最新更新日:2024/11/23 | |
本日:638
昨日:758 総数:206822 |
6/3 枚方市小学校合同音楽会に向けて音楽会に向けて、パートごとに分かれて練習していました。 タブレットで撮影しながら自分たちで、繰り返し聞き、工夫して練習していました。 【市発】枚方市の小中学校で働きませんかペーパーティーチャー説明会も実施されるようです。 お知り合いの方への声かけなども含め ぜひ、よろしくお願いいたします。 枚方市の公式YouTubeには、 「枚方市先生の魅力」も配信中とのことです。 6/3 ひまわり学級「自分の弱さも大切にしよう」 自分自身の弱さを知り、向き合うこと。大切ですね。 算数では、長さの 計算のしかたについて学習していました。 cmとmmの合わさった計算でも、不安なく意欲的に臨むことができています。 6/3 6年生 国語 体育「ボーナス点?はどうやったらもえるのかな?」 と、ボーナス点が加点されている児童に聞くと 「ボーナスは、問題にでてくる漢字をつかって、他の熟語を書くともらえます」 丁寧に答えてくれて、書いている熟語を見せてくれました。 さらにボーナス点をいれたくなりました。 早く終わっている児童は、総合のレポートの続きをしていました。 お隣は、体育をしていました。 さすが、6年生で、 倒立やロンダートなど、グループにわかれ難易度の高いものに挑戦していました。 タブレットをつかって、お手本の動画と見比べながら練習をしていました。 6/3 5年生 国語 社会タブレットを使って、先生からの出題に対して、漢字を書いていました。 画面に間違えた字の箇所を拡大したりしながら、答え合わせをしていました。 お隣のクラスでは、社会科のテストなおしをしていました。 日本は、 北海道、( )、( )、九州 の大きな島でできている。 それを表す資料はどれでしょうか。 資料内には、 1から5まで数字もあり、アからウも登場し、 複合的な問題で、よく読まないとできません。 6/3 4年生 国語 算数タブレットのアプリを使って、個性豊かな作品ができあがっています。 コアラを選んでいる子に、思わず「先週 王子動物園でみたんだよ!」と、嬉しくて話しかけてしまいました。 天然記念物や絶滅危惧種など、インターネットを活用し、さまざまな視点で作成されています。 わり算の暗算の工夫について練習していました。 簡単な数にする方法をつかむと次々に解くことができていました。 6/3 2年生 体育 算数前まわり、ぶらさがりなど 外は、晴れ。心地よい風もあり、過ごしやすい気候です。 算数では、長さの練習問題に取りかかっていました。 「わからない」ということをちゃんと言える雰囲気もあり、 大切なことですね。 掲示物には、さだ小の自慢もありました。 6/3 1年生 国語また、物語の 「 」 の部分も お手本をみながら 丁寧に書き写すことができていました。 色ぬりも、はみでないように、細かくうごかす等、こちらも丁寧にできていました。 6/3 3年生 おはなし会 、 国語図書の紹介のあと、絵も画面もない状態で場面を想像して、物語のおはなし(ストーリーテリング)を聞きました。 「あたまには、つのがあり、からだは大きく、、、 顔はやさしそうでした」 など、子どもたちは、どんどん物語に集中していきました。 国語では、「わたしの説明文」が完成して、発表をしていました。 「剣道でわからないことがあれば聞いてください。よろしくお願いします。」 発表後には、あたたかい拍手。 素敵な雰囲気です。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |