![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:559 総数:122792 |
5年 国語 和の文化
10月19日(木)2時間目、5年生のあるクラスでは、和の文化について調べ、報告をパンフレットにまとめていたのをグループで、報告し合っていました。
各自タブレットで、友だちのよいところや工夫しているところなどを出し合って、わかりやすく伝えるためには、どのような資料を活用するとよいかを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 コンパスでコマを作ろう
10月19日(木)2時間目、3年生のあるクラスでは、算数で、円の学習の一環として、コンパスで、円w使った模様を描き、最後につまようじを刺して、コマを作っていました。
さぁ、上手く回せるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 準備 本部テントを出しました。
10月18日(水)放課後、今日は、枚方市の勉強会があるので、その前に、運動会用のテント、そして入退場門を設置しました。
本当は、20日(金)の予定でしたが、雨が降る予報なので、今日にすることにしました。 時間のない中でしたが、教職員、先生方の協力の元、設置することができました。 さぁ、いよいよ運動会が近づいてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 ヒトの体のつくりと運動
10月18日(水)1時間目、4年生のあるクラスでは、理科室で、ヒトの体のつくりと運動について勉強しているところでした。
運動をするとき、骨や筋肉はどうなっているのかを予想を立てて考えます。 ヒトの体には、骨・筋肉・そして関節がそれぞれの働きを行なって、動いているのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 パラリンピックについて調べよう。
10月18日(水)1時間目、3年生のあるクラスでは、国語で「パラリンピック」について調べていました。
学校司書の先生が集めてくれたパラリンピックの本を選んでいる子やインターネットで調べる子がいたり、 個別だったり、協同して調べたりして、自分に合った学び方で、調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 和の文化について調べたことを発表しよう。
10月18日(水)1時間目、5年生のあるクラスでは、国語で、和の文化について、自分たちで調べたことをグループになって、発表しているところでした。
グループの中で、発表する順番を決めるのですが、積極性があって、発表する順番がすぐに決まりました。 タブレットや本で調べたことをプレゼンテーションにして、みんなにわかりやすく説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工 Tシャツができたよ!
10月18日(水)1時間目、2年生のあるクラスでは、図工で縞模様の図柄を描いていて、それを最後にTシャツに仕上げているところでした。
えりをつけたり、ポケットをつけたりして、飾りをつけたら、完成です。 とても素敵なシャツが出来上がりました。 ちょうど、その同じ時間、隣のクラスでは、Tシャツの鑑賞会を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 合同体育 ダンスの練習
10月18日(水)4時間目、6年生は、体育館で、ダンスの練習を行いました。
今日は、旗なしで、曲に合わせて行いました。 また、運動場で、旗をもって行う練習の時も、ご報告できればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育 騎馬戦の練習
10月18日(水)2時間目、6年生のあるクラスでは、体育で、騎馬戦の練習を開始。
まずは騎馬を組むところから始めました。 人を乗せて歩くことは、初めての経験かもしれません。 最高学年として、迫力ある騎馬戦を楽しみにしています。 4時間目は、合同体育で、ダンスの練習を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 たいいく 50m走のれんしゅう
10月18日(水)3時間目、1年生が、運動場で、50m走の練習を行いました。
入場や退場の仕方、走る順番や走ってからどこに並ぶのかを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより 運動会号2年 合同体育 箱リレーの練習
10月17日(火)4時間目、2年生は、合同体育で、運動会の練習、ダンスからの箱リレーを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 外国語 He can 人物当てクイズ
10月17日(火)4時間目、5年生のあるクラスでは、外国語で、「He can 人物当てクイズ」をグループで考えました。
例えば、He is a animate character. He can 〜. He can't 〜 . とヒントを考え、最後に Who is he ?(誰でしょう?)となります。 その人の特徴を考えるのって、難しいですが、楽しいクイズを考えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 複線型授業
10月17日(火)4時間目、4年生のあるクラスでは、国語で「くらしの中の和と洋」について、和食と洋食のちがいについて、その良さを比較して、考えました。
課題解決に向けて、一斉に授業をするのではなく、グループで考えたり、一人で考えたり、子どもたちが、自己決定をして、学んでいました。 「全員一緒に」の単線型から、「一人一人を伸ばす」複線型へ、授業も少しずつ変化をしてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 さんすう 繰り上がりのたし算
10月17日(火)4時間目、1年生のあるクラスでは、算数で、繰り上がりのたし算の勉強をしていました。
3+9について、どちらを10のかたまりにした方が計算しやすいかを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会 オズの魔法使い その3
トイレ休憩を挟んでの後半、西の魔女を倒して、ほうきを手に入れた彼らは、オズの大魔王に対面。
彼らは、手に入れたいと望んでいたものが、すでに自分のなかにあることに気がつきます。 ドロシーも、離れてみて故郷や家族の大切さを知るというお話。 舞台が終わって、割れんばかりの拍手。そして、みんなで、「ありがとうございます。」とお礼を言いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会 オズの魔法使い その2
オズの魔法使いが始まりました。
前半、竜巻に巻き込まれて、魔法の国オズに飛ばされた少女ドロシーが、知恵が欲しいかかし、やさしい心が欲しいブリキの木こり、そして勇気が欲しいライオンと出会い、西の魔女が持っているほうきを奪いにいくところまで。 旅をするうち、だんだんと友情を育んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会 オズの魔法使い その1
10月17日(火)2時間目より、体育館で、芸術鑑賞会が始まります。
全児童が、体育館に集まって、始まるのを待っています。 題目は、オズの魔法使い。とっても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 消防施設を探そう!
10月16日(月)3時間目、3年生のあるクラスでは、学校にある消防施設(消火器や消火栓、防火扉や火災報知器など)を調べました。
探してみると、けっこうたくさんありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 石ころ拾いと草抜き
10月16日(月)1時間目より2年生の子どもたちが、運動場の石ころを拾って集めてくれたり、草抜きをしてくれていました。
もうすぐ運動会なので、各クラスで、空いた時間に草抜きを行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |