は、七夕の日です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕の日。

おりひめさまとひこぼしさまが、1年に1度だけ会える日です。

こんなロマンチックなお話が、実は、枚方では身近なんですよ。


カササギ橋に、天の川。牽牛(けんぎゅう)石。

枚方市内にあるものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034