最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:53 総数:202642 |
6/24 6年生 社会大仙古墳の大きさにまず、びっくり そして、さだ小学校との大きさ比較にまたびっくり。 なんと、校区全体を覆うほどの大きさ。 今日の授業のめあて 6年生にもなると、自分たちで、めあてを決めることができるのです。 立派です。 そして、「なんのために作られたのか」 子どもたちから出た、さまざな視点をもとに どんな人柄の王か? なぜ、この形か? 大きさか? どれぐらい時間とお金がかかったのか? つくりかたは? などなど 自分たちの疑問に沿って、調べ学習をしました。 そして、交流。 やはり、いまは、 教えられるのを待つのではなく、学びとる勉強に変化していますね。 6/24 給食試食会 ラッキーニンジン「ラッキーニンジン」が、本日、さだ小学校に入っていました。 ちょうど、1年生から声をかけてもらい、掲載させていただきます。 星ではなく、ハート型もあったんですね。キティちゃんの柄とマッチして、すてきですね。 こちらもハッピーになります。 6/24 5年生 道徳資料は、「365×14 回分のありがとう」という14歳のときに手術を受ける前に家族にあてたお手紙をもとにした実際にあったお話です。 くわしい資料内容については、またネット等で調べていただければと思います。 子どもたちもお手紙の内容に、真剣な様子で、家族愛や日頃の生活について考え、振り返りました。 6/24 PTA 枚方市学校給食 試食会今日は、さだ小学校の給食を実際に作っていただいている さだ西共同調理場の場長さまと、さだ西小学校の栄養教諭の先生にお越しいただき、給食調理の様子や枚方市給食の地産地消などの特色を教えていただきました。また、「ラッキーニンジン」(星の形に型取ったニンジン)についても教えていただきました。4校に分かれているため、あれば相当ラッキーなようです! 保護者のみなさんも 安心安全な枚方の給食について学び、実際に食べることができ、たいへん喜んでいただけました。 6/24 2年生 算数授業中とはいえ、多くの先生が、かわるがわる参観にきました。 「水のかさをくらべよう」という学習で、 導入で、 電話ごしで、水筒の容量をくらべるが、それぞれのつかったコップが違うため、うまく比べられません。 というところから 同じコップで比べる必要があることにみんな気づきました。 そして、「形のちがうペットボトルの大きさを比べる」という問題。 それぞれグループで入れ方を工夫したり、協力したり、 すてきな雰囲気のなか、しっかりと体験をとおして学習することができました。 次回は、水のかさの単位を学びます。 6年生 図工市内Jアラート訓練放送に枚方市Jアラート訓練の放送に気づき 担任の先生が、すぐに確認し、号令するやいなや速やかに 机の下に隠れる子どもたちの様子です。 6/24 1年生 あさがおなど花も咲いています。子どもたちも大喜びで記録しています。 また、明日、大阪ブルテオン(旧 パナソニックパンサーズ)さんが出前授業で来校されるため ウエルカムボードを作っています。 6/22 枚二中地域教育協議会総会校区の見守り活動や夜間パトロールの状況、校区祭り予定などをお聞かせいただきました。 また、 第二中学校や香里小学校、さだ幼稚園の近況についてのお話も聞くことができました。 第二中学校では、地域協のご支援による「咲き誇れ二中プロジェクト」の花壇の様子の紹介があり、とても素敵でした。また7月2日に、地域協主催で、JICAの方を講師として「国際理解」講演会が開催されるそうです。 香里小学校は、校内の山「うりこ山」の整備が進み民間プールへの安全な経路が確保されたこと、また、明日の読売新聞に英語科におけるデジタル教科書の活用の様子が掲載されるそうです。 さだ幼稚園では、最近の園児のブームは、園内のオオクロアリの研究とのことです。例年、ダンゴムシブームは、必ずくるそうなんだそうですが、今年は違うようです。ちなみに、さだ小の一階廊下には、よくダンゴムシが歩いているので、見つけたら外へかえしています。 今後ともどうかよろしくお願いします。 来週は、さだ中にて、地域教育協議会があります。 6/21 5年生 社会さまざまな資料から、 「東北地方がおおい」 「川のちかくに田んぼがある」 「ほとんどが田んぼのようだ」 「降水量は、この雪がとけてるんだ」 など、しっかりと読み取りができていました。 素晴らしい! 6/21 2年生 道徳単元名(教材名)「おれたものさし」の道徳の授業をしました。 児童は、タブレットの授業支援アプリ ロイロノートのシンキングツール「バタフライチャート」をつかって、登場人物の気持ちの変化について書いていました。 そして、最後に良い行動、してはいけない行動について自分の生活と結びつけながら振り返ることができていました。 6/21 ひまわり学級なすびが苦手ながらも、一生懸命、茄子をスライスしていいる児童もいました。 みんなで育てたなすびの味は また格別でしょうね。 6年生 調理実習という声かけのなか、野菜を切る6年生。 野菜炒めをつくります。 先生の手順を示す図はたいへんわかりやすく 子どもたちは、なんども確認しながら調理していました。 おいしそうですね。 6/21 給食本日の給食は、沖縄そば、黒糖パン、パイナップル、ゴーヤチャンプルーです。 1年生の児童も楽しく食べていました。 6/20 6年生 図工4月に他校から本校に着任した先生との会話です。 先日、一つ作品を紹介しましたが、 もう少し紹介させていただきます。 懇談の際、全作品見つけていただければです。 6/20 5年生 音楽2から3人の少グループで歌い、子どもたち同士で、評価もしていました。 思い入れのある曲、みんな一生懸命に歌っていました。 合唱とは違い、恥ずかしがって歌えなかった児童もいました。しっかりリトライして がんばってほしいです。きっとできるはずです。 6/20 2年生 国語2年生での、校外学習のことや6年生にタブレットのアプリの使い方を教えてもらったことなどありました。 どんなものができあがるのか楽しみですね。 6/20 6年生 社会豪族のお墓、、 埴輪、、 大仙古墳 ふむふむ さぁ、今日の めあては、なんと「オリジナル古墳をつくろう」でした。 オリジナル「古墳カタログ」も登場して 「オプション2000万円までOK。 テーマ(思い)をもってつくろう」 と、子どもたちも没頭、 「先生、2500万円までにしてほしい」 「ぼくは内面にお金をかける」 と、歴史が自然と自分ごとになりますね。 また、古墳を見る目がかわりますね。 6/20 ひまわり学級心のめあて「向き合うん」「高めるん」「つながるん」 を子どもたちが決めて、授業に入ります。 まず、身体を動かしてウォーミングアップ、 そして、 今日のめあて「自分の気持ちを伝える」ということで ドラえもんのジャイアンの言い方(らんぼうな言い方)、のび太くんの言い方(おどおどした)、しずかちゃんの言い方(さわやかな) を先生が伝え、 子どもたちも「しずかちゃん」でやってみる練習をしました。 さいごは、優しい雰囲気の中、カードゲームをしました。 6/20 先生も読み聞かせいろいろなすべり台が登場しました。 ながいすべりだいのぺーじでは すーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーべりだい じぇっとこーすたーのようなすべりだい スキージャンプのようなすべりだい それぞれの絵や読み方にみんな集中していました。 さだ小学校の人気のすべり台は、ツインになっています。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |