最新更新日:2024/06/29
本日:count up5
昨日:559
総数:122793
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 体育 とび箱運動

11月2日(木)2時間目、4年生のあるクラスでは、体育館で、とび箱運動を行っていました。
段の異なるとび箱の他に、台上前転を行うために、マットを横に敷いて、恐怖心をなくすような工夫がされていました。
自分のできるところから、挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 保健室の掲示

画像1 画像1
11月になって、保健室の掲示が変わりました。
皆さん、背骨はまっすぐになっていますか?

11月は読書月間 朝の様子

11月は読書月間。2日の朝の様子です。
クラスで、静かに読書に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田ふれあいひろば(地域協主催)開催!!

画像1 画像1
11月25日(土)山田中学校において「山田ふれあいひろば」が、地域協主催で、4年ぶりに開催されます。
楽しいイベントが盛りだくさん。
時間のある人は、是非参加してくださいね。

⇒ 山田ふれあいひろば(チラシ)

4〜6年 クラブ活動 その3

続き

(上)ソフトバレーボールクラブ
(中)物づくりクラブ(しゃぼん玉)
(下)卓球クラブ

※他にも、室内ゲームクラブとパソコンクラブがあります。今回は、回れなくて、ごめんなさい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年 クラブ活動 その2

続き

(上)ベースボール型ゲームクラブ
(中)ドッジボールクラブ
(下)バトミントンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年 クラブ活動 その1

11月1日(水)6時間目は、4〜6年生のクラブ活動です。
好きなクラブ活動に取り組みました。

(上)イラスト・図書クラブ
(中)サッカークラブ
(下)バスケットボールクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の生活目標です。

画像1 画像1
11月の生活目標です。
「チクチク言葉をへらして、ふわふわ言葉をふやそう!」

相手の心をちくちく刺すような、嫌になるような、悲しい気分にさせるような言葉を「ちくちく言葉」
反対に相手の心を優しく包み、暖かく幸せな気持ちにさせ、思わず笑顔になる、そんな言葉を「ふわふわ言葉」
仲のいいお友達同士であっても、ことば一つで相手の心を傷つけてしまいます。
気をつけましょうね。

4年 理科 秋の観察

11月1日(水)1時間目、4年生のあるクラスでは、理科で秋の様子を撮影した写真をもとに、理科ノートにスケッチを行っていました。
夏の時には、緑色だった葉っぱも、色づいてきました。
その変化がわかるように描けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育館で発表の練習

11月1日(水)1時間目、体育館では、5年生のあるクラスが、発表の練習を行っていました。発表するには、声の大きさや速さ、そして目線や抑揚、気持ちを込めることが大事です。
せっかく体育館に来たのですから、しっかりと声を出して、相手に伝わるように、それぞれ練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 運動会の絵

11月1日(水)1時間目、2年生のクラスでは、運動会の絵を描いているところでした。
タブレットで、運動会で踊ったダンスのポーズなどを写真に撮り、それを見て、描いていきました。
かっこいいポーズを決めています。しっかり描いてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さんすう かたちあそび

11月1日(水)1時間目、昨日に続いて、1年生のクラスでは、算数のかたちあそび。
かたちには、ボールのかたち、さいころのかたち、つつのかたち、はこのかたちの4種類があります。
手で触っただけで、何の形か当てられるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月も読書月間

画像1 画像1
今日から11月です。11月も6月に続いて読書月間。読書の秋。11月もたくさん読んで、おもしろい本と出会ってほしいと思います。

子どもを守る条例啓発イベント(チラシ)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(火)枚方市子ども青少年政策課より、子どもを守る条例啓発イベント(チラシ)が送られてきました。
本日、各クラスルームにアップしました。
こちらでもご確認いただけますので、どうぞご活用ください。

チラシはこちらから ⇒ 子どもを守る条例啓発イベント(チラシ)

きゅうしょくだより11月号

画像1 画像1
10月31日(火)本日、きゅうしょくだより11月号を発行いたしました。
各クラスルームに送っておりますので、ご覧ください。

こちらでもご確認いただけますので、どうぞご利用ください。

⇒ きゅうしょくだより11月号

学校だより11月号

画像1 画像1
10月31日(火)本日、学校だより11月号を発行いたしました。
各クラスルームに送っておりますので、ご覧ください。

こちらでもご確認いただけますので、どうぞご利用ください。

学校だより ⇒ 11月号

(教員変更については、クラスルームにのみ発表しております。)

ホットルームの部屋

学校だより11月号を受けて、ホットルームの部屋を少しだけお見せします。

いろいろな学び方ができます。
複数名で勉強したり、個別で勉強したり、カーペットの上で、ベタ座りしたり寝転がってみたり・・
自分の学び方で、気持ちをクールダウンして、教室に戻る児童もいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 顕微鏡

10月31日(火)6時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、顕微鏡の使い方を復習しました。
理科室には、顕微鏡の他、解剖顕微鏡、双眼実体顕微鏡の3種類あって、それぞれのちがいを意識しながら、確認しました。
何をどんな風に見えたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 どうとく あいさつ

10月31日(火)4時間目、2年生のあるクラスでは、道徳で、「あいさつ」について考えました。
友だちにあいさつするとき、先生にあいさつするとき、また、友だちのあいさつが元気がなかったとき、あいさつの仕方、返し方は、ちがってきますね。
あいさつは、相手のことを考えて、あいさつするのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 さんすう かたちあそび その2

続いて、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 生活学習アンケート(〜10日)
たしかめテスト(〜10日)
2/6 児童集会
登り棒チャレンジ3,4年
2/7 クラブ(4〜6年)※3年クラブ見学
登り棒チャレンジ5,6年
2/8 PUSHいのちの授業5年 4時間目
登り棒チャレンジ1,2年
2/9 入学説明会
PTA・地域行事等
2/9 コミュニティ会議
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112