最新更新日:2024/11/29 | |
本日:79
昨日:430 総数:262353 |
【1学期の児童シリーズ 4年生の国語の交流】2
肩を組みながら、壁に向かいながら。
【1学期の児童シリーズ 4年生の国語の交流】
自由に立ち回ったり、床に座り込んだり。
い〜んですよ、自由に交流しましょう。 【1学期の児童シリーズ 2年生のオビタイム最終日】2
テスト形式ですね。真剣です。
【1学期の児童シリーズ 2年生のオビタイム最終日】
こちらは2年生。良い感じですね。
【1学期の児童シリーズ 4年生のオビタイム最終日】2
最終日まで、しっかり集中していますね。
【1学期の児童シリーズ 4年生のオビタイム最終日】
夏休み前最終週、オビタイムの最終日です。
その前に、和やかに朝の会。 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】10
この授業の中でも、繰り返し繰り返し行うことで、
説明がこなれてきたり、考え方を深め広げる児童が出て来ましたよ。 頼もしいことです。 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】9【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】8
それでも、このような活動には意義があります。
どの学年でも、この系統の活動を繰り返し繰り返し行っていくことで、 小学校6年生間で成長していくことを意図しているのです。 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】7
もちろん、全て順風満帆というわけにはいきません。
まだまだ3年生で、うまく伝えられないことが多いですね。 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】6
そのようにして、世の中には様々な感じ方や考え方があることに気づき、
自分の考えと合わせて、深めたり広げたりすることを狙っています。 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】5
その後、相手児童の感想と意見をもらい、
「そういう考えもあるのか〜」と自分を離れた作品が、 他の児童に影響する様を学ぶのです。 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】4
まずは、作者自身の作成意図やその背景などを相手の児童に説明します。
【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】3
そのストーリーに基づいて、学校での「妖精」の居場所を
写真の作品に仕立てました。 今日は、その写真作品の意図を説明し、相手の児童から感想と、自分ならばこうするかもという意見をもらう交流会です。 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】2
この作品は、個々の児童が自分の「学校の妖精」を創ったわけですが、
その「妖精」には生み出されたストーリーがあります。 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】
1学期の3年生の図工は、作品「学校の妖精」を用いて
対話的学習がなされました。 この日は、その校内相互参観授業です。 【1学期の児童シリーズ 我らがパンサーズは、大阪ブルテオンへ】2
5年生の二人に、旗の下ろす式典?を行ってもらいました。
今までお世話になった馴染みのある旗ですが、 新生 大阪ブルテオンが世界のクラブへと羽ばたくことを祈念して、 丁寧にたたみました。 これまで、校長室からのリモート児童集会等でバックに映り ここに立つことを憧れとしていた児童の皆さん、ごめんね〜。 今後のバックボードは、また考案したいと思います。 【1学期の児童シリーズ 我らがパンサーズは、大阪ブルテオンへ】
パリ五輪、連日日本代表の活躍が嬉しいですね。
昨日は、見事東京五輪銅メダルの強豪アルゼンチンを撃破しました。 さて、このたび我らがパンサーズは、チーム名とエンブレムを変更、 世界最高峰のクラブをめざすことになりました。 そこで、児童に手伝ってもらって校長室の掲示もリニューアルいたしました。 パナソニックパンサーズから大阪ブルテオンへ 大胆なリブランディングは覚悟の表れ https://news.yahoo.co.jp/articles/24856c2ee307b... 【1学期の児童シリーズ 5年生の体育 シンクロマット発表会】番外編3
息を合わせてえ〜〜〜〜〜、そ〜〜〜れっ!
【1学期の児童シリーズ 5年生の体育 シンクロマット発表会】番外編2 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |