最新更新日:2024/11/27 | |
本日:9
昨日:319 総数:77245 |
5月23日 2年生
算数
長さの比べ方について考えました。 一人一人が自分の考えを述べます。 「前で話してもいいですか?」 といって、説明を始めました。 自分の考えに自信をもって一生懸命話してくれていました。 その考えを担任が黒板に書き出します。 自分の思いを素直に話せる雰囲気がよかったです。 5月23日 5年生 宿泊学習5
写真上は温水プールです。
キャンプファイヤーは、風はありましたが、炎に負けないくらいのエネルギーで楽しんでいました。 5月23日 5年生 宿泊学習4
川でマスつかみをしました。
山から流れ来る川の水は思った以上にひんやりして、冷たかったですが、みんなでマスをつかまえて、美味しくいただきました。寒いのに結局水のかけあいをする人もいて、びしょびしょになる人も。 その後は温水プールで、まったりとした時間を過ごしました。温かいお風呂がさらに気持ちを盛り上げます。身体も心もすっかり温まりました。 5月23日 5年生 宿泊学習3
入村式の後、強い風が吹く中、お弁当を食べました。
雨上がりの空の、雲の切れ目の先には、すっかり青い空が見えます。 今日はとくに、「高原に来た!」という空気を感じました。 遠くまでくっきりと景色が見えて、気持ちがよかったです。 少し寒かったですが、食後、みんな広々とした草原で運動して、体も温まったようです。 5月23日 6年生 調理実習
3年ぶりの調理実習です。
一人ひとりがとても興奮気味でした。ものすごく楽しみにしていたようです。 全員が協力的で、おいしい野菜炒めができました。 大満足の取り組みだったようで、担任の先生に聞くと、振り返りには、満足度は1億パーセント!?と書いている人もいたそうです。 片付けも、みんなで最後まで協力しあって、とても良い雰囲気でした。 5月23日 1年生
朝のあいさつの後、今日の日付けや曜日をみんなで確認していました。
ものすごく大きな元気な声でした。 5月23日 5年生 校外学習2
玄関では、4年生のみなさんが、見送りに来てくれていました。
大きなカバンにわくわくした気持ちをいっぱい詰め込んでバスに乗り込みます。 バスの中から手を振る姿にも、楽しみがいっぱい! というオーラが感じられました。 乗り込むときの空気や移動するバスが、不思議にも輝いて見えました。 5月23日 5年生 宿泊学習1
出発式での司会の凛々しく、緊張感があり、安心感もある元気な進行で、とてもいい出発の会ができました。心を一つにして、
マキノ高原へ出発です。 5月22日 1年生
お互いにあいさつをした後、フルネームを言い合って、相手の名前を覚えます。
名前を知らない人がいないようにします。 楽しそうにあいさつをしていました。 きょうのひらがなは「め」でした。 5月22日 5年生
日記の書き方について、確認していました。
モニターに例をを示しながら、「これでいいでしょうか?」 一斉に意見のある人の手が挙がります。 下は外国語のテストです。 5月22日 6年生
道徳の授業です。
郷土の発展に尽くした先人の努力を知ることについて考えます。 5月22日 中休みが終わって
教室へ向かっているところです。
下足箱の入り口前のミストも稼働開始しています。 5月19日 4年生
先生がシャトルランのやり方を実演して見せていました。
一生懸命の姿に、子どもたちの心にも感じるものがあるようでした。 5月19日 3年生
外国語活動
元気に活動していました。 5月19日 2年生
校外学習が延期となりました。
教室ではねんどでさまざまなものを作っていました。 「これ何かな? 大きな梅干しに見える」と印象をそのまま伝えると、 「そやなあ、うめぼしでいいわ」と明るく返事が返ってきました。 本人が思っていたものと違った受けとめられ方に、傷つけたのではないかと、言葉を発した瞬間、ひやっとしました。 「柔軟に受け止めてくれて、ありがとう」と思いました。 本当は何を作ろうと思ていたの?と聞くと、私が知っているポケモンのキャラクターを教えてくれました。そういえば、つくりかけていたのかも。似ているなあと思いました。 5月19日 1年生
ひらがなの学習です。
ねんどをつかってむすびをつくっています。 ひも状にしたねんどで文字を描きます。書き順や文字の形について意識させます。 4限目の様子です。 5月18日 4年生 400字戯曲創作 (3時目)
それぞれが作った短い対話劇を担任の先生が朗読してくれています。
対話であることがわかるように、発表に人形を活用している学級もありました。 下の写真は発表後、良かったところを伝えあって、さらに工夫ができるところなどを見つけ、ブラッシュアップしています。 自分たちのつくった作品を丁寧に褒め合っています。 1)どんなところがよかったか。 ⇒それはどのような理由か。 2)印象に残った(頭の中に絵が浮かんだ)台詞はどこか。 ⇒それはなぜか。 など、問い方を意識させていくことで、作品に込められた工夫や読みを深めます。 自分の作品を深めてもらうことで、自己肯定感も高まります。 これらを継続的に行うことで、自分たちの意志でそのようなやりとりができるようになることをめざします。 他にも、これらの取組は、他人の受け止め方を聞く中で、読む人によって作品の受け止め方が違ってくる部分があることも実感できます。 何よりも「自分の創った作品」であることが、他の人の意見をしっかり聴くモチベーションになっています。 5月18日 1年生
朝の朝顔への水やりの後、教室へ戻るところです。
下足箱の前では、6年生が時間を伝えて、教室へと促しています。 5月18日 3年生 400字創作戯曲づくり(発表)
取組の3時目です。
これまで自分たちで執筆し、交流検討し、いよいよ発表です。 各担任の先生がそれぞれ学級の子どもたちの状況に合わせて、できるかぎり伝える力と聴く力(他者理解力)を発揮できるように、指導にもそれぞれ違う工夫がなされていました。 2人一組で朗読したグループの中には、実際にその人物になりきって台詞を言ってくれた人もいて、とても楽しく聴かせていただきました。 自己肯定感が高まっているのを感じました。 5月17日 地区児童会 集団下校
今年はじめて運動場で地区ごとに整列しました。少し熱い中でしたが、指示にしっかり耳を傾けて、落ち着いて取り組みました。
集団下校には、各地区ごとの集合場所まで、担当の先生が付き添って帰りました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |