最新更新日:2024/11/29
本日:count up30
昨日:233
総数:262537
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】8

まだ1年生になって、半年も経ちません。
ここから6年間、こうした言語活動を続け、卒業時に目標を達成できるよう全校で研究と実践が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】7

意見を集約した結果、同じ3つの容器にそれぞれを注いで高さを比べることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】6

3つのボトルの液体。どれが一番多くて、どれが一番少ないでしょうか。
どうやってそれを知るか、根拠(理由でOK)とともに方法を提案します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】5

算数の授業というと、児童は皆前をむいて黒板をにらむ様子を想像しがちです。
今は根拠をもって意見を言うとともに、他者の意見をしっかり聞き、
さらに質の高い質問をして理解を深め、自分の考えを広めたり深めたりすることが求められます。
理屈の勉強である算数は、特に教え合いの対話活動にピッタリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】4

1年生ですから、対話?言語活動?何やら難しく感じるかもしれません。
その点は、発達段階に応じて、ゴールを設定しそれにアプローチできるよう、工夫して授業を組み立てていきます。
その効果的な方法の発見に全員で取り組むのが、今日の研究授業とその後の研究協議会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】3

昨年までの4年間は、国語科で研究を行なっていました。
今年は、
課題1国語だけでなく他教科にも拡げる
課題2教員全員が取り組む に挑戦するため、教科選定は教員の任意としました。

言い換えると、どんな教科においても、対話活動、言語活動を授業に取り入れるということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】2

校内研究のテーマは、
根拠をもって話し、質の高い聞き方(対話)を通して、新たな発見ができる児童を育てること。

めざす子ども像(年度目標)である、
「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高め合える子」を実現するために、
各教科において授業の柱に言語活動を定めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】

今日は1年のこのクラス以外、全クラスが4時間授業、
給食を食べたら下校です。
先生は全員、研究授業を行う1年のクラスに集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 3年生は1時間目から学年合同体育】

運動会の練習が中盤に差しかかっています。
昨日の校外学習で疲れたはずの3年生。やはり、体力がありますね。
1時間目の体育館練習に備えて、軽やかに階段を降りてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 新メニュー登場 味噌ラーメン!】2

画像1 画像1
今日は、お海苔がついています。
せっかくなので、のり弁風に載っけてみました。

昨日から、秋の交通安全運動週間です。
保護者の皆様、お子様は、モ〜〜〜 ヘルメットをかぶっていますか?
画像2 画像2

【22日金曜 新メニュー登場 味噌ラーメン!】

あれ、初めての味かも??と感じて給食だよりをを見たら、新献立とありました。
味噌ラーメン大好きです。
できれば、もっと盛ってほしかったかも。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】55

40分遅れで帰校しました。
放課後のご予定があるところ、大変ご迷惑をおかけいたしました。
帰りのバスの中で、大人たちは疲れ切っていたのですが、
まあ、子どもたちはゼッコーチョー。
疲れも見せず、ワイワイおしゃべりして無事帰ってきました。
保護者、地域、関係者の皆様、さまざまなご協力、ありがとうございました。
(シリーズは、おしまい)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】54

画像1 画像1
整列して、丁寧に説明してくださった学芸員の方々にお礼のあいさつをしました。
画像2 画像2

【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】53

各クラスの記念写真を撮りました。

下段、子どもたちは宇宙と交信中だそうです。
(実は、トンボが止まらんかなあ、です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】52

あれれ、ちょっとぶつけちゃったかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】52

中は、くら〜いんです。独特の雰囲気が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】51

アレっ!この班は、、、一列じゃない。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】50

田中家の訪問も、大詰めです。
竪穴式住居に入りましょう。
入り口が狭く、足元が悪いので、一列に並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】49

たくさんの貴重なものの一つに、蹈鞴(たたら)があります。
BBQのとき、お肉は焼けても金属は溶けません、金属を溶かすときには、炉内を高温に保ちます。送風機が発明されるまで、鋳物工場では踏鞴(たたら)を使って風を送ることで、炉内の温度を上げていました。踏鞴の踏板の両端をシーソーのように交互に踏む単調な重労働です。当時アルバイトの人が3班制で数時間続けていたそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日木曜 3年生 校外学習 昔の暮らしにビックリ!旧田中家】48

旧田中家は、もとの田中さんち、という意味ですが、
250年前からこの鋳物工場と母屋がありました。
気がつくと、このような鋳物工場は全国でもここしかなく、
60年ほど前に鋳物工場を閉めた後に、貴重な文化財として
田中家からご寄贈があり、ここに移築されたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441