最新更新日:2024/09/12
本日:count up170
昨日:212
総数:243974
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【9/13金曜日 子ども食堂とコンサートはいかが?】

詳しくは、、、
【9/13 17時半から開催 ピアノコンサートとリトミック 音楽のゆうべ】
<swa:ContentLink type="doc" item="27685">【9/13 17時から 子ども食堂開店します!</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日木曜 全校スマホケータイ教室を実施しました】3年生

写真は⭕️✖️クイズです。
3年生は、余裕で理解できたようで、自信を持って回答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【12日木曜 全校スマホケータイ教室を実施しました】2年生

次は2年生。受講中クイズが満載なのです。
低学年には少し難しい内容だったのですが、なんとかついていっていました。

【12日木曜 全校スマホケータイ教室を実施しました】2年生

次は2年生。受講中クイズが満載なのです。
低学年には少し難しい内容だったのですが、なんとかついていっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【12日木曜 全校スマホケータイ教室を実施しました】1年生

今日の3、4時間目は、NTTドコモの講師とオンラインでつないで、
全校スマホケータイ教室を行いました。
ここから1〜3年生の教師をのぞいてみます。
(オンラインでモニターを見て受講するので、あんまり動きがないですね。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2

【初めてことに挑戦してみよう!枚方市こども計画への意見募集中!】

枚方市は、こども基本法に基づいて、
こども・若者・子育て当事者を対象とした計画へ、
こどもの意見を募集しています。
高学年ならば、小学生でもじゅうぶん読めますよ。
計画の中間案をまとめた概要版を読んで、
自分の意見を枚方市政に活かしてみよう!

詳細はこちら(やさしい言葉版あります)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050760.html
画像1 画像1
画像2 画像2

【12日木曜 豚じゃがの方がしっとりしますね】

個人的には、肉じゃがは、豚じゃがが好きです。
お肉の油の旨み。しっかりしたコク。
ごはんは進みますね。
今日は、お口直しにツボ漬けがいいですね。
せっかくなので、白いごはんに載っけてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【まだまだ暑い暑い。午後は少し緊張をほぐしましょう】4

こちらは同じく6時間目の6年生。
体育だと、眠気は大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【まだまだ暑い暑い。午後は少し緊張をほぐしましょう】2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【まだまだ暑い暑い。午後は少し緊張をほぐしましょう】

6時間目は自習になりました。
外はとんでもなく暑い。。。少しゆるめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【12日木曜 午後にわか雨があるかもしれません】

朝晩やや秋の気配がします。
夜の学校は、秋の虫が元気です。
昼の学校は、子どもたちは元気なのですが、「真夏」そのものですね。
水筒の水が不足する子が続出。
職員室のウオーターサーバーが大活躍中です。
お家では少し多めに持たせてあげてください。

今日は午後にわか雨が降るかも。
折りたたみ傘が便利ですね。
あ、そうそう。
火曜日のにわか雨の時に売り切れ完売になった学校の「愛の傘」。
まだ全部は戻って来ていませんので、該当のお子様にお持たせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【12日火曜 6年生の道徳 市内3校が授業視察に来ました】5

今日は良く手が挙がっていましたよ。
視察の先生方は、多くの手が上がること、
堂々と意見を言う子ども等の姿にビックリ‼️

まだ6年生は哲学対話を始めて5ヶ月ですが、
温度が上がって来ましたね。
えっ!と、予想以上の意見が出ておどろいたり、
その深さに感服したり。
子どもたちを見ていて、本来、このように自分ごととして
真剣に対話することが好きなのだと感じます。
もっともっとあがりますよ、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【12日火曜 6年生の道徳 市内3校が授業視察に来ました】4

今日のテーマは、自信を持って生きていくには。

自分の特徴、個性に自信ある?ない?
どうしてそう思う?自分のせい?周りのせい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日火曜 6年生の道徳 市内3校が授業視察に来ました】3

みんなで意見を共有する前に、何度か周囲と話し合います。
そうすることでより頭の中で整理されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日火曜 6年生の道徳 市内3校が授業視察に来ました】2

今度は内側を向きます。
問いが決まり、さあ車座。対話のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日火曜 6年生の道徳 市内3校が授業視察に来ました】

6年生の道徳は、哲学対話という手法を用いています。
今日のテーマに沿って、全員で「問い」を出し、
その問いを入り口に考察を深めていきます。
まずは最初、テーマに沿って感想を述べ合います。
その後、先生が教科書を範読。
その内容を把握し、問いを出します。
問いはあくまで考察の入り口なので、多数決でスピーディに決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 イカおこわアップルパン 五目スープも絶品】4

サツマイモのおこわは、実は小おかずなんです。
もち米とおいものほのかな甘み。
おかずいらずでいくらでも食べられます。

今日は、全体に中華テイスト。
なぜか定番なんですが、イカとアップルパンの不思議な取り合わせ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 イカおこわアップルパン 五目スープも絶品】3

代替食は、サーモスの2重ポットに入れられ、適温で供されます。
左が代替食、右が通常食です。
いつも見慣れたかき玉汁と比べ、お肉が入っているのでコクのある味ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 イカおこわアップルパン 五目スープも絶品】2

アレルゲンがある日も、いつもと変わらず
安全に食べてもらえるよう、準備します。
配膳室の入り口には、黄色札がかかっています。
この札と引き換えに、管理職が直接担任に代替食を渡します。
人がやることには、一定割合で必ずエラーが起こります。
それがあっても、このような手順を守ることでカバーするのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 イカおこわアップルパン 五目スープも絶品】

今日は、かき玉汁に似た玉子入り五目スープです。
卵のアレルギー代替食が用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441