![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:160 総数:237315 |
【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】5
算数の授業というと、児童は皆前をむいて黒板をにらむ様子を想像しがちです。
今は根拠をもって意見を言うとともに、他者の意見をしっかり聞き、 さらに質の高い質問をして理解を深め、自分の考えを広めたり深めたりすることが求められます。 理屈の勉強である算数は、特に教え合いの対話活動にピッタリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】4
1年生ですから、対話?言語活動?何やら難しく感じるかもしれません。
その点は、発達段階に応じて、ゴールを設定しそれにアプローチできるよう、工夫して授業を組み立てていきます。 その効果的な方法の発見に全員で取り組むのが、今日の研究授業とその後の研究協議会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】3
昨年までの4年間は、国語科で研究を行なっていました。
今年は、 課題1国語だけでなく他教科にも拡げる 課題2教員全員が取り組む に挑戦するため、教科選定は教員の任意としました。 言い換えると、どんな教科においても、対話活動、言語活動を授業に取り入れるということです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】2
校内研究のテーマは、
根拠をもって話し、質の高い聞き方(対話)を通して、新たな発見ができる児童を育てること。 めざす子ども像(年度目標)である、 「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高め合える子」を実現するために、 各教科において授業の柱に言語活動を定めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】
今日は1年のこのクラス以外、全クラスが4時間授業、
給食を食べたら下校です。 先生は全員、研究授業を行う1年のクラスに集合しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 3年生は1時間目から学年合同体育】
運動会の練習が中盤に差しかかっています。
昨日の校外学習で疲れたはずの3年生。やはり、体力がありますね。 1時間目の体育館練習に備えて、軽やかに階段を降りてきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 新メニュー登場 味噌ラーメン!】2![]() ![]() せっかくなので、のり弁風に載っけてみました。 昨日から、秋の交通安全運動週間です。 保護者の皆様、お子様は、モ〜〜〜 ヘルメットをかぶっていますか? ![]() ![]() 【22日金曜 新メニュー登場 味噌ラーメン!】
あれ、初めての味かも??と感じて給食だよりをを見たら、新献立とありました。
味噌ラーメン大好きです。 できれば、もっと盛ってほしかったかも。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】55
40分遅れで帰校しました。
放課後のご予定があるところ、大変ご迷惑をおかけいたしました。 帰りのバスの中で、大人たちは疲れ切っていたのですが、 まあ、子どもたちはゼッコーチョー。 疲れも見せず、ワイワイおしゃべりして無事帰ってきました。 保護者、地域、関係者の皆様、さまざまなご協力、ありがとうございました。 (シリーズは、おしまい) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】54![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】53
各クラスの記念写真を撮りました。
下段、子どもたちは宇宙と交信中だそうです。 (実は、トンボが止まらんかなあ、です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】52
あれれ、ちょっとぶつけちゃったかなあ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】52
中は、くら〜いんです。独特の雰囲気が。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】51
アレっ!この班は、、、一列じゃない。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】50
田中家の訪問も、大詰めです。
竪穴式住居に入りましょう。 入り口が狭く、足元が悪いので、一列に並びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】49
たくさんの貴重なものの一つに、蹈鞴(たたら)があります。
BBQのとき、お肉は焼けても金属は溶けません、金属を溶かすときには、炉内を高温に保ちます。送風機が発明されるまで、鋳物工場では踏鞴(たたら)を使って風を送ることで、炉内の温度を上げていました。踏鞴の踏板の両端をシーソーのように交互に踏む単調な重労働です。当時アルバイトの人が3班制で数時間続けていたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】48
旧田中家は、もとの田中さんち、という意味ですが、
250年前からこの鋳物工場と母屋がありました。 気がつくと、このような鋳物工場は全国でもここしかなく、 60年ほど前に鋳物工場を閉めた後に、貴重な文化財として 田中家からご寄贈があり、ここに移築されたものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】47
こんなふうに、工場の中心に煙突のようなものがあります。熱気を逃すんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】46
さて、今度は鋳物工場に入ります。
鋳物とは、金属を溶かして型に入れて形をつくるものです。 映像は、お寺の鐘ですね。 こんな農機具も作っていたんですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】46
昔は電気アイロンが無かったので、炭を入れていました。
細かいところを延ばすのは、このような「コテ」を 炭の中に入れて温めて、使っていたんですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |