最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:638
総数:91783
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

12月1日(金)オンライン交流会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島県江田島市立大古小学校の5年生とオンライン交流会を行いました。大古小学校は瀬戸内海にある素晴らしい自然豊かな学校です。お互いの地域の紹介したい内容を事前にまとめての交流です。最後にはプライベートな質問にも笑顔を交えて楽しそうな様子が伝わってきました。今後も続けていきたいですね。
広島県江田島市立大古小学校HP▼
https://etajima-ofuru-sho.edumap.jp/

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さん達にとっては初めて体験することも多かったようですが、最後まできちんとあいさつができ、頑張ってくれていました。わずかな時間でしたが、充実した内容だったと思います。また、いつでも訪問して来てくださいね。

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
最初は少し緊張気味でしたが、おいしそうな給食を目の前にして、笑顔がたくさん見られました。元気な声で「いただきます!」と同時に「めっちゃおいしい」「おかわりしたい」など、おいしい給食の魅力を思う存分感じてくれたようです!

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の授業の様子をみてまわった後は1年生とあいさつを交わし、楽しみにしていた給食の実食です。今回は1年生と一緒に食べるのではなく、実際においしい給食を味わう事が目的です。1年1組のみなさんは家庭科室で給食を食べましたよ。

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を訪れると、広島市の小学校とオンライン交流していました(別途紹介します)保育所の子供達は興味津々な様子です。6年生では平和学習のまとめとして新聞作りをしています。タイミング良く色々な活動の様子を紹介できて良かったです。

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜丘北保育所の年長さん達が学校見学と給食体験に来られました。ナビゲートは教頭先生です。4年生の英語の授業では英語の先生とハイタッチです😄

12月1日(金)音楽 6年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
打楽器のリズムをとることも練習が大事ですね。動画のお手本じっくり確認しています。

12月1日(金)音楽 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏の楽器テストに合わせて、各パートの演奏を動画に撮ってロイロノートに送る作業が行われていました。

12月1日(金)算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台形の面積の求め方では一人ひとりの考えを共有しながら、発表ではタブレットを活用して自分の考えをしっかりと伝えることができています。

12月1日(金)おいしい給食(またねチヂミのかきあげ)

画像1 画像1
今日のかきあげは樟葉西小学校のお友達が考えてくれた「またねチヂミ」です。またねの「ま」は「まめ」、「た」は「たこ」、「ね」は「ねぎ」のことで、「また作ってね」言いたくなるような献立を考えてくれました。歯ごたえがあって、みんなもおいしそうに食べていました。タイピーエンもツルツルと温かくてとてもおいしかったです!【献立】タイピーエン・またねチヂミのかきあげ・食パン・いちごジャム・牛乳
画像2 画像2

11月30日(木)家庭科 5年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分達で炊きあげたご飯はおにぎりにしておいしくいただきました。「おいしい、おいしい」とおかわり組も多く、おなかいっぱいで幸せな様子です。あらためて「お米」のありがたさを実感したようです。貴重な経験をさせていただきありがとうございます。これからも残さずに食べていきましょう。

11月30日(木)家庭科 5年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯がたける様子を見ているだけでも、おいしさが伝わってきます。むらす時間が終わるまではじっと我慢です。そして、ふたをとった瞬間、なんとも言えないおいしそうなご飯が目の前に!おこげもおいしそうです!

11月30日(木)家庭科 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は田植えと稲刈りしたお米でご飯を炊きました。畑をお借りしていた桜丘小校区コミュニティー会長の中口さんをご招待し、家庭科室で一緒に炊き立てのご飯と給食を食べました。もちろん給食のご飯もおいしくいただきましたよ。

11月30日(木)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々なアイデアがつまった「コロコロコースター」を制作中です。みんな「うーん」と言いながら、どうやったらビー玉がスムーズに転がるか、考えに考えています。完成は間近ですね。

11月30日(木)おいしい給食(エリンギ)

画像1 画像1
エリンギはきのこの仲間です。弾力があってコリコリとした食感が特徴です。炒め物やスープなどいろんな料理に合います。エリンギにはおなかを掃除してくれる、食物せんいという栄養素がたくさんあります。よくかんでおいしくいただきました。ホクホクジャガイモのタットリタンもご飯がすすみますよ【献立】タットリタン・エリンギのいためもの・味付けのり・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月30日(木)学校だより12月号

画像1 画像1
本日「学校だより12月号」を配付しています。あわせてご確認ください。

▶学校だより12月号

11月29日(水)警察署見学 3年生(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが気になっている「覆面パトカー」のサイレンが出たり入ったりするスイッチをさわることができましたよ。とても貴重な経験ができました。お世話になった枚方警察署のみなさま、ありがとうございました。

11月29日(水)警察署見学 3年生(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと言っても人気ナンバーワンは「白バイ」体験です。行列ができるぐらい、かっこいい姿が見られましたよ。将来、警察官の道を選ぶ子ども達が出てきたらとても嬉しいですね

11月29日(水)車いす体験 4年生(後半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、実際に車いす体験をしました。友達とペアーになり、車いすに乗る体験・車いすを押す体験をしました。事前に福祉委員さん達が校内にコースを作って下さり、その道を進みます。坂や段差、カーブなど押す側が慎重に、乗ってる人に声をかけながら押していました。今回の体験で、車いすを利用している方々の気持ちや大変さを理解してくれたと思います。

11月29日(水)車いす体験 4年生(前半)

本日、4年生が校区福祉委員会の方々と「車いす体験・交流活動」を行いました。10名上の方々が来てださりました。まず、初めに挨拶し、車いすの使い方について説明を聞きました。子ども達は初めての体験なので、しっかりお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662