最新更新日:2024/07/10
本日:count up85
昨日:141
総数:124192
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

いただきます!!今日の給食 7月5日(金)

画像1 画像1
<今日のメニュー>スープ煮・枝豆・赤魚のトマトソース・コッペパン・牛乳

枝豆は、大豆の若い豆です。タンパク質が豊富で、夏疲れた体にしっかり植物性タンパク質が取れます、ビールのお供のイメージがありますが、普段の食事でみんなに食べてほしい食材です。

7月5日(金)メタセコイヤの並木を描く  5年図工

先日の宿泊学習で訪れた、マキノのメタセコイヤ並木を描こうとしています。素敵な絵が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金) デートDV予防教室  4年

枚方市人権政策室とNPO法人Seanの皆さんに講師に来ていただき、4年生でデートDV予防教室を行いました。自分が自分らしく生きていくことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  7月4日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー>七夕そうめん・夏野菜のかき揚げ・高野豆腐の含め煮・かやくご飯・牛乳

7月7日は七夕です。1年に1度、織姫と彦星が出会う日ですね。枚方交野は七夕伝説の地としても知られています。今日はたなばt ちなんで星型のかまぼこが入った七夕そうめんです。そうめんが天の川を表しています。

7月4日(木) 大きなかぶ    1年国語

先日も1年生の大きなかぶの紹介をしましたが、今日は班で分担して音読する練習をしています。誰がどこを読むのか、自分たちで決めて練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) スーパーってどんなところ?  3年

3年生の授業では、スーパーマーケットのライフから講師の先生に来ていただいて、スーパーマーケットのことや、食品ロスについていろいろと教えていただきました。パンを焼いているお店では5時から働いている人がいることや、毎日6時ごろにはお肉などの生鮮品を積んだトラックが来ることなど、知らないことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  7月3日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー> ポークビーンズ・キャベツの炒め煮・冷凍みかん・食パン・牛乳

ポークビーンズは、昔から給食の献立に出ているメニューです、ただ昔に比べると格段に美味しくなっているように感じます。私が子どもの頃のポークビーンズは、もっと油っぽかったような印象ですが、今はトマト味のスープもあっさりしていて、白インゲンもしっかり味わうことができます。調理員さんたちの工夫と努力を感じますね。

7月3日(水)通学班会

今日の5時間目は通学班会を行い、その後 集団下校をしました。通学上の注意など、各班で先生から聞きました。明日からも安全に集団登校しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)梅雨の晴れ間に・・   3年体育

久しぶりにいい天気になりました。プールでは、3年生が気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 いただきます!今日の給食  7月2日(火)

画像1 画像1
<今日のメニュー>鶏団子汁・シシャモ・ミニ厚揚げの味噌炒め・ご飯・牛乳

今日のミニ厚揚げの味噌炒めは、味噌味の炒め物。味噌味が少し甘めで優しい味でした。鶏団子汁モグだくさんで食べ応え満点。和食ですが、しっかりボリュームのある献立でした。

7月2日(火) 素敵な作品   6年図工

前にも紹介した6年生の図工のランドセル。いよいよ完成しつつあるようです。最後の仕上げをしているクラス、出来上がったものをお互いに見合っているクラス。素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  7月1日(月)

画像1 画像1
<今日のメニュー> みそ汁・揚げじゃがいもとピーマンの炒めもの・ツナとにんじんの甘酢和え・ご飯・牛乳

ツナとにんじんんの甘酢和えは、ふだんならにんじんシリシリになる材料を、甘酢であえてさっぱりした味になっています。今日のようなムシムシした日にはピッタリですね。ひじきも入っていて、栄養もバッチリです。

7月1日(月)2年生 七夕

2年生が七夕の笹を準備しています。
願いごとは叶うかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月)1年生 国語「おおきなかぶ」

班活動では仲良くお話し合いができました。
音読では大きな声で読めました。
画像1 画像1

6月29日(土) 退村式   5年宿泊学習だよりその22

楽しかった宿泊学習も最後の時間を迎えました。宿の方々にお礼を言って、マキノ高原を後にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(土)昨夜のスタンツ    5年宿泊学習だよりその21

カレーを食べ終わった後、昨日雨で中断したスタンツに続きを林の中で行いました。最後にみんなでジンギスカンを踊って2日間の宿泊学習を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土)いただきます!2 5年宿泊学習だよりその20

どのカレーも満点!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土) いただきます! 5年宿泊 学習だよりその19

ついにできあがり。どの班も美味しいカレーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土)カレー作り3 5年宿泊学習だより  その18

さあ、できあがります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土) カレー作り2 5年宿泊学習だよりその17

どんどんできていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

こころの教室だより

ほけんだより

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

きゅうしょくだより

学校運営方針

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112