最新更新日:2024/06/24
本日:count up341
昨日:185
総数:99096
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

6月21日(金)おいしい給食(牛乳)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は栄養教諭の先生が給食中に来てくれ、おいしい「牛乳」のはたらきを教えてくれました。「牛乳パワー」で心も体も強くしていきましょう!

6月21日(金)おいしい給食(沖縄の料理)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1945年6月23日は沖縄で戦争が終わった日です。沖縄でたくさんの犠牲者が出たことを忘れずに、戦争で亡くなられた方たちの安らかな眠りと世界平和を願って、「沖縄慰霊の日」(おきなわいれいのひ)が定められました。今日の給食は沖縄にちなんで、「黒糖パン」「沖縄そば」「ゴーヤチャンプルー」「パイナップルのかんづめ」です。黒糖パンのあまい味とツルツルおいしいおきなわそばを楽しみました。

6月20日(木)第23回合同音楽会 4年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「怪獣のバラード」「お陽さまになって」の曲を見事に歌いあげました。子ども達は緊張した様子も見せず、のびのびして音楽を楽しんでいる様子が伝わってきました。子ども達もそうですが、指揮を担当した担任の先生、ピアノ演奏の音楽の先生、応援してくださっていただいた先生方、保護者の皆様のあたたかな見守りと応援が子ども達の力を思う存分に引き出してくれたのだと、あらためて感じました。貴重な体験をありがとうございました!

6月20日(木)第23回合同音楽会 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広くてとてもきれいな芸術ホールにびっくりです。これまでの音楽指導でお世話になっている田口先生による発声練習で会場にいるみなさんの気持ちもグッとひとつになりました。そして、いよいよ本番です。次の出番をドキドキして待っている子ども達に先生達からはげましの言葉が・・。

6月20日(木)第23回合同音楽会 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ本番の日なりました。子ども達は朝からドキドキの中にもたくさんの笑顔が見られました。村野駅から電車に乗って、いざ枚方市総合芸術ホールへ出発です。

6/20(木)菊の剪定(菊づくり2回目)

今日は2回目の菊づくり体験をしました。今日は余分な葉を切るための剪定作業をしました。また、菊は寒暖差が激しいと、間違って蕾が生えるそうです。その蕾をさがし出して抜く作業もしました。葉をかき分け、ハサミを入れる姿はまさに職人の様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20(木)おいしい給食(チキンカレー)

今日は人気メニューの「チキンカレー」です.カレーには、ビーフカレーやポークカレーがあり、どのカレーも美味しいですが、チキンはあっさりした味で暑い時期に合う気がします。また、カレーの味を引き立てる福神づけは、給食では7種類の野菜が入っていて、栄養満点です。【献立】チキンカレー、福神づけ、コーンソテー、ごはん、牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水)校内研究授業 協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の研究授業から各学年ごとに協議会を進めました。今回の授業でより「じっくり考える力の育成」につながったようです。後半は各学年の今後の具体的な見通しを共有することができました。

6月19日(水)校内研究授業 算数 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のめあてに対して、ひとりで考える時間を大切にしながら、ロイロノートに提出しています。提出された友達の考え方を共有して、一人ひとりの深い学びにつながっています。「なぜ同じ味と言えるのだろうか?」の質問が子ども達の思考の広がりに結びつく時間となりました。

6月19日(水)校内研究授業 算数 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は「割合の表し方を調べよう」の中でも、「比」の意味と表し方について学習を進めました。まずは5年生で学習した「割合」の確認です。

6月19日(水)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡単な準備体操や体動かしでは、本校の自慢のひとつである桜木下の日陰で取り組むことができます。休み時間もこの場所は大人気です!

6月19日(水)第23回合同音楽会について 4年生

画像1 画像1
いよいよ明日(20日)が本番となります(写真は去年の様子です)4年生の子ども達は本番に向けて一生懸命に練習してきました。お忙しい中ですが、ご参観いただきますようお願いいします。詳細は6月7日配付「令和6年度第23回枚方市小学校合同音楽会について」でご確認ください。(4年生保護者に配付済み)

6月19日(水)相互参観 社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃、みなさんが食べる食料は日本のどこで生産されているのか日本地図をもとに確認しています。地域によって水田の形も違うようですね。これから気付いたことを中心にまとめていきます。

6月19日(水)おいしい給食(きびなご)

画像1 画像1
「きびなご」は体に「おび」のようなもようがついています。鹿児島県では「おび」のことを「きび」、小さい魚のことを「なご」とよぶことから、「きびなご」という名前になったそうです。今日はカラッとあげた「きびなご」に、黒糖(こくとう)のタレが合わさっていました。おかしの「かりんとう」に似ているので、「かりんあげ」とよばれています。あまみがあって、ご飯と一緒においしくいただきました。【献立】こじる・きびなごのかりんあげ・キャベツのこんぶあえ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

6月18日(火)POWER UP研修(自主研修)3回目

画像1 画像1
今回のPOWER UP研修(自主研修)では、各グループに支援学級の先生達が加わり、特別支援教育について、より一人ひとりが分かりやすい学習方法や教材の使い方、日頃の取り組みなどの交流を図りました。

6月18日(火)相互参観 社会 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
琵琶湖の水を守るために取り組んでいることを考えています。そのために過去の「赤潮」の被害を知り、そこから人々がどのような取り組みで、今の「水」の安全を守っているかの交流を図りました。相手の意見を尊重しながら、深い学びにつながっています。

6月18日(火)相互参観 社会 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水道のあゆみを知るために、水道がなかった時代と現在を比べて、いかに「水」が大切なものかを学んでいます。担任の先生はカンボジアで生活していた経験があり、今でも国が違うことで、より安全な水を求めている人々がたくさんいることを教えてもらいました。「水」に関係する日本の技術が世界の人々を救っています!

6月18日(火)相互参観 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカンクはてきに向けて、おしりからくさい液をとばします。なんと3メートルも遠くにとぶようです。さらに、このくさいにおいは1kmはなれた場所でもにおうほどきょうれつです。出会いたいような、出会いたくないような動物ですね。子ども達も興味しんしんです。

6月18日(火)相互参観 国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝えたいことを整理した文章を交流して、見直したり友達からアドバイスをもらったりしています。一人ひとりの思いや考えが相手に伝わっていますね。安心できる交流の時間です。そして次は原稿用紙にまとめます!今の教科書にはQRコードがあり、参考資料などすぐに確認することができます。

6月18日(火)おいしい給食(ミネストローネ)

画像1 画像1
ミネストローネはイタリアの家庭でよく食べられているスープで、日本のみそ汁のようなものです。イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味の言葉で、野菜をたっぷり入れたトマト味のスープです。コッペパンとの相性もバッチリです。みかんゼリーでさらに笑顔がふえますね。【献立】ミネストローネ・洋風たまごとじ・ミニみかんゼリー・コッペパン・牛乳
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662