![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:160 総数:237350 |
【26日火曜 4年生の道徳 発言の挙手が次々と】2
これだけワイワイとやっていますが、
友だちの発言は、しっかり聞く。学習規律がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 4年生の道徳 発言の挙手が次々と】
道徳の時間。
宿題をめぐって、発言が相次いでいます。 挙手をする人は、もう立ち上がっています。 発言をした人が、次を指名するんですね。 【26日火曜 4年生の道徳 発言の挙手が次々と】
道徳の時間。
宿題をめぐって、発言が相次いでいます。 挙手をする人は、もう立ち上がっています。 発言をした人が、次を指名するんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 今日も卵のアレルギー対応食の日です】4
プルコギ、子どもは大好きな味でしょう。
もっと食べたい。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 今日も卵のアレルギー対応食の日です】3
通常食よりも、少しお醤油の色が濃いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 今日も卵のアレルギー対応食の日です】2
昨日に続いて二日連続は初めてのことです。
個人ポットに入って供されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 今日も卵のアレルギー対応食の日です】
配膳室の入り口に、黄色の札がそろいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日月曜 3年生のダンスパフォーマンス!】2![]() ![]() 保護者の皆様も楽しみにされてください。 ![]() ![]() 【25日月曜 3年生のダンスパフォーマンス!】
特にコロナ禍以降、業務の精選を心がけています。
これは誰のため、何の教育目標を達成するためなのか?を 問い直すことが多くなっています。 運動会においても、方針・目標と、持ち時間など制約を明確にし、 種目を団体競技、演技の2つに絞り込むこととし、 その中で自由に工夫をするようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日月曜 6年生の美しい歌声 のびのびと】
2学期になって、特に6年生の成長が目立ちます。
仲間とともに自分たちで高めていこうとする気持ちが、全面に出ています。 この方向で卒業に向かい、もっと力を高めていけるように伴走していきたいと考えます。 ↓↓↓難しい歌にチャレンジ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日月曜 関東煮で卵アレルギー対応食 同じく美味しいです】4
せっかくなので、ツボ漬けをご飯に載せてみました。
黄色がキレイですね。 対応食ポットは、食べる直前に開けるので、 児童がやけどしないようややぬるめの温度に保たれています。 通常食の食缶は、児童の配膳時間があるので、 やや熱めで管理されています。逆算して温度設定されているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日月曜 関東煮で卵アレルギー対応食 同じく美味しいです】3
器に盛るとこんな感じです。(中段)
卵以外、見た目は全く変わりません。 対応食は厳重に管理され、通常食(下段)とは別室で作られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日月曜 関東煮で卵アレルギー対応食 同じく美味しいです】2
このような容器に入っています。
児童用は一人ひとりの名前が書かれています。 このポットは検食用です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日月曜 関東煮で卵アレルギー対応食 同じく美味しいです】
アレルギー対応食がある日は、配膳室にこのような用意がされ、間違いの無いように管理職から受け渡しがなされます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生遠足こぼれ話】
消防署に訪問し、訓練の様子を見学させていただきました。
その際、横におられた司令から解説がありました。 消火放水の時、ホースを引っ張りますが、 その時の重量は60kgくらいになるそうです。 それを、グイグイと引っ張りながらダッシュします。 その体力はすごい訳ですが、今は女性隊員も多く 現場で同様の活躍をされているそうです。 注水されたホースを踏んでみるよう言われました。 なんと、、、カッチカチです。 昨年放水を体験して、後ろにひっくりかえりそうになりました。 水圧と水量は想像をはるかに超えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】8
まだ1年生になって、半年も経ちません。
ここから6年間、こうした言語活動を続け、卒業時に目標を達成できるよう全校で研究と実践が行われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】7
意見を集約した結果、同じ3つの容器にそれぞれを注いで高さを比べることにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】6
3つのボトルの液体。どれが一番多くて、どれが一番少ないでしょうか。
どうやってそれを知るか、根拠(理由でOK)とともに方法を提案します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】5
算数の授業というと、児童は皆前をむいて黒板をにらむ様子を想像しがちです。
今は根拠をもって意見を言うとともに、他者の意見をしっかり聞き、 さらに質の高い質問をして理解を深め、自分の考えを広めたり深めたりすることが求められます。 理屈の勉強である算数は、特に教え合いの対話活動にピッタリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】4
1年生ですから、対話?言語活動?何やら難しく感じるかもしれません。
その点は、発達段階に応じて、ゴールを設定しそれにアプローチできるよう、工夫して授業を組み立てていきます。 その効果的な方法の発見に全員で取り組むのが、今日の研究授業とその後の研究協議会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |