最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:182
総数:262286
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

草引き、頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
それでも、まだまだ草はたくさんあります。
学校の敷地のあちこちに、草がたくさん生えています。

コロナの前は、PTA活動等で、保護者の方々にもご協力いただいてしていた草引きです。
が、今は、なかなか全体で集まることができず、難しいところです。

できるところから、子どもたちとぼちぼちと草引きなど、学校の敷地の美化もしていこうと思います。

来年度は、日を決めて、掃除の時間に、保護者の方も一緒に学校の掃除をしましょう週間を企画してみようかしら・・・(校長のつぶやき・・・)

重要 【市教委】新型コロナウイルス感染症 陽性者の療養期間が変わります

新型コロナウイルス感染症の陽性者になった場合、これまで10日間の出席停止でしたが、「7日間」となります。

症状がある場合とない場合で、違いがありますので、確認をお願いします。

詳しくは、お医者様や保健所の方に、確認をお願いします。

 ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="18382">新型コロナウイルス感染症 陽性者の療養期間の見直しについて</swa:ContentLink>

新型コロナウイルス感染症診断後の流れについて(大阪府HP)

【PTAベルマーク委員会】ベルマーク収集(ご協力願い)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、PTAの専門委員の皆さまが、ベルマークの収集をしてくださっています。

(昨年度は、児童会の子どもたちが中心でがんばってくれていました♪)

ベルマークの点数に応じて、すてきな物品がいただけます。

いろいろなものにベルマークがついていますので、是非、ご協力を!

 ↓

ベルマーク収集に関するお願い

【練習しましょう!】 ラジオ体操第一

運動会での準備運動、「ラジオ体操第一」。

コロナが発生する前は、夏休みに学校の校庭に集まってしていたラジオ体操。

ここ最近は、運動会のときにするくらいになりました。

曲げたり、伸ばしたり、回したり、跳んだりと、3分ちょっとの運動ですが、1つ1つ、体に良い効果がある動きばかりです。

その効果を実感できるよう、正しく「ラジオ体操」をしましょう!

 ↓

(図解)
<swa:ContentLink type="doc" item="18353">ラジオ体操第一</swa:ContentLink>

(効果の説明)
https://www.jp-life.japanpost.jp/radio/instruct...

9月10日(土曜日) 中秋の名月です。

画像1 画像1
満月の見える時刻は、午後6時59分だそうです。

お天気、どうかな?

まんまるなおつきさま、見られるかな?

9月8日(木) すこしずつ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習がはじまり、1週間が過ぎました。

各学年、団体演技や個人走、そして、応援団員は応援の練習を毎日がんばっています。

団体演技では、少しずつ、細かな部分まで気を付けていきましょう!と先生たちの言葉。

子どもたちも、その言葉に応えようと、それぞれが一生懸命に取り組んでいます。

9月7日(水) 応援団の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの短い時間に、集中して練習をしている子どもたち。

応援団長は、立候補でなったと聞きました!

自分から思いを持って取り組めるって、かっこいい!ですね。

【中央図書館】ひらかた電子図書館 読み放題パック(案内)

ひらかた電子図書館、使っていますか?

同時に何人でも、同じ本を借りられる本が入ったそうです。

「読みたいけれど、貸し出し中で読めなかった」という本が、読めるかもしれません。

早速、「ひらかた電子図書館」に行ってみましょう!

 ↓

【中央図書館】ひらかた電子図書館からのお知らせ

これ、どうしましょ?

画像1 画像1 画像2 画像2
そうじの後。

このままでいいかな?

運動会の練習等で、いそがしいのは わかりますが・・・。

9月6日(火) 1・3・5年生が放送しました!

画像1 画像1
児童会の子どもたちに代わっての放送2日目。

今日は、1年生も挑戦!

1・3・5年生で協力して放送しました。

ハキハキと上手に話すことができました!!!

9月6日(火) 運動会の取組 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラフルな旗を持っての練習。

練習をはじめて3日目。1つめの表現運動、だいたいの動きをマスターしたとのこと。

これから、もう1つ。そして、仕上げ。

集中して取り組んでいる様子と、バサッバサッという音がかっこいい3年生です!

9月6日(火) 運動会の取組 (4年生)

体育館で、輪になって練習している4年生。

たくさん動いていますが、みんな、笑顔。

音楽が鳴りやんでも、同じ輪にいる子と、「こうだよね?」「こんなふうじゃないかな?」と自主練習。

とっても、すてきで、あたたかい空気が流れている4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第150回運動会のお知らせ

画像1 画像1
創立150周年目の運動会です。

今年度も、昨年度と同様の形態で実施します。

・午前中の開催で、親子昼食はありません。

・観覧する方の人数も「1家庭2名まで」と限定します。
(新型コロナウイルス感染症感染予防の観点から、地域の方のご招待はありません。)

・お子さんの撮影は、出場している学年の保護者優先(会場図を参考にしてください。)

など、くわしく示しています。

昨日、9月5日(月)、各家庭にプリントでも配付していますので、ご確認ください。

 ↓

第150回運動会のご案内

運動会練習期間の服装・水分補給について

第150回運動会 会場図

重要 タブレットのアップデートについて(お願い)

タブレットを定期的に更新(アップデート)する必要があります。

現在、「iPadOS15.2以上」にしましょうと教育委員会よりお知らせが届いています。

9月20日(火曜日)までに更新(アップデート)するよう、お願いします。

学校でそろって行うクラスもありますが、ご家庭でも確認をお願いします。

 ↓

タブレットのアップデート(自宅用)

タブレットのアップデート(学校用)


更新(アップデート)作業ができていないと、不具合を起こす場合がありますので、気をつけましょう!

【枚方市教育委員会】これからの中学校給食について

これからの「中学校での給食」について、保護者の皆さまや子どもたちの考えを聞かせてほしいとのことです。

 ↓

中学校給食について

「今後の中学校給食に関する方針(素案)」リーフレット

これからの中学校給食について

お昼の放送

これまで、児童会の子どもたちが、「ろうかを歩きましょう」等、毎日、給食の時間に放送をしてくれていました。

2学期は、これを「リレー形式」にし、1・3・5年、2・4・6年の有志が放送することになりました。

早速、自ら立候補した子どもたちが放送してくれました。

「ろうかを歩きましょう」
「けがに ちゅういしましょう」と上手に放送をしてくれていました。

明日からも、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

9月5日(月) 草引き

運動場等、学校はたくさんの草が生えています。

新型コロナウイルス感染症が蔓延する前は、PTA活動等であったのかも知れませんが、今は、できる状態ではありません。

10月1日(土曜日)に行われる運動会の前に、少しでも草引きをしましょうと、掃除の時間に子どもたちを何人か派遣してもらい、草引きを始めました。

明日も続きがあります。

すべての草を引くのは難しいかも知れませんが、子どもたち、一生懸命に取り組んでくれています。

ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日(金) 職員室が水びたしに

2日(金)18時前、職員室の天井から、水が漏れだしました。ぽつぽつではなく、「バケツの水をひっくり返したような」勢いで、水が落ちてきたそうです。(現場にいた先生の言葉)

教頭先生と事務職員、1,2年生の先生方のパソコンやプリント類に水がかかってしまいました。

その場にいた先生方が協力し、急遽作業をしてくれました。

漏電も心配し、途中から電気を消しての作業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(土) 市役所の方が対応をしてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の晩(21時過ぎ)、教育委員会の方が、この週末にできる対応をと、手配をしてくれました。

9月3日(土)、朝から市役所の担当者が3名、学校に来てくれました。
水漏れの原因を調べたり、漏電はないか調べたり、たくさんの対応をしてくれました。

「漏電なし」ということで、ひと安心でした。

そして、9月5日(月)。朝から、教育委員会の方が来て下さり、濡れたパソコンのチェックや、配線の状況確認等をしてくれて、ほぼ復旧。

多くの方に助けていただきました。

学校を休業することなくて、本当によかったです。

ありがとうございました。

9月2日(金)救食カレーを食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大阪880万人訓練」とともに、給食の時間に、万が一、災害が起きた時に準備をしておく必要があるものの1つに、水や食料があります。
そのことを考える意味で、この日の給食は、冷めてても美味しいカレーでした。

レトルトパックに入っている冷めたカレーです。

1年生も、自分で封を切って、上手に食べていました。味も美味しかったので、パンに挟んだりしながら美味しそうに食べていました。

国内でも、風水害に見舞われることもあります。その時に、避難所で過ごす様子をニュースで見ることがあります。
他人事ではなく、「自分事」として捉え、万が一の時に備えておきたいものですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034