最新更新日:2024/05/31
本日:count up147
昨日:423
総数:262243
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

1月13日(金)いっしょうけんめい!

冷たい水ですが、ぞうきんをしっかりとしぼって、ゆかをふいたり、たなをふいたり。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月13日(金)いっしょうけんめい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かいだんや、ゆかのすみずみまで、きれいにしています。

1月13日(金)いっしょうけんめい!

高学年も、いっしょうけんめいに、がんばってくれています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月13日(金)いっしょうけんめい!

画像1 画像1
職員室そばの手洗い場。ここは、1年生と6年生がいっしょに。

どちらも、ごしごしとあらってくれています。

きれいな学校、やっぱり、気持ちいいですね。

そうじをして、学校もきれいになるけれど、自分の心もピカピカにみがかれますねと、
3年1組の担任の先生は話しています。子どもたちも、その心、しっかり理解しています!

すばらしい!


よごしたら、自分で きれいにしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室横の手洗い場

ここをそうじしている6年生が、教えてくれました。

お習字の学習の後の黒い水。

すのこや床に、落ちてしまい、そのままになっていました。


よごしたら、自分で きれいにしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
「そうじの時間前に、自分たちで きれいにしましょう!」

と放送すると、気付いた人が、すぐにきれいにしてくれました。

ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の予防対策について

枚方市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症の予防対策について、文書が届きましたので、お知らせします。よろしくお願いします。

        ↓

新型コロナウイルス感染症の予防対策について

フレンズ学級 合科 凧あげ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フレンズ学級の合科で凧あげをしました。

みんな、新年の抱負やキャラクターを凧にかき、

その凧をあげました。

風があまりありませんでしたが、上手に飛ばすことができました♪

「朝ラン」します!

画像1 画像1
体育で、「ながいきょりを走る」学習をします。

その一環で、朝学習の時間も走ります!

1年生は、このようなカードを使って、一人ひとりが「めあて」を持って走ります!

寒いけれど、がんばりましょう!

ろうかを あるきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろうかを はしると あぶないです。

ろうかは、みぎがわを あるきます。

おたがいに みぎがわをあるけば、 ぶつかりません。


まだまだ、ろうかを走っている人がいます。
相手にけがをさせるかも知れないという「危機意識」を持ってもらう必要があります。

けがをさせた場合、だれが責任をとるのでしょうか?
多くの場合は、けがをさせた人が 責任を負うことになります。

子どもでも、しっかりと「社会のルール」について、理解しておくことが大切だと思います。

「なぜ、ろうかを はしってはいけないのか?」

改めて、ご家庭でも、話し合ってみてください。

津田小学校の「今・昔」

画像1 画像1 画像2 画像2
150周年の津田小学校。

職員室前の掲示板。3学期バージョンになりました。

毎回、作ってくださっているのは、2年3組の担任の先生♪

みなさん、津田小学校の「今」と「昔」のちがいが何なのか、見てみましょう。

津田小学校の「今・昔」

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式。昔のしおりは「手書き」、今のしおりは「パソコン」で。

校外学習。昔は、スキーに行ったり、修学旅行は伊勢神宮だったり。

運動会は、今はもうしていない「組体操」。

卒業式。昔のしおりは「手書き」内容も今と違うかも。

津田小学校の「今・昔」

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなや6年生に、メッセージが!

津田小学校の「今・昔」

画像1 画像1
職員室前の掲示板。

みなさん、是非、見に来てください。

「けが」をする場所は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会さんが作ってくれてます。

どんな場所で、どんなけがをしているのかな?
確かめてみましょう。

そして、どうすれば、「けが」を防ぐことができるかな?
クラスのみんなで、考えてみましょう!

一人ひとりが気を付けることで、「けが」は防げますね。

2階の廊下にありますよ。

重要 下校時刻変更のお知らせ【2月6日(月)】

2月6日(月)に、2年1組において、研究授業を行いますので、子どもたちの下校時刻が変わります。

1・3〜6年生 ⇒ 午後1時15分頃 下校

2年生 ⇒ 午後2時30分頃 下校 

 ↓

下校時刻変更のお知らせ【2月6日(月)】

学校だより「ひろば」新春号

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい年がスタートしました。そして、3学期が今日からスタートしました。

登校の様子を見ていると、子どもたちは元気そう。いつもよりも、登校班でそろって歩いてきていました。(これからも続けよう!)見守りをしている地域の方も、感心していましたよ。

保護者の皆様、地域の皆様、3学期もどうぞ宜しくお願いします!

1〜5年生は52日、6年生は48日。
短い学期ですが、次へのステップにもなる大事な学期です。

一人ひとりが、充実した学校生活になるよう、教職員一同、がんばります!

 ↓

学校だより「ひろば」新春号



1月10日(火)今日から 3学期!

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式の様子。

教務主任が司会。

教頭先生の「はじめの言葉」

いつものように、オンライン。

1月10日(火)今日から 3学期!

画面の向こうでも、元気にあいさつ。

姿勢よく、しっかりと話を聞く子どもたち。

校歌は、小声で歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月10日(火)今日から 3学期!

画像1 画像1 画像2 画像2
校長からの話。

1)3学期は「まとめ」の学期。
  1年間の学習をしっかりとふりかえろう。
  そして、次の学年につなげていこう!
  6年生は、中学校に向けての準備をしよう!

2)「感謝」「ありがとうの心」を、改めて大切にしましょう!
  津田小学校のみんな(先生も含めて)、たくさんの「ありがとう!」
  まわりの人に、感謝の気持ちを持って、伝えていこう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034