最新更新日:2024/11/27
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まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

小中一貫学力向上に係る企画会議をおこないました!

7月12日(木)、校区の小中学校の担当者、管理職が集まり、企画会議をおこないました。9月に本市にて発表を予定している「見えない学力(非認知能力)」における「校区の子どもたちの行動指標(目標を具体化したもの)」の作成に向け、各校の取り組み等を共有し、議論を深めました。
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2年6組、4時限目は数学です!

めあては、「皆で教え合って計算問題を解こう!(他者とつながる力↑)」です。子どもたちは、各自で計算問題を解答し、その後、班で教え合いをおこないました。「○○さん、教えて〜」「いいよ!」という声も聞こえ、教える側の子どもも教えられた側の子どもも、互いに安心して学び合い、理解を深めました。
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1年生、自転車交通安全教室をおこないました!

交野警察署の方をお招きし、自転車交通安全教室をおこないました。警察の方からは、「自転車は車の仲間であり、走行する際は車道を通行しなければならない」「『止まれ』の表示がある場合は一時停止をしなければならない」「自転車を乗車する場合はヘルメットを着用するよう、努めなければならない」など、自分や他人の命を守るための大切なルール等を教えていただきました。
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2年2組、6時限目は理科です!

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めあては、「細胞のはたらきを理解する」です。子どもたちは、細胞で酸素を使って栄養分(有機物)を分解し、エネルギーを取り出すはたらきのことを「細胞呼吸」と言い、酸素を吸い込み、二酸化炭素を排出する「肺呼吸」と区別されることを学びました。そして、多細胞生物と単細胞生物の違いも知り、その内容をノートにまとめていました。

1年6組、5時限目は社会です!

めあては、「都道府県名及び県庁所在地名を理解する!」です。子どもたちは、タブレット端末や地図帳を活用し、都道府県名及び県庁所在地名を調べ、プリントにまとめました。沖縄県を除く九州地方は県名と県庁所在地名が同じであると気がついた子どももいました。
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3年2組、3時限目は数学です!

めあては、「因数分解ができる」です。子どもたちは、学習班で問題の教え合い、学び合いに取り組みました。その後、解答した問題を班の代表の子どもが再度、黒板上で解答し、クラス全体に解答方法を説明しました。説明後、教室にあたたかい拍手があふれるとともに、正しい解答方法を理解することができました。
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第4回PTA企画運営委員会がおこなわれました!

7月9日(日)、PTA本部役員及び各常任委員の皆さまが集まり、企画運営委員会がおこなわれました。会長あいさつの後、学校からの報告及び今後の予定の確認がありました。その後、各委員会から、おはよう運動、PTA広報誌の仕分け作業、花の植え替え作業、保護者交流会のあり方等、それぞれ報告がありました。日曜日にも関わらず、子どもたちのために貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました。
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3年生、性教育をおこないました!

助産師の方をお招きし、性教育をおこないました。助産師の方からは、近年、性感染症の1つである「梅毒」の感染者数が増加していること等、身近な話題を提供してくださいました。また、性感染症は自然治癒が難しく、万が一感染したり、感染が疑われる場合は速やかに病院に相談する等、ご指導いただきました。講演の最後に「自分のこころとからだは自分のもの。相手のこころとからだもその人自身のもの」というメッセージをいただき、今後の生活において、大切なことを気づかせてくださいました。
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校区小中学校の先生も学びました!

7月3日(月)、昨年に引き続き、岡山大学の中山芳一准教授をお招きして、「非認知能力の育成」をテーマに校区小中学校で研修会をおこないました。「学校教育目標」を抽象的なものから具体化・言語化し、行動指標化することで、教員の子どもへの指導や支援の方向性が一致することや、子どもたちの非認知能力育成に向け、授業においてギミック(仕掛け)を入れ、子どもの感情を動かすことが大切であると教えていただきました。なお、中山准教授には10月にもご来校いただき、ご指導をいただきます。
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