【今週の児童シリーズ 学活で活発で】
この日の学活は、ジャガイモ掘りを行いました。
芋掘りが得意!な先生が、事前レクチャー。
【五常小の日常】 2024-06-26 06:51 up!
【25日火曜 1年生 給食のことを学んでみよう!!】
今日は、本校の給食を作ってくださっている、第一共同調理場の
場長さんと栄養教諭の先生がわざわざ来てくださいました。
題して、
【給食はどのように作られているのか】
誰が、どんな道具で、どんな風に作っているのでしょうか、
そのヒミツを明かします。
野菜の自動カット機械。玉ねぎの皮むきは手作業!
肉をお鍋に入れます。キレイに丁寧にね、もったいないからね。
調理の途中で、何か機械を差し込みました。
安全な温度か確認中。
大きなしゃもじで、何度も何度も混ぜます。大変な作業です。
肉の次には、玉ねぎ。こんにゃく、人参、ジャガイモ。。。
さてさて、ここで問題です。この料理は何になる?
コンテナ トラックに
さて、今度はみんなで給食をとりに行きましょう。
手を洗う。
爪を切る(切っておく)
エプロン、帽子とマスク。 鼻まで隠す。
なんでこうする必要があるのか。
知ることで食べ物を大事にすることができます。
【給食を食べよう!】 2024-06-25 14:45 up!
【応募してみよう!第6回枚方市給食コンテスト】
【お知らせ・緊急連絡】 2024-06-25 13:23 up!
【25日火曜 まごわやさしい給食コンテスト】
今日のカラフルじゃこ炒めは、船橋小の児童が考案した作品です。
ピーマン、パプリカ(赤黄色)を使っています。
敬意を表して、ご飯に載せてみました。
う〜〜〜〜〜〜ん、うんまいっ!
【給食を食べよう!】 2024-06-25 13:04 up!
【25日火曜 かーらあげっ! かーらあげっ!】
今日の配膳室。
何人かの児童が、
「今日は、からあげ やんな!」と言っておりました。
子どもたちを魅了してやまない「からあげ」
卒業式のお祝いメニューでも出るくらいです。(しかも数十%増量!)
今日は、いやに盛りが大きいですね。。。
いえいえ、校長の権力をは使っていません、ゼッタイ!
【給食を食べよう!】 2024-06-25 13:01 up!
【 6月28日金曜の夕方 子ども食堂開店します!】
保護者、地域の皆様
校長の榊です。
五常小学校内で「子どもたちの新しい居場所」事業を運営するFlagsによる子ども食堂は、第11回になりました。(枚方市補助事業)
【28日金曜17時子ども食堂開店します!】
第11回6月28日(金)は、17時から19時で開催いたします。(LO18時15分)
ご寄付の朝採り野菜を使いますので、メニューは明日のお楽しみ!
詳しくは、、、
【28日金曜17時子ども食堂開店します!】
原則第2、第4金曜日の【夕方開催、17時から19時】
(ラストオーダー18時15分)です。
料金は、子ども無料、高校生以上・大人300円です。
夕方開催ですので、安全上お子様は保護者と一緒にお越しください。
留守家庭児童会から直接子ども食堂に向かうこともできます。
ほか、ご家族、お一人、老若男女どなたでも食べていただけます。
どうぞ、どなたでもお気軽にお越しくださいね。
【28日金曜17時子ども食堂開店します!】
【お知らせ・緊急連絡】 2024-06-25 11:30 up!
【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】6
質問コーナーみたいです。
「どうしたら、こんなにじょうずによめるんですか?」
「何回も練習したからです」(エッヘン!)
【五常小の日常】 2024-06-25 07:37 up!
【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】5
こちらも4年生が担当しています。
立派になったもんだ、ウンウン。。。
【五常小の日常】 2024-06-25 07:35 up!
【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】4
2年生の教室に移動して来ました。
こちらは、4年生の委員が担当しています。
【五常小の日常】 2024-06-25 07:34 up!
【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】3
【五常小の日常】 2024-06-25 07:30 up!
【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】2
【五常小の日常】 2024-06-25 07:29 up!
【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】
この日の5時間目は学活。
図書委員会の児童が、1〜3年生に読み聞かせに来ました!
【五常小の日常】 2024-06-25 07:21 up!
【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】15
最初はこう考えたけれど、00さんの意見を聞いて、こう思った。
意見を聞いて、やはりこう思った。
というような振り返りができたらめあてを達成できたと考えて良いでしょう。
今後も、卒業までこのような言語活動は続きます。
【五常小の日常】 2024-06-24 20:50 up!
【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】14
まだ4年生ですから、内容については、
大人からしたらいろんな見方があるでしょう。
大事なのは、ここの児童が新しい考え方に気づくかどうか。
【五常小の日常】 2024-06-24 20:47 up!
【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】13
【五常小の日常】 2024-06-24 20:45 up!
【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】12
友だちの意見を聞いて、「新しい発見」をめざします。
そのためのは、「質の高い聞き方」に挑戦する必要があります。
さあ、思いは叶うのでしょうか。
【五常小の日常】 2024-06-24 20:45 up!
【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】11
二人の対話の方が、活性化しているように見受けますね。
【五常小の日常】 2024-06-24 20:43 up!
【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】10
【五常小の日常】 2024-06-24 20:41 up!
【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】9
先週の4年の研究授業の様子を、もう少しご紹介していきましょう。
【五常小の日常】 2024-06-24 20:40 up!
【24日月曜 ごじょっちが咲きました】
子どもたちへ。
このかわいいお花は、なんというでしょう?
そう、正解は、、、ごじょっち!!
いやいや、近い?けれどね。
桔梗(ききょう)ですね。
花言葉は、「永遠の愛」「清楚」「誠実」「気品」
。。。本校にピッタリですね(笑)
毎年、校門監視ボランティア「スマイル」さんのおかげで
この時期に見ることができます。本当に、ありがとうございます!
【五常小の日常】 2024-06-24 19:39 up!