最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:132
総数:121458
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 体育 ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(火)6時間目、5年生のあるクラスでは、運動場で、体力測定の一つ、「ソフトボール投げ」をしました。
「ソフトボール投げ」には、ボールの握り方や肘や肩の角度、脚の踏み出しなど、ボールを遠くに正確に投げるためには、多くの要素が絡み合っています。
暑い中、がんばって、ボールを遠くまで飛ばそうとがんばっていました。




6年 社会 大仏の手

画像1 画像1
先週の金曜日、奈良に校外学習に出かけた6年生。
5月16日(火)6年生のある教室をのぞいてみると、大仏の実物のサイズの手が飾られていました。
とても大きくてびっくりしました。

1年 おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(火)5時間目、1年生のあるクラスでは、音楽の勉強をしていました。「じゃんけんぽん」の歌に合わせて、リズム打ちを学びます。
席を移動しながら、いろいろな友だちとじゃんけんをしました。
とても盛り上がっていました。

4年 習字 「林」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(火)5時間目、4年生のあるクラスでは、毛筆で「林」という字を書く勉強をしました。
「林」は、「木」が二つ並んでいるので、横動詞がぶつからないように気を付けて書かないといけません。
子どもたちは、筆を立てて、丁寧に書いていました。

そうじ時間(1年生の教室では)

そうじ時間、1年生の教室では、6年生が、1年じゅう、手伝いに来てくれています。
1年生にそうじの仕方を教えたり、一緒にそうじをしてくれます。
おかげで、1年生もだんだん上手くなってきています。
6年生の皆さん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年 歯科検診

5月16日(火)今日は、朝から、全学年の歯科検診です。
1年生から順番に、保健室と図書室とに分かれて、歯科の先生に、歯を見せてもらっていました。
歯はとても大事です。普段から、歯磨きをしたりして、歯を大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(参観)の様子 その8

5月13日(土)本日の土曜授業(参観)で行われた情報モラル授業の様子です。
2時間目、低学年、3時間目、高学年とに分かれて、講師の先生から情報モラルについて、わかりやすく教えてくださいました。

低学年の部で、講師の先生が、立っていいから、1年生に教えてあげてねと言われると、2,3年生が、1年生に教えている姿が印象的でした。

みなさん、今日学んだことをお家でもしっかり守っていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(参観)の様子 その7

6年生の土曜授業(参観)2時間目の様子です。
6年生は、道徳の授業で、無人島に持っていくなら何を持っていくのかをまずは自分で考えてから、グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(参観)の様子 その6

5年生の土曜授業(参観)2時間目の様子です。
5年生は、図工で、版画をしました。
お家の方にも手伝っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業(参観)の様子 その5

4年生の土曜授業(参観)2時間目の様子です。
4年生は、道徳の授業をしました。
テーマは、「やめられない?とまらない?」
スマホやゲームで、やめられなかったら、どんな困ったことが起きるのか?をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業(参観)の様子 その4

3年生の土曜授業(参観)3時間目の様子です。
3年生は、習字で、「二」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業(参観)の様子 その2

2年生の土曜授業(参観)3時間目の様子です。
2年生は、道徳の勉強をしました。
単元は「いそいでいても」。
自分たちの学校生活と照らし合わせて、あいさつや言葉遣いについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業(参観)の様子 その2

1年生の土曜授業(参観)3時間目の様子です。
1年生は、国語で、ひらがなの勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業(参観)の様子 その1

5月13日(土)本日は、土曜授業(参観)です。
どのクラスも、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、コミュニティスクール会議を行いました。

5月13日(土)本日、土曜授業(参観)が行われた日、第1回、コミュニティースクールの学校運営協議会を行いました。
今年度の学校の様子、学校運営や取り組み等を報告し、学校教育の改善を目的とする組織です。
今年度も、委員さん方に授業を視察していただき、子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。
この1年、本校の教育へのご協力とご支援をいただいてまいります。
学校運営協議会委員の皆様、一年間、どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

本日は土曜授業(参観)です。

5月13日(土)本日は、土曜授業(参観)です。
たくさんのご参加をお待ちしております。

特に、今年度は、昨年度まで実施することができなかった保護者の皆様も含めての情報モラル授業があります。
これからの情報社会で適正な活動を行うための基になる考え方や態度であり、個人情報の保護、人権侵害、著作権等に対する対応、危機回避など、親子で一緒に学んでいただきたいと考えております。

どうぞよろしくお願いします。

交北小「土曜授業(参観)」のお知らせ

土曜授業 時間割

校舎配置図および教室配置図

6年生校外学習 6

平城宮いざない館を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習5

お昼ご飯を食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習4

鹿せんべいにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習3

大仏見学をしました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 尿検査2次 歯科検診(全学年)
5/17 避難訓練(不審者) クラブ活動(4〜6年) 1年4時間
5/18 非行防止教室5年 内科検診1・5年
5/19 1年校外学習 聴力検査3年
5/22 聴力検査1年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112