最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:152 総数:177626 |
4年校外学習 リサイクルプラザかざぐるま
クイズに答えながら、地球の環境問題を考えるゲームにチャレンジです。
みんなよく勉強していて、問題が簡単すぎたかな。 4年生校外学習 リサイクルプラザかざぐるま
自転車を実際にこいで、発電のしくみを勉強しています。
みんな何回もチャレンジしています。 4年生校外学習 お弁当2
とても暑いので日陰がとても気持ちが良く、お家で作ってくれたお弁当が一段と美味しいですね。
4年生校外学習 お弁当☆
雲一つない良い天気の中、待ちに待ったお弁当です。
4年生 東部清掃工場見学 続きパッカー車の後ろが開き、ごみピットにごみを落としていきます。 説明を聞いてメモを取る子、質問する子、みんな熱心に学んでいました。 焼却炉は850度の高温でごみを燃やします。 4年生 校外学習 東部清掃工場見学蒸気タービン発電機は、ごみを燃やすエネルギーで発電する大きな機械です。窓に手を当てて、わー揺れてる!と子どもたち。 大きなごみピットは迫力がありました。 クレーンでごみを持ち上げて、ホッパーへごみを入れます。 工場の人に質問している子もいました。 4年生校外学習 工場内を見学です。
実際にパッカー車から運ばれる様子や、運ばれたゴミが巨大クレーンで持ち上げられる様子に、みんな大興奮です。
4年生校外学習 まずは工場の説明です。
働いている人から、清掃工場のお話を聞いています。
しっかり話を聞くだけではなく、国語の授業で、話の聞き方を勉強してきているので、ノートにも上手くメモを取っていますね。 4年生校外学習 東部清掃工場に到着4年生校外学習
今日は、3年生に引き続き、4年生が校外学習です。
行先は、「東部清掃工場」と「リサイクルプラザかざぐるま」です。 社会科の学習の一環で、工場見学が中心です。 今日もいい天気で、気持ちよさそうです。 元気に、行ってきます。 4年生国語 中心人物の性格を捉えよう【1枚目】このお話の中心人物は「おじいちゃん」か「ぼく」か?「気持ちがくわしく書かれている方が中心人物やから、『ぼく』やな!」その通りです! 【2枚目】また別のお話のチーム。中心人物である「ぼく」の名前は何かな?結構前に書いてあると思うけど・・。「あ、あった!!結構後ろの方に書いてあることもあるんやなあ。」という気づき!このチームは、困っている他のチームにも教えてあげていました。 【3枚目】中心人物の性格を豊かな言葉で表そうと、「言葉の広場」内の言葉の意味を調べていました!語彙を豊かにする大きな一歩ですね。 物語に入り込み、言葉に立ち止まり、試行錯誤しながら進んでいく4年生でした。 ABCD・・・
ABCDEFG・・・とくれば、ABCの歌を口ずさみますね。
5年生の外国語の学習は、アルファベットからです。 歌を歌ったり、カードを使ったりしながら、楽しみながら、アルファベットをしっかりと学習しています。 見えない翼
4年生が、合同音楽会に向けて、合唱の練習をしています。
合唱は、みんなの声を響かせ、合わせることが目標です。 タブレットも使いながら、少しずつ練習をしていきましょう。 体力テスト
5年生の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」
3・4年生の「めっちゃMORIMORIスポーツテスト」の一部を本日実施しました。 実施する内容は、 ・握力(kg) ・上体起こし(回/30秒) ・長座体前屈(cm) ・反復横跳び(点/20秒) ・50m走(秒) ・20mシャトルラン(回) ・立ち幅とび(cm) ・ソフトボール投げ(m) です。 今日は、いい天気の中、運動場で立ち幅とびとソフトボール投げ、体育館で上体起こしと反復横跳びを行いました。 3・4年生は5年生に手伝ってもらいながら、それぞれの種目に、一生懸命取り組みました。 体力テスト
体育館では、反復横跳びと上体起こしに挑戦しました。
えんどうまめタットリタンは、とり肉とじゃかいもや野菜をコチュジャンという甘辛いみそで煮こんだ韓国の家庭料理です。 赤いにんじんと緑のえんどうまめのいろどりもよく、おいしかったですね。 4年生国語 「人物図鑑」で本を紹介しよう!単元のゴール「この本を読んでみたい!と思ってもらえるような人物図鑑」を作るために、お話を読み、人物の特徴や性格、気持ちが大きく変わったところを捉える力を身につけていきます。 第一時では、担任や専科の先生が作った人物図鑑をみんなで見る場面がありました。 「モチモチの木」の豆太、「お手紙」のがまがえるくん、「はりねずみと金貨」のはりねずみの人物図鑑を見て、子どもたちは「やってみたい;。」と楽しみにしている様子が見られました。 教科書「走れ」の教材で作り方を覚えたら、2冊目は自分が選んだ本でも「人物図鑑」を作る計画です。この本、読んでみたい!と思ってもらえるように頑張っていきます。 3年生 声優なりきり名人「どんな声で読めば、登場人物の様子が伝えられるかな?」 「場面分けが難しいな。」 3年生の子どもたちが、試行錯誤しながら自分たちの力で一生懸命取り組んできました。 いよいよ大事な作品を交流する時間を迎えました。 「声優なりきり紙芝居」の読み聞かせをタブレットで聞き合い、良かったところをメッセージカードにして友達と送り合います。 この日のふりかえりには、「最初はわからなかったけど、友達と教えあったら、どんな声で読めばいいかわかったよ。」「友達から『なりきって上手に読めていたよ』とメッセージをもらって嬉しかったよ」と書いている子もいました。 「様子を思い浮かべて音読する」という言葉の力を手に入れましたね! 助け合いながらがんばる子どもたちの姿はとても素敵でした。 2年生朝の会 今日も元気に頑張りましょうチャイムが鳴ったら、朝の会が始まります。 司会の児童がサッと前に出てきて、元気な挨拶をしていました。 すると別の児童が出てきて、今日のみんなの体調を聞きました。 最後の児童は、今日の予定をみんなに伝えます。 朝からテキパキ動き、気持ちの良い挨拶がとても爽やかでした。 まめむき
4年生が朝学の時間に、えんどうまめのまめむきをしました。
これは、明日の給食の献立「タットリタン」に入れるためのえんどうまめです。 大きなえんどうまめを、つぶさないように、落とさないように、1つ1つていねいにむいてくれました。 明日の給食でおいしいえんどうまめが食べられるのが楽しみです。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |