いろはカルタ
いろはカルタで対戦!頭の上に手を置いて、先生が句を読んだら一斉にカルタを取ります。お手つきした子はいないかな?
我在玩卡鲁塔
【1年生】 2024-01-12 15:46 up!
体育館で書き初め(3年生)
体育館で書き初めをしていました。「友だち」という字を書きます。筆をしっかり立てて、上手に書いていました。
在体育馆用毛笔写字。
【3年生】 2024-01-12 12:23 up!
1月12日 献立
わかめご飯
牛乳
きつねうどん
白菜の炒め物
田作り
海带饭
牛奶
乌冬
炒白菜
小鱼
【給食】 2024-01-12 12:18 up!
1月11日 献立
コッペパン
牛乳
スープ煮
肉ボール
キャベツのソテー
【給食】 2024-01-11 12:13 up!
書き初め(6年生)
書写の時間に書き初めで「将来の夢」と書いていました。令和6年度も夢や目標に向かって頑張って欲しいです!
【6年生】 2024-01-11 12:02 up!
割合(5年生)
バスケットボールのフリースローを投げた回数と入った回数を数えて、誰が一番フリースローが上手かを調べます。今まで、感覚的に使ってきた「割合」の考え方を、きちんと式や言葉で表せられるかどうかが「カギ」ですね!みんな、一生懸命考えたり、手を挙げて発表したりしていました。
【5年生】 2024-01-11 12:01 up!
主語と述語(2年生)
主語と述語の学習です。先生のお話を聞き、板書をきちんとノートに写します。ノートと鉛筆を使って、丁寧に字を書く学習も、もちろん大切な取り組みです。
【2年生】 2024-01-11 11:58 up!
たしかめテスト(6年生)
6年生は3学期早々たしかめテストがありました。今日は先生からテストが戻ってきてやり直しをしていました。みんな2学期の学習はしっかり定着していたかな??
【6年生】 2024-01-11 11:57 up!
グローブが教室にやってきた(2年生)
今日は2年生の教室に大谷選手のグローブが回ってきました。子どもたちは写真を撮ったり、実際にはめてみたり、とても盛り上がっていました!
【2年生】 2024-01-11 11:55 up!
◻︎を使って色々な式を書こう(3年生)
算数の学習です。テレビに前の時間の板書が映し出されていて、どんな学習をしたか思い出すことができます。
【3年生】 2024-01-11 11:53 up!
陣取りゲーム(4年生)
算数で面積の勉強が始まります。まずは、陣取りゲームで遊びながら、広さについての概念を感覚的に養います。子どもたちは楽しそうにジャンケンしたり、陣地に色を塗ったりしていました。
【4年生】 2024-01-11 11:51 up!
卒業制作(6年生)
卒業制作で木彫りのオルゴール箱を作ります。何を彫るか?まずは紙やiPadを使ってデザインしていました。
【6年生】 2024-01-11 11:49 up!
手紙を書こう(2年生)
手紙で「ありがとう」を伝えるために、まずはアイデアをロイロノートに書き出していました。
【2年生】 2024-01-11 11:48 up!
教室の後ろでも(2年生)
国語の時間に教室の後ろに集まって話し合い、教え合いをしている子たちがいます。学習の形を自分たちで選んで進めていました。
【2年生】 2024-01-11 11:46 up!
1月10日 献立
【給食】 2024-01-10 14:27 up!
新しいお友達(4年生)
4年1組に3学期から新しいお友達が加わりました。なんと中国からの転校生です!クラスの子どもたちは、ジェスチャーなども交えながら、氷室小学校のことや授業のことを教えてあげています。また、先生が説明するときなどは、VoiceTraというiPadに入っている翻訳アプリを使ったり、黒板やノートはGoogleレンズを通して中国語に変換したりと、iPadが大活躍しています!
【4年生】 2024-01-10 10:02 up!
空気の温まり方(4年生)
理科の時間に「空気の温まり方」について予想していました。ストーブやエアコンを思い出しながら、冷たい空気と温かい空気で色分けしてiPadのワークシートに色を塗り予想しています。予想を書いたワークシートは先生に提出し、発表したり、みんなで共有したりしています。
【4年生】 2024-01-10 09:56 up!
教室の掲示物(3年生)
3学期が始まったばかりで、教室の掲示も寂しいので、子どもたちが折り紙でだるまを作って、掲示板を飾っていました。赤と白のだるまがたくさんいて、とても華やかです。iPadを使って折り方を調べたり、だるまの模様を調べて参考にしたりしていました。
【3年生】 2024-01-10 09:53 up!
係活動を決める(5年生)
3学期になり、各クラスで新しい係活動の分担を決めています。5年生では決まった係ごとに、iPadのロイロノートを使って仕事の内容や係のメンバーなどを書いた掲示物(ポスター)を作成していました。協働的な学びを通して、一つのものを作り上げる作業の中で、子どもたちがコミュニケーションやコラボレーション、クリエイティブシンキングなどの力をつけています。
【5年生】 2024-01-10 09:50 up!