最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:53 総数:202642 |
6/11 学校訪問(4年生)4年生 体育 図書 6/11 学校訪問(3年生)3年生 国語 算数 6/11 学校訪問 (2年生)算数 生活(校区探検で 発見したこと) 6/11 学校訪問 (1年生)算数 国語 6/11 学校訪問全クラスの授業を参観いただきました。 ・学校目標の「安心してチャレンジ」が大切にされた雰囲気である ・校内がきれいである(教室も廊下もそうじ行き届いている) ・先生たちの寄り添いあたたかい指導がなされている 休み時間には、すれちがうたびに子どもたちから挨拶できていました。 すばらしい。 本日は、ありがとうございました。 6/11 あそびに来てくれましたと、お昼休み校長室に一年生のこどもたち。 「ともだ みちたか」です 「もっとおはなししてもいいですか?」 「どうぞ」 と、いろいろとお話して帰っていきました。 すてきなお客さまでした。 今日は、朝からいろいろとありましたが また、のちほど掲載いたします。 6月 掲示委員会雨がふったって だいじょうぶ あしたは きっと 晴れるから 6/10 地域の方からいただきました。丁寧な作りで、あたたかみがあります。 ありがとうございます。 6/10 2年生 算数 生活タブレット上で10を増やして、動かして 考えて 「答えは23こです。 100は、10が10こで 200だと20こ、のこり30は10が3こだからです。」 しっかり説明できていました。 お隣りのクラスでは、 明日の校区探検に向けて、 何をみるか、何をみつけるかを確認していました。暑くなるので気をつけていってきてください。 6/10 6年生 校外学習に向けて自分自身で、つくるオリジナルしおりをつくったり めあてを決めていました。 1組は、 き 協力 み 道標 の のびしろ た 他己中 め メリハリ 2組は、 3S! sharpness めりはり signpost 道標 smile 笑顔 6/10 1年生 算数 音楽4+3になるお話(問題)をつくろうというところでした。 「すずめが4ひきいました。あとから3わきました。ぜんぶで、、、、」 自分でこの2ヶ月で書けて、問題が作れるようになってすばらしいですね。 音楽では、 はっきりした声で、こいぬのマーチを歌っていました。先週からの続きで「うみ」の歌唱テストもおこなっていました。 6/10 3年生 算数タブレットで何度も練習する児童 過去のプリントで間違えたところを見直す児童 発展的な問題にチャレンジする児童 自分で振り返り、問題を選んでできる力が大切ですね。 6/10 5年生 国語「地域のみりょくを伝えよう」という単元にはいり、 どのように伝えるとわかりやすいか 「教科書は、3点にしぼっているな」 「はじめ、なか、おわり」 など、子どもたちから気づくことができていました。 どの町の どんなことを まとめるのでしょうか 楽しみですね。 お隣では、 田植えでお世話になった 方への御礼状の作成をしていました。 10月の稲刈りが待ち遠しいですね 6/10 6年生が4年生と6年生が走り方やバトンパスのコツなどを伝え、 混合チームでリレーをしたあとは、 4年生対6年生で 対抗リレーをしました。 4年生から「ハンデとして 10秒お願いします。」 「10びょうーーーーー えーーーー」 6年生からハンデがありすぎると、声が漏れていましたが、 そこは、6年生 受け入れました。 結果は、 6年生が勝ちました。 4年生も最後まで一生懸命はしりました。 6年生も全力で走り切りました。 すばらしいです。 6/10 熱中症対策 ミスト外では、休み時間「リズム縄跳び」 も開催されており、たいへんにぎわっています。 熱中症対策として、 日陰に設置しているミストを稼働しています。 6/8 PTAオータムフェスタ実行委員会コロナ禍をはさみ、昨年復活したオータムフェスタ。 子どもたちはとても楽しみにしているそうです。昨年は、花火も、あがったそうですが、今年度は、どうなるでしょうか。 また詳細は追ってお知らせがあります。 実行委員のみなさま、お休みのところありがとうございます。 さだ小 タイピングチャレンジ スタート「れんしゅうしてからおくりますー」 という児童がいましたが、ぜひ 最初の記録をおくってください。 あとは、のびしろしかありません。 すでに子どもたちには、以下のように伝えています。 学校目標 「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校」 この目標からも 私、校長も さだ小学校内でタイピングチャレンジを開催したいと考えました。 「めざせ自己ベスト!」です。 さだ小タイピングチャレンジ申込 https://forms.gle/wxxaySia5pvzPYtX9 プレイグラム (うでだめし)タイピング https://typing.playgram.jp/select 児童のみなさんは、もちろん先生、おうちのかたもだれでも参加可能にしています。 そして、ひとり何回でもチャレンジしてもらってよいです。 自己ベストを更新(こうしん)したら記録(きろく)を送るようにしてください。 6/7 給食 ダルカレー日本のみそ汁のように、 ネパールでは定番食の豆のカレーとのことです。 パンといっしょにたべました。 連日、いろいろな国のものが食べられますね 6/7 クワガタ と トケイソウはい、はい!はい! どうした? 「クワガタがいたよー!!」 と、一年生のこどもたち。 りっぱなクワガタでした。 放課後、席にもどると 「校長先生へ、時計草です」 と、施設管理人さんから。 調べると たべてしまうと毒性があるそうでとっていただいたようです。 美しいですが そうなんですね。 5年生 田植え体験(5)倒れないように、しっかりと下に埋め込むには少しコツが必要です。 みんな夢中になって植えていました。 最後に、小畑さんから稲作に関する工夫やご自身の想いを聞かせていただきました。 これから、苗は小畑さんにお世話していただき、10月にまた収穫体験をさせていただく予定です。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |