最新更新日:2024/06/14
本日:count up332
昨日:263
総数:264843
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

7月5日(火)市教委 訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学習活動の「ふりかえり」

7月5日(火)市教委 訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな気づきを、ふりかえりに書いていた子どもたち。

7月5日(火)市教委 訪問

画像1 画像1
この続きは、木曜日。

「お楽しみに」と、担任の先生は締めくくりました。

7月5日(火)市教委 訪問

授業後、市教委の方々との交流。

授業に対するアドバイスをいただきました。

授業の達人養成講座での学びを、学校全体でも共有していきます。

今日は、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(火)今日の5年1組さん

理科の時間でした。

「台風」が来たら・・・?
どうなる・・・?

様々な影響について、子どもたちは教科書も参考にしながら意見を出し合っていました。

台風4号の影響が出ています。身近な事柄として、学んだことを捉えていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火)今日の5年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科のテスト中でした。

こちらも、学んだことを、普段の生活の中で活かしていきたいですね。


7月5日(火)今日の5年3組さん

家庭科の時間でした。

タブレットのお手本を見ながらのボタン付け。

悪戦苦闘している子も。

自分の服のボタン、これから、自分でつけられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火) フレンズで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「こんな場合、どうする?」

カードを見て、どのような行動をすればよいか考えます。

身近な場面の絵カードを見て、フレンズの先生と一緒に考えていました。

算数の計算や漢字の練習をしている子も。

丁寧に書くことを意識しながら、一生懸命に取り組んでいました。

7月5日(火)今日の3年1組さん

算数の時間です。

あまりのあるわり算。九九を唱えながら、商を求め、余りを出していました。

途中から、ミニ先生が出動。近くに座る仲間にアドバイスしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(火)今日の3年2組さん

画像1 画像1
授業中のすきま時間。

タブレットで、漢字の読み仮名を打ち込んで、復習。

ちょっとした時間を、自分で何をすればよいかを考えて行動できるようになっていきたいですね。

7月5日(火)今日の3年3組さん

理科の時間です。

学習キットで車をつくり、ゴムと風の動力について、比べました。

予想したことと結果をどうだったかな?

理科の学習は、このように仮説を立てて実験し、考察する過程が楽しい教科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火) 算数、教えて・・・

画像1 画像1
お昼休みに、6年生の児童3名が、「比のところ、教えて〜」と校長室にきました。

ちょうど、中学校の数学の教員だった教頭先生がいたので、教頭先生が教えてくれました。

学習内容に対し、わらかないことを「わかろうとする」姿勢がすばらしいですね!

晴れたらいいですね

観察してみましょう
  ↓
https://tenki.jp/amp/suppl/grapefruit_j02/2022/...

落とし物の確認を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2号館(1年生の教室がある棟)の1階に、落とし物をまとめたコーナーを設けております。

個人懇談会にお越しの際には、お子さんのものがないかどうか確認をお願いします。

1学期の終業式(20日)に残っているものに関しては、処分しますので、予め、ご了承願います。

7月4日(月) 避難所を開設する場合

画像1 画像1
市役所の担当者と地域の方が来校され、津田小学校が避難所となった場合の動きなどについて、確認しました。

台風4号が近づいています。
万が一のことを想定し、お子さんと、どのような動きをするのか、確認をお願いします。

重要 台風4号に備えて

台風4号が接近していることから、念のためお知らせします。
各家庭において、確認をお願いします。

※万が一の場合でも、個別の対応はできません。天気予報等で、必ずご確認ください。

 ↓

https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

熱中症警戒アラート発令中

今日も、しっかり水分補給を。
外での活動を制限、又は止める判断を。



https://www.wbgt.env.go.jp/alert.php

7月1日(金) 七夕のかざり

画像1 画像1
1年生が、七夕のかざりを笹につけていました。


7月1日(金) 七夕のかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな願い事が飾られていました。

みんなのおねがい、かないますように。

さすが!

学年閉鎖をしているクラスのお掃除場所を、6の2の子どもたちが、自主的にしれました。

担任の先生が、そのことを学級通信に書いています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034