最新更新日:2024/06/28
本日:count up35
昨日:140
総数:128202
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

2学期 終業式 1

 22日(金)8時50分から体育館で2学期の終業式を行いました。凛とした寒さの中でしたが、みんなしっかりとあいさつし、校歌を歌い、話を聞くことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除の様子

 今年一年間の感謝も込めて、きれいにするように大掃除に取り組んでいました。一年の最後は、きれいにして終わりたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最終日は、お楽しみ会やクリスマス会、誕生日会などいろいろでした!

 2学期の授業最終日は、今年最後の給食や大掃除もありますが、各学年や学級では、お楽しみの時間として、様々なもようしで、盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日(21日)の午後4時以降に学校便り(冬休み号)を配信予定

 本校、保護者の皆様におかれましては、2学期中もご理解とご協力いただき感謝申し上げます。本当にお世話になりました。
 明日の終業式を残すのみとなりましたが、よろしくお願いいたします。
 本日の4時以降に、学校便り(冬休み号)を各学年配布用のクラスルームに配信いたしますので、ご活用願います。
画像1 画像1

2年生と4年生の交流行事「おおかみさん、今何時?」

 2年生と4年生が、運動場でなかよし学年の交流会を行っていました。この日は「大上さん、今何時?」という遊びでした。みんなが、「おおかみさん、今何時?」と叫び、鬼役の人が「〇時」というと、前に進むものでした。みんな笑顔でした。4年生がしっかりと、ルールを伝えて、リードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業に向けて

 6年生では、卒業に向けての文集を書いたり、タブレットで打ち込んだり、彫刻刀で板を彫ったり、各自で取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 算数 「図形の面積」

 5年生の算数では、平行四辺形に引き続き、三角形の面積の求め方について考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 音楽 合奏の聞き合い

 4年生の音楽は、2クラスが音楽室に集まり、お互いの演奏を聞き合ってました。どちらも真剣でしたね。とても上手に演奏していたので、3学期が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 リコーダー奏

 3年生の音楽では、リコーダーの音の中でも一番たくさんの穴を押さえる音の「ド」と「レ」の入った音をきれいに吹く練習をしていました。3年生の指で、しっかりと漏れないように押さえるのは、難しそうでしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 まとめのテストやプリント

 2年生もまとめのテストやプリントをしていました。後ろには、見事な立体ツリーが並んでいて、見事な眺めでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生  テストやプリント

 1年生は、テストやまとめプリントなどを頑張っていました。後ろのロッカーの上には、昨日つくったクリスマスリースが、並んでいて、クリスマスが近いことをかんじさせてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 理科 自主研究2

 各クラスで、グループごとに発表会が行われ、資料を映しながらプレゼンを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 「自主研究」

 4年生では、夏休みの自由研究も頑張ったということで、少しだけ自主研究タイムをつくり、取り組み、発表をすることになったとか。2組は、19日、1組は20日にクラスで発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 「質問と答えの仕方」

 6年生の外国語では、思い出のリーフレットを作成し、それを使って、互いに質問したり、答えたりが英語でできるように、学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 道徳 「正月料理」

 5年生の道徳では、「正月料理」という題材についての学びでした。おせち料理といって、日本では、縁起のいいものをお正月に食べて、一年のしあわせを願う風習があります。みんなのお正月は、お雑煮とかたべるのかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 書写 「年賀状」

 3年生の書写では、年賀状の書き方についての学習でした。今は、すっかり書く人も減ってきているようですが、年に一回のお便りを書くことも大切にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 道徳 「小さな お父さん」

 4年生の道徳では、「小さなお父さん」という題材での学習でした。家でのお手伝いの様子などを発表し合いながら、家庭生活について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活&図工 クリスマスリース作り

 1年生の教室では、かわいいサンタの付いたクリスマスリースを作っていました。グループで、和気あいあいと楽しみながら、何を貼るかを考えながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と5年生の交流会(児童会兄弟学年交流行事)

 4年ぶりに学年の交流行事が復活し、3年生と5年生が入り混じって、つかまり鬼やドッジボールを楽しみました。手をつないでいる3年生と5年生が、一生懸命逃げているところや、学年が入り混じってのドッジボールは、ええ顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校司書さんによるお話会

 18日(月)の20分休みに、今年最後のお話会がありました。クリスマス前だけに、サンタさんのお話でした。3学期からは、リクエスト本も借りられるという報告に、拍手が起こっていました。また、今年は、すでに6000冊以上の図書室の本が読まれたそうです。来年も、いっぱい本を読もうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業証書授与式
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433