最新更新日:2024/07/10
本日:count up118
昨日:141
総数:124225
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

いただきます!今日の給食  7月10日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー>レタススープ・ホキのカラフルソース・冷凍みかん・ごまパン・牛乳

レタスはサラダなど生で食べることが多いですが、今日はープで出ています。スープにしても、独特の味はやはりレタスです。食感も思ったよりしっかりしています。スープにするとレタスがたくさんん食べられるので、ぜひおすすめの食べ方です。

7月10日(水) そろばん  4年算数

4年生が、そろばんの使い方を学習しています。桁数の多い数も上手に入れられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水) 道徳の授業  2年4年

道徳の授業、2年生と4年生です。教科書の文章をよんで、自分ならどうするか、どうしたら良かったか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます! 今日の給食  7月9日(火)

画像1 画像1
<今日のメニュー>夏野菜のチキンカレー・コーンソテー・福神漬け・ご飯・牛乳

今日は夏野菜のチキンカレー。カレーの中には大きなカボチャやなす、パプリカが入っていました 夏野菜は、夏の日差しをたくさん受けて育っているので、野菜からも夏を乗り切る力をもらえるような気がしますね。しっかり食べたいものです。

7月9日(火) 5年生のプール  5年体育

今日も暑い1日でしたが、5年生はプールで水泳をしています。クロールで息継ぎをしながら進むための練習を始めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火) 世界遺産の調べ発表  6年社会

6年生の社会科では、それぞれに世界遺産を調べていましたが、今日は班で調べたものを発表しています。プレゼンの資料も上手にできています。しらなかった世界遺産があるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月のほけんだより

ほけんだより7月号をアップしました。こちらよりご覧になれます。
ほけんだより7月

いただきます!今日の給食  7月8日(月)

画像1 画像1
<今日のメニュー> じゃがいももちのおつゆ・極上の豚スタミナ丼・チンゲンサイの炒めもの・ご飯・牛乳

今日の「極上の豚スタミナ丼」は昨年度の枚方市学校給食コンテストで優秀賞となったメニューです。枚方の暑さにも負けないようスタミナがつく食材を使った献立になっています。今日も暑い一日でした。しっかり食べて、あと少しの1学期、暑さを乗り越えていきましょう。

7月8日(月)図書の時間  2年

2年生は図書室で静かに読書青しています。図書室には、司書の先生が揃えてくださった課題図書のコーナーやオリンピックにちなんでフランスやオリンピックについて特集したコーナーがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)ひかりのくにのなかまたち 1年図工

お隣のクラスでは、図工の真っ最中。ペットボトルにスズランテープやペンで彩り豊かに、「ひかり
のくにのなかまたち」を作っています。素敵な作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) うどんは〇〇〇〇、たくあんは〇〇〇〇   1年国語

1年生の国語の授業です。ことばあそびうたをつくろう、ということで、ざあざあやさらさらといった音や様子を表す言葉を考えています。「うどんは?」「つるつる」「ちゅるちゅる」、じゃあたくわんは、どんなふうに表しますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!!今日の給食 7月5日(金)

画像1 画像1
<今日のメニュー>スープ煮・枝豆・赤魚のトマトソース・コッペパン・牛乳

枝豆は、大豆の若い豆です。タンパク質が豊富で、夏疲れた体にしっかり植物性タンパク質が取れます、ビールのお供のイメージがありますが、普段の食事でみんなに食べてほしい食材です。

7月5日(金)メタセコイヤの並木を描く  5年図工

先日の宿泊学習で訪れた、マキノのメタセコイヤ並木を描こうとしています。素敵な絵が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金) デートDV予防教室  4年

枚方市人権政策室とNPO法人Seanの皆さんに講師に来ていただき、4年生でデートDV予防教室を行いました。自分が自分らしく生きていくことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  7月4日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー>七夕そうめん・夏野菜のかき揚げ・高野豆腐の含め煮・かやくご飯・牛乳

7月7日は七夕です。1年に1度、織姫と彦星が出会う日ですね。枚方交野は七夕伝説の地としても知られています。今日はたなばt ちなんで星型のかまぼこが入った七夕そうめんです。そうめんが天の川を表しています。

7月4日(木) 大きなかぶ    1年国語

先日も1年生の大きなかぶの紹介をしましたが、今日は班で分担して音読する練習をしています。誰がどこを読むのか、自分たちで決めて練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) スーパーってどんなところ?  3年

3年生の授業では、スーパーマーケットのライフから講師の先生に来ていただいて、スーパーマーケットのことや、食品ロスについていろいろと教えていただきました。パンを焼いているお店では5時から働いている人がいることや、毎日6時ごろにはお肉などの生鮮品を積んだトラックが来ることなど、知らないことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  7月3日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー> ポークビーンズ・キャベツの炒め煮・冷凍みかん・食パン・牛乳

ポークビーンズは、昔から給食の献立に出ているメニューです、ただ昔に比べると格段に美味しくなっているように感じます。私が子どもの頃のポークビーンズは、もっと油っぽかったような印象ですが、今はトマト味のスープもあっさりしていて、白インゲンもしっかり味わうことができます。調理員さんたちの工夫と努力を感じますね。

7月3日(水)通学班会

今日の5時間目は通学班会を行い、その後 集団下校をしました。通学上の注意など、各班で先生から聞きました。明日からも安全に集団登校しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)梅雨の晴れ間に・・   3年体育

久しぶりにいい天気になりました。プールでは、3年生が気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

こころの教室だより

ほけんだより

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

きゅうしょくだより

学校運営方針

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112