最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:63
総数:128366
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

1年生 今日から給食7

 1年生は、とても行儀よく上手に食べていました。後片付けも頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食6

 配り終わったら、いよいよ給食を食べます。ストローの入れ方も習って、「いただきます」最初の給食は、どうだったかな。メニューは、コッペパン、牛乳、スープ煮、チキンハンバーグ、フルーツポンチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食5

 給食当番さんは、教室まで運んだら終わりではありません。そのあと、盛り付けたりしてみんなに配る仕事もあります。それぞれの運んだものを、みんなに配りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食4

 当番さんは、並んで給食配膳室へ行って、受取り教室まで運びます。ちょっと重いけど、とても近いので頑張って持てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食3

 ナフキンを机の上に出して、当番さんは着替えて並び、当番以外の人は教室で静かに待ちます。並ぶのも待つのも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食2

 お話を聞いたら、当番さんは、給食エプロンを身に付けて給食を取りに行きます。まずは、着替えがしっかりできる所からですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食が始まりました。1

 いよいよ今日から給食です。最初は、着替えや準備のお話から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業の様子

 6年生は、社会や算数の学習に取り組んでいました。社会は、公民について、算数は、線対称な図形についてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業の様子

 5年生は、国語や社会の授業でした。国語は、物語「だいじょうぶ、だいじょうぶ」の朗読、社会は、世界の地図を見て、世界の地形について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業の様子

 4年生では、音楽、算数、理科などの授業に取り組んでいました。理科は、班ごとに外に出て、温度などを測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子

 3年生では、各学級で書写や算数に取り組んでいました。どのクラスも集中して静かに取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 漢字の学習やタブレットの使い方

 2年生は、漢字の学習やタブレットの使い方について取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備前の3時間目の様子

 1年生は、いよいよ今日から給食が始まります。その前の3時間目は、線をたどったり、安全マップについてのお話を聞いたりしていました。この後は、4時間目からいよいよ給食の準備ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一足早い5月の花々が・・・

 今年は、桜の開花も早かったですが、ツツジや藤の花、あやめやカキツバタに至るまで、5月が旬の花々も、早くも咲き始めています。今後、暑さについての対策にも気を付けないとと感じています。皆さんも、お気を付けください。学校でも、休み時間に、水分補給の放送をするなどして、気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語と社会

 5年生は、国語や社会の学習に取り組んでいました。国語では、グラフから事実を読み取ることについて、社会では、世界の地形や海について、地図や地球儀で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数や図工

 6年生では、算数の「対称な図形」の学習や、デザイン的な色の塗り方に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

 4年生の外国語活動では、先ずは挨拶から思い出し、元気の反応していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 「かけ算」

 3年生は、算数の授業でした2年生で覚えたかけ算の九九を思い出したり、その表から気が付いたことを発表するなどに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合同体育

 2年生は、合同の体育を運動場でしていました。最初は並び方をして、準備運動、そのあとは、グループに分かれてのS字カーブを使ったジャンケンゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なぞり書き

 1年生は、少しずつ時間も長くなり、今日は、プリントにえんぴつで書く練習をしました。正しい持ち方で、プリントの線に沿ってえんぴつで書く練習です。これができたら、ドンドン平仮名もかけるようになりますから、がんばって身に付けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433