最新更新日:2024/09/27
本日:count up110
昨日:263
総数:246549
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 5年生の道徳 これも対話と発表の訓練になりますね】4

別に発表しなくっても良いのです。
自己を見つめ、今後の自分の生き方に繋げていくことができればOK。
道徳科の評価は、「到達地点」ではなく「方向性」をみとります。
担任の先生は、授業中の発言もそうですが、その様子や
振り返りのノートなどを注意深く観察しています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の道徳 これも対話と発表の訓練になりますね】3

今日のテーマは、「イルカの海を守ろう」
観光客が増えて、楽しんでくれる人が増える。地域経済が潤う。
その一方、排気ガス、ごみ、騒音をはじめ、環境問題が起こってきます。

道徳の時間は、「このように考えなさい」と大人が教えるのではなく、
対話などを通して、自分で考え、それを深めたり広げたりしていくことを狙っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の道徳 これも対話と発表の訓練になりますね】2

車座になって、発表した人が次の人をあてる形式です。
道徳の時間ですから、もちろん
この時間の道徳的な狙いがあるわけですが、
考えをまとめて発表し、仲間からそのフィードバックを受ける
機会にもなるわけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の道徳 これも対話と発表の訓練になりますね】

こちらは、5年生の別のクラスです。
こちらは道徳の時間に車座になって座っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の対話と発表の訓練】8

今日発表した三人は、良くがんばって考えを述べていました。

クラスメイトも「良き聴衆」になっていました。
スタートは上々です。
でも、先生も言っていましたが、
うまくやろうとしなくともよいのですよ。
短時間のことなので考えがまとまりそうになければ、
「今日はパス」もあり。それも立派な意思表示です。

さあ、このレッスン。長期間に及んで実行します。
この後の展開が楽しみですね〜。またレポートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の対話と発表の訓練】7

先生は、考えがキレイにまとまらなくても全然OKと言っています。
逆に、キレイにまとめようとするな、思ったことを言えば良いと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の対話と発表の訓練】6

さあ、次の発表者は誰かな??
運命のルーレットを回します。
当たり〜!おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の対話と発表の訓練】5

先生の方じゃなく、みんなに向けて発表しようか。

みんな、興味津々。聞く態度はバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の対話と発表の訓練】4

さあ、初日その最初の発表者に選ばれたのは、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の対話と発表の訓練】3

2学期から、国語の時間の冒頭、この訓練を行うようです。
正解のない問いに対して、自分なりの考えをまとめて、
端的にみんなに発表する訓練です。
もちろん、対話を通して考えを深めたり広げたりすることも狙っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の対話と発表の訓練】2

カードには、必ずしも正解があるわけではない問いが書いてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の対話と発表の訓練】

黒板に並ぶカード。
子どもたちの机にも、同じカードの束が置いてあります。
夏休み、担任の先生が自作した力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の収穫?】3

三人組が、ゴソゴソしています。
尋ねると、収穫した「ブツ」を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の収穫?】2

8月最終週。まだまだ夏空です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の収穫?】

3年生は、1学期マリーゴールドとホウセンカを育てました。
この日は、その収穫?のようです。

今週の近畿地方は、ノロノロ台風に翻弄されました。
このように、青空が広がるときもありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム始まっています】8

こちらのクラスは、子ども先生が活躍していますね。
先生がいるいないに関わらず、自分たちで学びを進めていく一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム始まっています】7

先生が、漢字のチェックをしています。
ここでしっかり正しい漢字を覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム始まっています】6

まあ、これもすぐに慣れてきて、みるみるスピードが上がってきます。
毎日集中して、「昨日の自分を越えて」いきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム始まっています】5

今週から、百ます計算は、「引き算シリーズ」になりました。
2年生は初めてのことで、少々苦戦しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム始まっています】4

しーんとして、えんぴつの音だけが聞こえます。
しっかり集中できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441