最新更新日:2024/11/29
本日:count up10
昨日:233
総数:262517
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 6年生の理科 水と油と氷はどう浮くの?】

氷は、浮くのかい? 浮かないのかい? どっちなんだい!?

友だちと話し合って投票した後、
この児童は、独創的な見解を発信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のクラス写真撮影のあいだに、、、】

画像1 画像1
ちょっとブレイクでブランコに興じます。
この間まで、1年生として独占していたのに、
今は、新入生に譲りますからねえ。なつかしくなった?
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 5年生の算数 整数と小数の表し方】2

画像1 画像1
0.01が375個。
4ー0.25。 こういうふうにいくらでも表し方がありますね。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 5年生の算数 整数と小数の表し方】

画像1 画像1
5年生になると、グウッとレベルが上がりますね。
3.75をどう表現するかを考察しています.
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 4年生の図工 かなり自由度の高い創作】3

画像1 画像1
筆を持った手をたたきながら点で描いていく技法です。
(オリジナル???)
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 4年生の図工 かなり自由度の高い創作】2

楽しみながら、やってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の図工 かなり自由度の高い創作】

花に関係する絵ですが、こちらは絵の具を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の算数 各都市の人口は、、、】4

えええっと、、、山梨県は、、、大阪府は、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の算数 各都市の人口は、、、】3

新しいクラスです。
今後1年間を考えて、男子女子で分けへだてのないように、
交流しておくことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の算数 各都市の人口は、、、】2

桁をしっかり確認しながら記載し、友だちと確かめ合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の算数 各都市の人口は、、、】

各都道府県、都市の人口。百万、十万の単位の大きな数字になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生の図工 花の絵を描きましょう】2

画像1 画像1
それぞれに工夫が見られます。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 2年生の図工 花の絵を描きましょう】

画像1 画像1
先日アイパッドに仕込んだ花の写真を見ながら描いていきます。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 3年生のからだづくり】3

ゴオオオ〜〜〜ルッ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生のからだづくり】2

スタート!
テケテケテケテケテケテケテケテケ。。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生のからだづくり】

体育の授業の終盤戦。
児童が一列に並びました。

位置について〜
よおおお〜〜い、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の自然観察トゲトゲビンゴ】5

画像1 画像1
良いお天気だと、それだけでホンワカします。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 3年生の自然観察トゲトゲビンゴ】4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の自然観察トゲトゲビンゴ】3

ところが、お題が結構むずかしいようで、
子どもたちはウンウンうなっています。
トゲトゲどこ〜?とか。

あっ、トゲトゲあった〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の自然観察トゲトゲビンゴ】2

3年生では、お題にそって校内で対象を探すようになっているそうです。
9マスの表のタテヨコナナメに答えの写真を貼り付けてビンゴをねらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441