最新更新日:2024/06/01
本日:count up15
昨日:214
総数:225783
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【6月1日夜8時から 2年ぶりホタル観賞会パート2開催】

31日の晩。
まだ雨の匂いが残る中、地域の方々がめげずに開催したところ、
なんと500名以上の方々がご来場くださいました。
晩御飯を食べた後のひととき。普段は無い夜のお散歩とホタル観賞。
そりゃあ、たいそう楽しかったでしょうね。

緊急決定!1日土曜日も同時刻に開催します。
2日連続でもOK どうぞご家族そろってお越しください!
詳しくはこちらを
【いよいよ今晩8時から!2年ぶりホタル観賞会】
画像1 画像1

【今週の児童シリーズ 1年生の学校探検隊】6

どれどれ〜???
画像1 画像1

【今週の児童シリーズ 1年生の学校探検隊】5

どうも、写真のレイアウトにこだわっているようです。
やり方を知っている子が先生になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の学校探検隊】4

良い景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の学校探検隊】3

再び校長室。
別の探検隊が訪れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の学校探検隊】2

探検隊員から、ごじょト〜プ(ビオトープ)を案内せよとのご下命が
ありましたのでお連れいたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の学校探検隊】1

先日、2年生に連れられて学校を探検した1年生。
だいぶ学校にも慣れてきて、今日は1年生だけで探検します。

校長室にもちびっこ探検隊が押し寄せてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生のオビタイム続き】3

先生は、常々ベストを尽くせと激励しています。
子どもは、どんどん伸びていきます。
とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 5年生のオビタイム続き】2

集中しています。えんぴつの音しか聞こえません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生のオビタイム続き】1

5年生は、今週他学年に先行してオビタイム3種目を開始しました。
百ます計算は、2日目にして最速1分ジャストが出ていますね。
これはもう少しすれば、40秒台にまでいくでしょう。

それぞれが、「昨日の自分」を越えることをめざすのが、
オビタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【31日金曜 女子トイレへの生理用品設置について】

 五常小学校では、令和3年度2学期より経済的な困窮等への支援として、女子トイレに生理用品のボックスを設置しています。人目を気にせず児童が利用できるように、配慮工夫をしています。
 また、本校では異性の体について知ることが理解につながるとして、男女一緒に月経指導を行っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

【31日金曜 はちくがやわらかくておいしいですよ】

はちくは、淡竹と書きます。
たけのこでいうと、普通のよりほそ〜い感じです。
大きさは小さく、身がやわらかいので、お上品な感じがします。
カツオのごまからめは、なかなか家では食べられない味よね、
と職員室で話題でした。お肉のような食感です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日木曜 5年生オビタイム3種目はじまりました!】6

今日の音読の子どもたちの自己評価は、50%くらいのようです。
そのうちグングン上がってきますから、ソロっといきましょう。

百ます計算が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日木曜 5年生オビタイム3種目はじまりました!】5

初日の音読ですが、もうファイルを見なくてもイケるようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日木曜 5年生オビタイム3種目はじまりました!】4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日木曜 5年生オビタイム3種目はじまりました!】3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日木曜 5年生オビタイム3種目はじまりました!】2

5年生は、昨年度の1年間オビタイム係によってほぼ自走できていました。
この日は初日ということで、オリエンテーションを行いましたが、
開始直後に勘を取り戻し始めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日木曜 5年生オビタイム3種目はじまりました!】

学年配当漢字の習得を終え、
この日から、今年度のオビタイム3種目がはじまりました。
音読・暗唱、百ます計算、漢字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日木曜 6年生の社会 日本国憲法を知らぬ間に学んで。。。】2

画像1 画像1
モニターに表示されるQRコードを読み取って、対戦ゲームに参加します。
戦況は、刻々リアルタイムで画面に表示されます。
さあ、勝敗の行方は???

【30日木曜 6年生の社会 日本国憲法を知らぬ間に学んで。。。】

国民主権、基本的人権の尊重、平和主義。
日本国憲法の三大原則です。
とてもカタイテーマですが、今日は
カフートというアプリを使って、クイズ対戦形式で学んでみましょう!

赤青2チームに分かれて団体戦!さあ、スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441