最新更新日:2024/06/18
本日:count up343
昨日:512
総数:265897
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

4月5日(水)入学式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
お祝いのことばを言ったり、学校の様子をちょっとだけ伝えたり。

4月5日(水)入学式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
なんと!

舞台の上から、1年生にも、保護者にもよく見えるように、お伝えします!

授業中の様子。

4月5日(水)入学式の準備

給食当番。

きちんと並んでね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月5日(水)入学式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会も、しますよ。

4月5日(水)入学式の準備

画像1 画像1
6年生のみなさん、明日の入学式、よろしくお願いします♪

4月5日(水)入学式の前日。

画像1 画像1
体育館。6年生が、きれいに整えてくれました!

整然ならんだ椅子。6年生の気持ちが伝わります。

1年生、待っていますよ!

4月5日(水)入学式の前日。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お祝いのメッセージも、たくさんいただきました。

ありがとうございます。

4月5日(水)入学式の前日。

画像1 画像1 画像2 画像2
会場の様子。

4月5日(水)入学式の前日。

画像1 画像1 画像2 画像2
桜は散ってしまいましたが、地域の皆様がお世話してくださっている花壇の花は、満開です!

4月5日(水)入学式の前日。

職員室前のメッセージ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月5日(水)入学式の前日。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のお教室。

4月5日(水)入学式の前日。

画像1 画像1 画像2 画像2
去年の1年生から。

学校生活の1年間が、よくわかりますね。

4月5日(水)入学式の前日。

先生方も、綿密に話し合い、明日に備えます。

お天気が、心配ですので、晴れバージョンと雨バージョンと2種類を考えました。

先生方のチームワークが、すばらしい!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月4日(火)学校の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月4日現在、津田小学校の桜の様子です。

葉桜も、キレイですね。

感嘆符 【市教委】子どもの笑顔守るコール

『学校のこと、友だちのことなど、心配なことがあれば、すぐに電話してください』

・いじめ専用ホットライン
 (電話)(072)809-7867
 (Fax) (072)851-9335

・教育安心ホットライン
 (電話)(072)809-2975

 平日 月曜日から金曜日 9時〜17時

 ↓

(チラシ)
子どもの笑顔守るコール

ひとりで、なやまないでくださいね。

4月3日(月)令和5年度 本格始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室に、先生方の活気が戻ってきました!

令和5年度がはじまるにあたり、先生方の話し合う声が聞こえています。

職員室前の廊下には、新学期に向けての荷物が置かれています。

花壇のチューリップは、満開です♪

4月3日(月)新しい仲間を迎えて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度末で津田小学校を去った先生がいらっしゃいます。

そのかわりに、今日、新しい先生方がいらっしゃいました。

職員みんなで、新しい仲間を拍手と笑顔でお出迎えしました。

4月10日(月)の始業式で、皆さんにも紹介しますね♪

学校におけるマスク着用の考え方について

画像1 画像1
令和5年4月1日からの学校におけるマスク着用についてのお知らせです。

感染症予防とともに、咳エチケットや食事時のマナー等、コロナ以前から指導している内容も含め、ご家庭でも、マスクの着脱について話し合いをお願いします。

また、マスクをつける、つけないは、個人の自由です。「つけている」「つけていない」と相手をひやかしたりするなどの行為がないよう、ご家庭でも指導をお願いします。(このことで、言われた本人が「いやだ」と感じた場合は、「いじめ」です。)

これを機会に、人それぞれの考え方があること、相手の立場に立った言動が大切であることを、子どもたちにも理解させていきましょう。

 ↓

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

感嘆符 4月1日、「こども家庭庁」が発足!

「こども まんなか」社会の主役は、こどもと若者!

こどもや若者の考えも聞きながら社会をつくっていこうということで、今年4月1日に「こども家庭庁」が発足しました。

津田小学校の子どもたちの考えや意見も、よりよい社会をつくるために、たくさん届けていきましょう!!!

 ↓

(こども家庭庁について)
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kodomo_seisaku...

(こども基本法とは)
https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basi...

(こども家庭庁HP)
https://www.cfa.go.jp/top/



4月1日(土)令和5年度がはじまりました。

画像1 画像1
151年目の津田小学校です。

令和5年度も、すべての子どもたちが、「安心・安全」な環境の中、仲間や先生、家族や地域の皆様とともに、元気に、楽しく、「自分のよさ」に自信を持って取り組める学校づくりをすすめてまいります!

どうぞ、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 学級懇談会
フレンズ懇談会
6年視力検査
4/21 対面式
4・6年内科検診
5年視力検査
4/24 家庭訪問(13:15下校)
1・2年誘導心電図
4/25 家庭訪問(13:15下校)
5・6年すくすくアンケート
尿検査1回目
4年視力検査
4/26 家庭訪問(13:15下校)
6年学テアンケート
尿検査1回目
3年視力検査
心の教室相談員・SC勤務日
4/21 心の教室相談員います

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034