最新更新日:2024/05/31
本日:count up149
昨日:423
総数:262245
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

4月11日(月) エピペン講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの命にかかわることです。

万が一の時に備えて、ロールプレイングをしました。

実際に、苦しんでいる子どもに対し、どのような対応をしたらよいのか、エピペンをどうやって打ったらよいのかなど、考え、それぞれが役割分担をして動きました。

この後、再び、保健室の先生から、実際はどうすればよいのかの話をいただき、全体で確認をしました。

もちろん、こういった事故は起こしてはいけません。
このような事故がないよう、各クラス、十分に注意して給食指導をします。

4月11日(月) もくもくそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から、昼休みの後に、そうじがあります。

今年度の津田小学校では、「黙ってそうじをする」ことをめあてにしています。

一人ひとりが、学校をきれいにすべく、自分の役割を全うするとともに、仲間と協力してそうじをすること、いやだなと思うことでも我慢して行うことなど、「そうじ」を通して、一人ひとりの「成長」を促していきます。

どのような様子か、これからも、学校ブログ等でお伝えしていきます。

今日は、昨年度6年生担任だった教員から、「もくもくそうじ」についての説明がありました。

4月8日(金) 元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます!」とマスクをつけた子どもたち。

マスク越しでも、元気な声のあいさつ!

やっぱり、気持ちがよいものです!!!

4月8日(金) 始業式・赴任式の前・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
3月最終日に伝えていたとおり、旧の学年で整列。

子どもたちは、しっかりと覚えておりました。

4月8日(金) シ〜ン・・・

子どもたちが集まり、元気な声が聞こえています。

でも、司会の先生が、「静かな状態を楽しみましょう」と伝えると、全体が静まり返りました。

切替がパッとできる津田小学校の子どもたち!さすがです。

今年度、赴任してきた先生方も、感心していました(#^^#)
画像1 画像1 画像2 画像2

4月8日(金) 担任発表!

画像1 画像1 画像2 画像2
お待ちかねの担任等の発表。

子どもたちから歓声があがっていました。

そして、自然と拍手が・・・。

4月8日(金) クラス発表!

画像1 画像1 画像2 画像2
ドキドキのクラス発表。

子どもたち、しっかりと先生の話を聞いていました。

4月8日(金) そして、各クラスへ

画像1 画像1
新しい教室、新しいクラスメイトとの学校生活が始まります・・・

4月8日(金) 1年1組さんの様子

画像1 画像1
説明を聞く子どもたち。

4月8日(金) 1年2組さんの様子

画像1 画像1
この後、おトイレの使い方について、説明を聞いていた子どもたち。

4月8日(金) 1年3組さんの様子

画像1 画像1
お手紙を配られていました。
きれいに折りたたんで、連絡袋に入れていた子どもたち。

4月8日(金)1年生集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
担当の先生と一緒に帰っていく子どもたち。

交通安全に気を付けて、帰りましょうね。


4月8日(金) 楽しみです!

画像1 画像1
学校だより「ひろば」にもコメントしましたが、子どもたちの様子から、今年度も、いろいろなことにチャレンジし、がんばっていく姿がたくさん見られるだろうなとワクワクしています。

校長から、子どもたちに、今年度、次のことを実行していきましょう!と伝えました。
1)「よいところ」を見つけ、伝え合おう
2)自分も、他の人も大切にしよう
3)自信をもって、がんばろう

子どもたちが、仲間とともに楽しく学校生活を過ごせるよう、私たち教職員もがんばります!
保護者の皆様、地域の皆様も、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします!

4月8日(金) 令和4年度 1学期スタート!

画像1 画像1
いよいよ始まりました。

運動場に集まった子どもたちの様子、話を聞く子どもたちの様子、そして、新しく赴任した先生を迎える様子等、様々な場面で、子どもたちの「キラリ☆」と光る場面が見えました。

今年度も、元気いっぱい、みんなで、がんばっていきましょう!
期待していますよ!

と、子どもたちに伝えました。

保護者の皆さま、地域の皆様も、どうぞ、よろしくお願いいたします!

 ↓

学校だより「ひろば」(4月号)

4月6日(水) 第150回入学式

よいお天気の中、令和4年度 枚方市立津田小学校 第150回入学式が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月6日(水)第150回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会場の様子です。

4月6日(水)第150回入学式

会場の様子です。

厳かな中も、子どもたちの作品があふれる温かい雰囲気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月6日(水)第150回入学式

コロナ感染予防の対策も。

保護者にも、ご家庭で体調のチェックをしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月6日(水)第150回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの様子。

教室の後方。

4月6日(水)第150回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
ピカピカの1年生が、おうちの方と一緒に正門をくぐります。

受付で名前を言ったり、おうちの人に名札をつけてもらったり・・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034