![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:243 総数:230274 |
【31日金曜 女子トイレへの生理用品設置について】
五常小学校では、令和3年度2学期より経済的な困窮等への支援として、女子トイレに生理用品のボックスを設置しています。人目を気にせず児童が利用できるように、配慮工夫をしています。
また、本校では異性の体について知ることが理解につながるとして、男女一緒に月経指導を行っております。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【31日金曜 はちくがやわらかくておいしいですよ】
はちくは、淡竹と書きます。
たけのこでいうと、普通のよりほそ〜い感じです。 大きさは小さく、身がやわらかいので、お上品な感じがします。 カツオのごまからめは、なかなか家では食べられない味よね、 と職員室で話題でした。お肉のような食感です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【30日木曜 5年生オビタイム3種目はじまりました!】6
今日の音読の子どもたちの自己評価は、50%くらいのようです。
そのうちグングン上がってきますから、ソロっといきましょう。 百ます計算が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【30日木曜 5年生オビタイム3種目はじまりました!】5
初日の音読ですが、もうファイルを見なくてもイケるようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【30日木曜 5年生オビタイム3種目はじまりました!】4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【30日木曜 5年生オビタイム3種目はじまりました!】3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【30日木曜 5年生オビタイム3種目はじまりました!】2
5年生は、昨年度の1年間オビタイム係によってほぼ自走できていました。
この日は初日ということで、オリエンテーションを行いましたが、 開始直後に勘を取り戻し始めたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【30日木曜 5年生オビタイム3種目はじまりました!】
学年配当漢字の習得を終え、
この日から、今年度のオビタイム3種目がはじまりました。 音読・暗唱、百ます計算、漢字です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【30日木曜 6年生の社会 日本国憲法を知らぬ間に学んで。。。】2![]() ![]() 戦況は、刻々リアルタイムで画面に表示されます。 さあ、勝敗の行方は??? 【30日木曜 6年生の社会 日本国憲法を知らぬ間に学んで。。。】
国民主権、基本的人権の尊重、平和主義。
日本国憲法の三大原則です。 とてもカタイテーマですが、今日は カフートというアプリを使って、クイズ対戦形式で学んでみましょう! 赤青2チームに分かれて団体戦!さあ、スタート! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【30日木曜 なつかしいミートスパ りんご缶詰をそえて】
スパゲティの種類は増えましたが、ミートスパは
50年前小学生だった校長の記憶にも深く刻まれております。 多くの友だちが好きで、おかわり争奪戦が激しかったですね。 当時は、もっとこう、ドロっとしていたかもしれません。 スパゲティが少しふやけて、ボヨヨンとしていたのもなつかしい思い出です。 給食のスパといえば、ボヨヨンスパです。 他方、りんごの缶詰は記憶がありません。 果物の缶詰といえば、パイナップル、ミカンと、チェリーでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【29日水曜 3年生のムムム!?これは見事な、、、】4
あっ!
![]() ![]() 【29日水曜 3年生のムムム!?これは見事な、、、】3
こちらも毎日かわいがり、大切に育てています。
ホウセンカとマリーゴールドですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【29日水曜 3年生のムムム!?これは見事な、、、】2
子どもたちは、大切に育てて毎日観察しているのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【29日水曜 3年生のムムム!?これは見事な、、、】
これは、、、
これは、、、 これは、、、!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【29日水曜 5年生の道徳 遠足しーん、、、】4
さらに、ロイロノートに「自分勝手とは?」のパネルが配られました。
そこに子どもたちは考え打ち込んでいきます。 何か気づいたようですね。。。 全体交流では、勢いよく手が挙がります。 そうです、この単元の内容項目は、 「善悪の判断」「自律」「自由と責任」です。 さあ、この後の授業の展開はどううなったのか、、、 ぜひお子様にお尋ねください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【29日水曜 5年生の道徳 遠足しーん、、、】3
それを、周囲の友だちと披露し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() 【29日水曜 5年生の道徳 遠足しーん、、、】2
ロイロノートに、自由とは?のパネルが配られました。
まずは一人ひとり、その周囲に思いつくまま考えを書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【29日水曜 5年生の道徳 遠足しーん、、、】
まずは先生が範読します。
主人公は家事で疲れています。 ある日電車に小学生の遠足の団体が乗り合わせてきました。 迷惑だなあと思っていると、あにはからんや 子どもたちはとても静かに過ごしています。 感心しつつも不思議に思った主人公は、 隣の子どもに話しかけてみました。 そうすると、、、 というストーリーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【29日水曜 4年生のんんん!?】2
初級、中級、上級。
さあ、時間内にどこまで行けたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |