最新更新日:2024/05/31
本日:count up175
昨日:423
総数:262271
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

6月22日(水) 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えをワークシートにまとめます。

その後、グループで交流しますが、どうしても、自分の考えを述べるにとどまってしまいがちです。

お互いに、なんでそういう考えに至ったのか、もう少し説明してほしい等々、話を「行ったり、来たり」ができるように、国語だけでなく、他の教科でも、話し合いや交流が活発になるよう、指導していきます!

6月22日(水) 研究授業

先生が、子どもたちに「知識」を与える、教え込む授業は、昔の話しです。

授業で学んだ「知識」をもとに、子どもたちが、自分から学びに向かう授業が、今のめざす授業です。

一人で考えたり、みんなで考えたり、様々な活動を通して、子どもたちが、自分自身の学びのスタイルを確立しくことを目標に、授業づくりを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「暑さから身を守る3つの習慣」

この夏も暑くなる予報です。

学校では、適切にエアコンや扇風機を使用するとともに、水分補給、帽子の着用、適切なマスクの着脱について指導をしているところです。

「熱中症」にならないよう、暑さから身を守るためにどうしたらよいのか、子ども自身もわかっておくことが大切です。

暑い夏休みももうすぐ。ご家庭でもお子さんと話し合うなど、備えておきましょう。

 ↓

「暑さから身を守る3つの習慣」
画像1 画像1

税に関する小学生の習字」募集 お知らせ

夏休みを前に、お知らせです。

昨年も、出品していた人がいましたよ。

皆さん、いかがですか?

 ↓

税に関する小学生の習字」募集 お知らせ


4年生校外学習 学校に到着、それぞれ下校

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほど、下校しました。

大きなトラブルもなく、帰ってこれました。

どんなことを見たのか、

お家でもお話してみてくださいね。

4年生のみんなは疲れたと思うので、

ご飯をいっぱい食べて、

ゆっくり寝てくださいね。

4年生校外学習 高速道路降りました。

今、高速道路を降りました。

学校に帰り、少し振り返りをしてから

下校予定です。

おそらく15:30ぐらいだと思います。

写真は水生植物園の地図と雨の様子です。

大きな怪我もなく良かったです。

家に帰るまで、怪我のないようにしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生校外学習 高速道路に乗りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高速道路も順調です。

写真は昼食後の移動の様子です。

4年生校外学習 水生植物公園みずの森

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼からも雨だったので、帰帆島公園ではなく

水生植物園みずの森に行きました。

雨の水滴が「はす」に溜まり、子どもたちは夢中でした。

少し水遊びがしたかった子もいたかもしれませんが、

怪我をしてしまうと大変なので、分かってくださいね。

帰りのバスはビデオを見て、夢中になっているのか

疲れて寝ているのか、行きよりも静かな車内です。

順調に帰っています。

4年生校外学習 琵琶湖から帰っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り、15:00頃、津田小到着予定です。


重要 今後の枚方市の支援教育に係る保護者説明会の開催について

令和5年度からの枚方市における支援教育の在り方について、枚方市教育委員会による説明会が行われます。

第1回目 令和4年 6月28日(火) 午後7時から午後8時(予定)

第2回目 令和4年 7月2日(土) 午後2時から午後3時(予定)

場所  枚方市総合福祉会館 ラポールひらかた 4階 大研修室
     
現在、支援学級等に在籍をしているお子さんの保護者の皆様には、すでにお便りを渡しております。

その他、今後、お子さんの在籍を検討している保護者の皆様には、こちらでご案内します。参加を希望される場合は、明日6月22日(水)までに、参加申し込みをお願いします。

 ↓
(説明会案内)
今後の枚方市の支援教育に係る保護者説明会の開催について

(動画による説明)
(<swa:ContentLink type="doc" item="15767">今後の枚方市の支援教育について(お知らせ)</swa:ContentLink>

(支援教育についてのリーフレット)
<swa:ContentLink type="doc" item="15768">今後の枚方市の支援教育について【リーフレット】</swa:ContentLink>

4年生校外学習 移動前のほっこりタイムも終わり

みんなでガヤガヤしていましたが、

杉本先生が

「その場でいいから座って聞いて〜」

というだけで指示が聞けていましたね。

さあ、折り返し!怪我やトラブルなく、

過ごしましょう〜
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習 お昼ご飯 その2

先生も一緒に食べてまーす!

蟹さんかな?

いつもと環境が違うと

いつもの食事も

いつもの会話も

楽しいですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生校外学習 お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備ありがとうございます!

おいしく、みんなで

いただきまーす!!

4年生校外学習 琵琶湖博物館 退館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい見学して、トラブルもなく終了しました。

外は雨が降っていますが、

見学の後は、、、

お楽しみの、、、

6月21日 今日は「夏至」です

画像1 画像1 画像2 画像2
1年の中で、一番、昼間の時間が長い日です。


夏至のメカニズム

 ↓

https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/scie...

「地球のかたむき」
 23.4度

6月21日(火) 市教委訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も、枚方市教育委員会の指導主事の訪問がありました。

1年生の様子。

6月21日(火) 市教委訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子。

6月21日(火) 市教委訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の様子。

6月21日(火) 市教委訪問

画像1 画像1
各教室の様子を見ていただきました。

どのクラスも、落ち着いて、集中して取り組んでいますねとお褒めの言葉、いただきました。

6月21日(火) 市教委訪問

5年生は、体育館で、キャンプに向けての取組をしています。

いよいよ、今週末です。

仲間とともに、楽しい思い出を作りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034