最新更新日:2024/11/29 | |
本日:5
昨日:89 総数:208089 |
大阪府新学力テスト すくすくウォッチ実施国語・算数・理科・わくわく(教科統合型)のテストと児童アンケートを行いました。 今年度は初めてアンケートにオンラインで回答しましたが、大きな混乱や不具合なく完了することができました。 この調査では、小学校5年生から中学校3年生までの自分の学習の成果や課題を見取り、日々の自主学習に活かしていくことを目的に実施しています。 全国学力・学習状況調査でも、申し上げましたが、点数の良し悪しに一喜一憂するのではなく、自分自身の学習における強み・弱みを意識したり、課題に気付いて長期的に課題克服に取り組んだりするための調査です。 後日、ウォッチシートが届けられますので、上記したことにチャレンジする機会としてくれたら幸いです。 校内研修実施本年度については、昨年度まで国語科を中心に主体的・対話的で深い学びのある授業として、「試行錯誤」のある授業の実現について研究してきたことの成果を引き継ぎながら、「めざす子ども像の実現」をめざして非認知能力の育成を研究していきます。 今日は、非認知能力を育成するための具体的な方策について学び、自身の学級や授業で何に取り組むかなどを具体イメージで持つ時間でした。 中山准教授の講義を受けて、皆が熱心に自身の学級や授業での取り組みについて考える時間となりました。 本年度も本校の授業研究・授業改善を推進するための校内研修実施に対し、ご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。 研修の成果を日頃の授業に活かし、子どもたちにより良い教育を行えるよう全教職員で努めてまいります。 いざ、学校探検!(2年生)今は、1年生に分かりやすく学校を案内できるようにと、2年生は一生懸命に準備を進めています。 まずは、学校のどこを案内するのか自分たちの目で確かめて、そこをどのような言葉で説明するのかを考えていきます。 後輩が入学してきたことで、2年生としてしっかり頑張りたい!という思いを持っているようで、2年生の子どもたちは皆、集中して説明文を考えていました。 家庭科・書写専科の先生が赴任されました。子どもたちは、初めての先生に少し緊張気味の様子でしたが、集中して学習していました。 これからソーイングや料理や家庭生活をよりよくする方法をしっかり学んでほしいと思います。 また、水曜日には4年生の書写が始まります。 4年生の皆さんは、習字道具等の準備をお願いします。 櫻田先生、ようこそ!さだ小学校へ来てくださいました! どうぞ、よろしくお願いします。 全国学力・学習状況調査の実施本調査は、今求められている学力について、どれほど定着しているのか、また課題があるとすればどんなところかを知る機会となります。 得点に一喜一憂するためのものではなく、自身の学習について成果や課題を感じ取り、今後の学習に活かすための調査です。 子どもたちには、自分の結果を元にこれまでできるようになったこと・これから頑張りたいことを明確にしてほしいものです。 明日(4月19日(水))には、問題と解答例が公開されますので、その確認をしていきたいと思います。 前期委員会活動(第1回)委員会活動は、自分たちで自分たちの学校をよりよくするという自治的な取組にチャレンジする時間です。 課題意識を持ちながら、より良いさだ小学校をめざして、それぞれの役割を果たしてほしいと思います。 第1回ということで、委員会の仕事の説明を聞くことが主でしたが、早速活動に取り組んでいる委員会もありました。 1年生給食開始エプロン・帽子・マスクを着用して、いざ配膳室へ! クラスの友だちと先生分のおかずや牛乳は子どもたちにはとっても重かったようですが、落とすことなく教室に持ち込みました。 「先生、見て!重たかったから跡ついた!」 と大おかずの取手部分の跡が薄ら残った掌を見せて、頑張りを教えてくれた子どもがいました。 小学校最初の給食は、 牛乳・コッペパン・チキンハンバーグ・野菜スープ・フルーツポンチ でした。 いただきますの挨拶の後、1年生たちはもりもりしっかり食べていました。 対面式1年生を拍手で迎え、2年生〜6年生が校歌を歌って、1年生がさだ小の仲間入りを果たしました。 