![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:160 総数:237379 |
【いよいよ本日!4年生の 歌えあかんたーれー大阪ぶたまん 音楽会】6
カンターレあかんたーれ は、
宮川彬良と響 敏也 という2人の稀代のアーティストによるすべて大阪弁の児童合唱作品です。 9曲で構成されており、本校ではこのうち3曲を歌います。 本番は、コミカルだけど、ちょっとほろっとくるステージになることでしょう。 4年生保護者の皆様、もうウルウルきていませんか? お忙しいところ平日の音楽会で恐縮ですが、ぜひとも本日ご来場ください。 いっしょに感動の涙を流しましょう! 〔曲目〕 1.おおさかのまちマーチ〜まちまちのまち/ 4.あいと ゆうきと ぶたまんと/ 9.うたえ! あかんたれ 作品集全9曲のうち3曲 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【20日火曜 さわやかなレモン風味のはるさめ】2![]() ![]() 【20日火曜 さわやかなレモン風味のはるさめ】
給食中、3年生の教室に入りました。
ごはんは少し残ったものの、はるさめとタットリタンには、 おかわりの長蛇の列が、、、しかしまあ、おかわりのルールに忠実で お行儀良く並んでいること。 そんな子どもたちの姿を見ると、お家でしっかり教えられているのだなあと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【19日月曜 アレルギー対応 たまごのおつゆ】3
左が対応食、いかがですか?
卵が無くても十分美味しい〜。 お出汁の旨みを感じることのできるある種ぜいたくなおつゆです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【19日月曜 アレルギー対応 たまごのおつゆ】2
サーモスのポットで、熱々のまま供されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【19日月曜 アレルギー対応 たまごのおつゆ】
今日はメニューをチェックする前に、アレルギー対応食をどのように受け渡すかおさらいしてみましょう。
配膳室の入り口上部に黄色のマグネット札が貼り付けられます。 これと引き換えに、個別ポットを受け取ります。 万一でも、受け取りをミスしないように、原則管理職から直接渡すようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の調理実習 野菜いためを攻略せよ】8
「あっ!けっこうおいし〜い!」 自分でつくると味は格別のようです。
このあと、給食なんですけれどね。 たぶん、給食は別腹でしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の調理実習 野菜いためを攻略せよ】7
どの班も、ほぼほぼ調理が終わりました。
早い班から、いただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の調理実習 野菜いためを攻略せよ】6
まるで、お母さんのようにしているしっかり者がいました。
お家でもそうしているのでしょう。大したものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の調理実習 野菜いためを攻略せよ】5
そうそう、料理と洗い物を同時進行ですね。
えらいねえ。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の調理実習 野菜いためを攻略せよ】4
さりげなくピース。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の調理実習 野菜いためを攻略せよ】3
うんうん、なかなかの出来栄えですな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の調理実習 野菜いためを攻略せよ】2
コショウは、盛り付けてからパラっとかけるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の調理実習 野菜いためを攻略せよ】
この日の3、4時間目に行われた料理実習。
ほんとは最初から取材したかったのですが、 どうしてもかなわず、最終盤からになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の理科 中庭の自然の観察】11
バッタのあかちゃん。。。
おうちに帰してあげてね。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の理科 中庭の自然の観察】10
何を発見したのでしょうか。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の理科 中庭の自然の観察】9
思い思いに観察したあとは、ガリガリ書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の理科 中庭の自然の観察】8
コーチョーセンセー、これ、、、
なんかうれしそうにしていると思ったら! 赤ん坊だから、おうちに帰してあげてね、と言いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の理科 中庭の自然の観察】7
だよねえ。。。
【今週の児童シリーズ 3年生の理科 中庭の自然の観察】7
だよねえ。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |