最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:53 総数:202643 |
5/9(木)2年生 今日の給食は、なんと「がんばったからブログにのせてください!」 と、2年生の子どもたちからリクエストもあり、掲載いたします。 大事にえんどうまめだけ、最後まで残している子もいました。 よい機会になりましたね! 2年生のみなさんありがとうございます! 5/9(木)2年生 音楽 道徳また鍵盤ハーモニカで「かっこう」の鳴き声のようにひいてみようということに挑戦していました。 お隣では、くまくんと小ネズミさんがでてくる物語で やさしいこころのあたたかさについての道徳をべんきょうしていました。 対話しながら、自分の考えを伝え合っていました。 5/9(木)6年生が1年生に「できたできた!」 6年生が1年生にタブレットの使い方を教えてくれました。 優しくあたたかな雰囲気でした。 1年生のみなさんは、6年生のお姉さんやお兄さんへの憧れが強くなったはずです。 5/9(木)1年生 あさがおの水やり大きくなってね! と、聞こえてきそうな優しい表情。 毎日、コツコツ立派です! 5/8(水)食育 2年生「あさがお!」 「じゃあ、このタネは?」 うーん 緑色だなあ 「ぴーまん??」 「正解!」 今日は、さだ西小学校から栄養教諭の先生にお越しいただき、2年生に食育の授業をしていただきました。 タネの勉強をしたあと、「さやえんどうまめ」をむく作業をしました。 そして、なんと、今日2年生がむいた「さやえんどうまめ」が明日の給食の肉じゃがに登場するそうです! 体験を通して学ぶことができ、 なにより自分たちで作業したものが提供されるというのはとても嬉しいことですね。 5/8(水)今日の給食1年生の給食のお手伝いにはいっていると、 連日聞こえてくる言葉です。うれしいですね。 「さくらがはいってるー」 さくらは、若竹汁のなかにはいっている かまぼこです たけのこ、さくら と春ですね。 5/8(水)参観等いただきました。子どもたちの話を聞くときと活動にとりかかるメリハリ 子どもたちが 臆せず、発表している雰囲気についてお褒めいただきました。 また、学級経営において、大切なことは、「学習規律」が学びの基本であることをお話しいただきました。 今後ともよろしくお願いいたします。 5/7(火)給食のチーズ「みてみて ひこうき」 「しんかんせん! のったよ」 「えっこれなに?」(機関車でした) と、一年生の子がこうふんしていました。 今日の給食のチーズは、いろいろな型がありました。 大切に最後にとっておくのかとおもいきや いがいと、最初に食べる子が多かったです。 5/7(火)さだ小合唱部「声が さらによくなった!」とお褒めの言葉がありました。 練習中には、 「いまかわったよね なんでやと思う?」 「なんで 声が響いたと思う?」 と、子どもたちに考えさせ、そして、つかみとらせ、 実感となり、それが自信につながる。 また、ルールがあるのは、 「楽しむためだよ 一生懸命話してるのに聞いてくれんかったら嫌やろ」 合唱をとおしてさまざまな学びがあります。 心を一つに。 5/7(火)6年生 国語6年生の国語「意見を聞いて考えよう」 において「どのメディア(テレビ、新聞、インターネット)を使うか。」 という学習に、参加してきました。 6年生の子どもたちのメモへのとりかかり、質問など メリハリが素晴らしかったです。 新聞を選んだ児童は、1人。 私も、新聞推し(おし)として参加してきました。 ・毎日更新される 朝・夕方 ・内容のバランスが良い 時事、政治、経済、教育、スポーツ、占い等々 ・歴史があり、記事に責任がある(匿名のフェイクニュースがない) などを伝えてきました。 2度めながら、ブラッシュアップされる感覚がありました。 何度も練習する大切さですね。 5/7(火)4年生 国語子どもたちで単元のゴールに向けて学習計画を立てていました。 ゴールは、わかったけど 手順をどうするかで悩んでいる班がありました。 みんなで悩んで学んで、よい時間ですね。 余談ですが、 点と線でつながるというところでは、 4年生でヤドカリを飼い始めたのは、ここにも理由があったんですね。 5/7(火)5年生 図工 英語「成長の木を育てよう」 完成です。 同じ題材でも 個性あふれる作品。 一つひとつの色にも思いがあり、 表現もさまざま 素晴らしいですね。 英語の時間は、 「好きなものをたずねあおう」 「What color do you like?」 「I like red.」 英語をとおして、友だちを知る、つながる。 素敵ですね! 5/7(火)2年生 図工 国語「おやゆびのつめぐらいの大きさ分、絵の具をだすとよいね」 「パレットのこの部分が色をまぜあわせる場所だね」 国語では、「はたらくひとに話を聞こう」 という学習でした。 黒板をみると、校長先生( )、ほけんの先生( )、校務員さん( )などなど まずは学校で働く先生たちに話をきくんですね。 お待ちしています。 5/7(火)1年生 生活ちょうど、朝からの雨もあがり みんなは、わくわくどきどき いよいよという雰囲気でした。 先生から「土をカチカチにせずやさしく、めがでやすいようにね」 べんきょうになりますね。たしかに。 みんな丁寧に、やさしい眼差しで土をいれていました。 5/7(火)3年生 国語という、学習です。 「レベル1」:大切だとおもったところのみメモしてみよう タブレットから流れてくる音声「郵便局員さんへのインタビュー」を聞いてまとめる学習でした。 緊張から なんだかソワソワした雰囲気に 音声がスタートすると 静けさとともに鉛筆の音が。 音声「3つにまとめていうね」と始まると、集中がましているようでした。 素晴らしい。 5/7(火)6年生 理科私(校長)も理科専科をしていた際、 この単元、特に 内臓など見えないところ、その働きの勉強は、 とても難しくかんじました こんな工夫が 先生「今日の給食はこんなエプロンをしようかなぁ」 子どもたち「うわー 先生、ほほえみながらとか」 みえる化すると 興味もわきますし、何よりわかりやすいですね。 5/2(木)職員研修本校校内研修のテーマと同様に他校(枚方市立田口山小学校)でも「探求」をテーマとした研修会が実施されたことから オンラインにて参加させていただきました。 長野県の大日向小学校教頭の青山光一先生を講師に個別最適な学習、協働的な学習等についてご自身の実践等を交え具体的に進めていただきました。 オンライン研修のあとは、 本校における校内研修「大人のクラス会議」サイコロトークによって4月を振り返りました。 私(校長)は、「最近うれしかったこと」というテーマがあたり、 「さっき、落とし物で靴下を拾ってきた子が、「どろどろだったので水洗いしてるので乾くところにおいてから落とし物ボックスへお願いします」と颯爽と去っていったこと」という素敵な気遣いについて話しました。 最近では、 「職員室」と「学級」は、「相似形」である と、よく耳にします。 よりよい職員集団をめざして連休明けも決して無理は、ないようにがんばります。 5/2(木)5年生 学年集会5年生となった4月を振り返り、自分への弱さからひとを傷つけてしまったこと、放課後のすごし方として、模範といえないことがあったことなどあったようです。 それでも、集会の最初から最後まで、表情は真剣な様子でした。そして、決意のこもったような素晴らしい返事で締めくくられました。 各学級にもどり、さっそく優しいあたたかい声かけや行動があったようです。 より良くしようという気持ちがあれば、大丈夫。よくなる一方です。応援しています! 5/2(木)給食 かしわ餅にんじんしりしりもでました。 こちらも人気のメニューなんですが 1年生の多くは、初めてのようで 「にんじん、、、きらい、、」 な、反応でしたが、 ごはんに合わせると 美味しいといってたべている子もおおかったです。 5/2(木)6年生 国語において「どのメディア(テレビ、新聞、インターネット)を使うか。」で、意見を交流していました。 「調べるならインターネット」 「いやテレビでしょう」 「いやいや、インターネットがはやい」 などなど、活発に話しあっていました。 そのようななか 新聞はまったくありませんでした。 「じゃあ校長先生は?」 「え、えっと、新聞で」 「なんでですか」 「え、匿名のようなフェイクニュースは、まずないから信頼できるよね」 「たしかに!」といって、メモしてもらえました。 というように、少しだけ交流にまぜてもらいました。やはりアウトプットすると、自信にもなるし、何より反応してもらえるとうれしいですね! |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |