最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:79
総数:117463
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

11月は児童虐待防止推進月間

11月は児童虐待防止推進月間です。
保護者、学校関係者、地域の皆さまへ 文部科学大臣からのメッセージが届いています。
「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」次のリンクをクリックしてご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

11月 落ち葉の清掃 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(月)今週も始まりました。
朝来ると、早くから施設管理人さん、そして、8時30分からは監視ボックスに入ってくださっている方々が、率先して、正門前の落ち葉を清掃していただいております。
これからますます落葉していきます。
本当に助かっています。
ありがとうございます。

3年 社会 学校の防災設備を調べる

11月11日(金)6時間目、3年生のあるクラスでは、社会の勉強で、学校内の防火設備を調べました。
学校の中には、どこにどんな消防設備があるのだろう。
消火器や消火栓、防火扉を調べ、先生から、職員室の中の防火設備についても説明してもらいました。
学校の中にも、たくさんんの防火設備があることがわかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ブラッシング指導

11月11日(金)2時間目の1年生のブラッシング指導に続き、3時間目は、3年生のブラッシング指導を歯科衛生士さんに行っていただきました。
子どもたちは、歯の大切さを学び、しっかり歯磨きをしようと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬で遊んでいます!

先日の運動会で、PTAより、竹馬をプレゼントされました。
11月になって、外に出て、竹馬で遊ぶ子が増えています。
最初は、乗れなかった竹馬も、練習していくうちにどんどん上手くなって、乗れるようになった子もいました。
PTAの保護者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金)2時間目、歯科衛生士さんが来てくれて、1年生の各教室で、ブラッシング指導をしてくれました。
1年生のみなさん、きちんとみがかないと、虫歯になるので、しっかりみがきましょうね。

6年 修学旅行 報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金)朝の学びの時間、6年生が、グループに分かれて、1〜5年生の教室に行って、修学旅行の報告会を行いました。
この報告会は、来週の土曜参観で、お家の人にも聞いてもらいます。
6年生が、しっかりと調べて、学習したことがよくわかります。
タブレットでわかりやすくまとめられていました。
来週の土曜日の参観もがんばってくださいね。

5年 校外学習 7

国立民族博物館の見学を終え、学校に向かいます。
今日一日、5年生は、大きな事故、けがもなく無事に帰って来れました。
また、見学しているマナーもとてもよく、さすが、交北小学校の5年生、高学年だなぁと思いました。
今日の校外学習の様子をぜひ、帰ってからお家の人に話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 6

国立博物館の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 5

お弁当を終えると、次は、国立民族博物館の見学です。
国立博物館(みんぱく)は、文化人類学と民族学をテーマにした世界最大級の民族学博物館。先生から、注意事項を聞いて、いざ出発。
館内に入ると、いろいろな国のコーナーがあって、見ごたえ十分な展示がいっぱい。
世界の諸民族の生活文化や、生活用具、民族衣装、住まいなどを知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 4

ニフレルの見学を終えると、万博公園に移動して、お弁当タイムです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 3

ニフレルには、ペンギンやホワイトタイガー、ワニ、カバなど生き物も、観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 2

さあ、ニフレルの中に入っていきます。

ニフレルとは、吹田市千里万博公園内 に所在する博物館で、水族館を主体として動物園や美術館を融合させた博物館として有名です。

館内は、「感性にふれる」をコンセプトに、水生生物や陸生生物などをテーマに分けて展示されていて、生きものたちの個性や不思議な魅力を、ニフレル独自の視点で切り取っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 1

11月10日(木)今日は、5年生の校外学習です。
朝から天気がよくて、よかったです。
行先は、吹田市にある水族館ニフレルと国立民族博物館。
8時30分、学校に集まって、これからバスに乗り込み、約1時間かけて、ニフレルに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田中学校よりポスターを貼ってくださいと依頼されました。

11月9日(水)おとなりの山田中学校の3年生のグループが、SDGS(持続可能な開発目標)について学習したので、ポスターを貼らしてくださいと校長室を訪ねてきました。
とても素敵な作品であったので、掲示を許可しました。
1階の管理棟に掲示しているので、ぜひ見てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 校長先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(水)2時間目と5時間目、6年生の児童に向けて、授業を行いました.
今日の授業のめあては、「なぜ学校に行くのか?」です.
まずは、一人ひとりに考えてもらい、みんなの前で発表.
その後、不登校生徒のグラフ(小1から中3まで)のグラフを見てもらい、なぜ、小6から中1にかけて、増えているのかをお隣同士で考えてもらいました。
その後、どうすれば不登校を無くせるかも考えてもらいました。

6年生は、これから中学校へ進学しますが、中学校に行ったときに、どう過ごせばいいのかの指針となればと思いました。
そして、ふと、学校に行きたくないなあと思った時、今日の授業を思い出してもらいたいと思います。
大切なのは、皆さんの命です。
今、ここにあなたが存在していることは、重要な意味があるのです。
これからの皆さんの未来、人生を応援して、授業を終えました。

授業を聞いてくれた6年生の皆さん、どうもありがとう。


今日は芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(水)今日は、本校の芸術鑑賞会。
ビートジャック というパーカッション・パフォーマンスをしていただきました。
2部構成で、前半は1〜3年生、後半は4〜6年生で、体育館に並んで集合し、ビートジャックさんのパーカッションの演奏を楽しんで聴くことができました。
途中、代表の児童が出てきて、一緒に演奏をしました。
子どもたちにとって、生での演奏を聴くことができたのは、貴重な経験だったと思います。
ビートジャンクの皆さん、どうもありがとうございました。




1月8日(火)今夜は皆既月食

11月8日(火)今夜は、皆既月食が見られます。
今日の5年生の理科の授業で、理科の先生が、皆既月食についてわかりやすく説明していただきました。
大阪では、こにゃ18時9分ごろから欠け始め、食の最大が19時59分、食の終わりが21時49分となっています。
皆さんのお家からでも見れるといいですね。

画像1 画像1

4年 図工 コリントゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)4時間目、4年生のあるクラスでは、図工室で、コリントゲームを作っていました。
校長室からも、かなづちを打つ音が聞こえてきたので、図工室をのぞいてみると、ちょうど、うしろの天板を釘をかなづちで打ちつけているところでした。
かなづちで手を打たないように、気を付けてくださいね。

6年 家庭科 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)3時間目、6年生のあるクラスでは、家庭科室で、エプロンづくりをしていました。
使うのはミシンです。先生の許可をもらってから、ミシンで縫っていきます。
グループで協力しながら、がんばっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112