2年生から1年生の時に育てた朝顔の種をプレゼントされ、「よろしくお願いします」と1年生全員で挨拶をしました。 温かな拍手、優しい笑顔で迎えられて、緊張で固くなっていた1年生の表情が柔らかくなっていきました。 退場時には、6年生のリコーダー奏と2〜5年生の拍手を送りました。 内科検診スタート今日は、3年生と5年生の検診を行いました。 内科検診で、体育や学校生活を過ごす上で問題がないかを見つけていきます。 子どもの健康と安全を守る上で大切な取り組みですので、滞りなく検診をできるよう、ご家庭でもお話いただけますと幸いです。 特に、1年生については、初めてのお医者さんを前に緊張したり、怖がったりすることがありますので、「体が元気かどうか調べる大切な検査である」ことをお話いただけますと、ありがたいです。 今年も皆が元気に学校生活を送るために、様々な検診が行われます。 ご理解・ご協力をお願いいたします。 令和5年度1学期始業式について3年ぶりに校歌を皆で斉唱することができました。あまりに久しぶりだからか、歌詞がおぼつかない児童もいました。今年はたくさん歌って、しっかり覚えてほしいです。 次に、さだ小学校を去られた先生の紹介をしました。 次に、新しく赴任された先生を紹介しました。 岡田春菜先生 菱木皐伎先生 池上健先生 鬼頭明希先生 です。 それぞれの挨拶を子どもたちは集中して聞き入っていました。 その後、復帰された先生を紹介しました。 北村ゆきえ先生 上田嘉奈子先生 です。 生活指導の先生のお話を聞き、いよいよ担任発表をしました。 子どもたちは新しい教室で新しい仲間と出発しました。 本年度もどうぞ、よろしくお願いします。 校内研修(大人のクラス会議)10日(月)より子どもを迎えるにあたって、校内の教職員同士がつながり、認め合える集団になることを目的とした短時間の演習でした。 今、自分が好きなもの・ことについて交流したり、 自分の頑張りを伝えて、それを褒めてもらったり、 自分の仕事として今年こだわりたいことを発表しあったり して、互いの個性を理解し、認め合う、温かな時間となりました。 第151回入学式(5)新1年生とともに学び、成長できる喜びを伝えさせていただきました。 その後、昨年の1年生の担任から、4月の1年生のスケジュールや注意点などをお伝えいたしました。 これから初めて尽くしの子どもたちが安心して学校生活を送れるよう、教職員一同で努めてまいります。 第151回入学式(4)6年生の高く澄んだ歌声とピアノに乗せて届く、ワクワクするようなメロディーに新入生の中には、自然と体がリズムに合わせて揺れている子どもがいました。 緊張と不安の中の入学式で、頼りになる6年生の姿を見ることの意義の大きさを改めて感じました。 今年度は、3年ぶりに少数ではありますが、来賓の方にもご参加いただけました。 地域をあげて、新入生の入学を喜べていることを嬉しく思いました。 退場時にもピアノ演奏が流れて、子どもたちは上手に並びながら歩いていました。 第151回入学式(3)4.掃除時間の過ごし方や約束 5.遠足や運動会の行事の紹介 6.1年生へのメッセージ 大きく、はっきりとした声で堂々とメッセージを話す6年生の姿に、最高学年としての自覚と自信を見ることができました。 第151回入学式(2)1.授業の時間(勉強)のお約束 2.休み時間の過ごし方 3.給食時間の過ごし方 について、お話しながら見せていきました。 第151回入学式について(1)新入生49名が、6年生に連れられて体育館に入場して、入学式が開式しました。 緊張した面持ちでしたが、校長先生のお話の中で、アンパンマンとドラえもんが登場したことで、気持ちがほぐれ、笑顔をたくさん見ることができました。 校長先生から、「アンパンマンのように優しくできて、ドラえもんのように友達と仲良くできて、先生のお話をしっかり聞ける1年生になってほしい」と伝えられると、新入生はみんな、「はい!」と元気に返事をしていました。 本年度は、3年ぶりに6年生が入学式に参加できたので、6年生からのお祝いの言葉(学校生活の劇)と歌のプレゼントがありました。 まずは、登校班での登校の仕方を見せて、並んで元気に歩いていくお見本を示しました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |